人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

奈良日帰り旅*江戸三と猿沢池と〆は豊祝で

奈良日帰り旅の最終回です。鹿に出逢えて、この旅に満足しながら奈良公園を通りぬけ、近鉄奈良駅方面へ、てくてく歩いていく中で・・・。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような、TBSTV長寿番組「水戸黄門」にでも出てきそうな佇まいの、以前から気になっていた建物が・・・。
奈良日帰り旅*江戸三と猿沢池と〆は豊祝で_f0221708_930378.jpg
明治40年創業の料理旅館 その名も江戸三(えどさん)でございます!? どうやら大阪市西区江戸堀3丁目より、現在の地に移ったので、屋号を「江戸三」というのだそうです。
奈良日帰り旅*江戸三と猿沢池と〆は豊祝で_f0221708_10314144.jpg
点在する数寄屋風の離れが全室11戸あり、それぞれに独立しているので落ち着けたり、江戸時代のような風情を感じたり・・・、時折シカも遊びに来るそうです。お湯を流す音や反響する声が聞こえると思ったら、そこはお風呂で銭湯のようにも感じたり、個々の部屋で少し景色もかわったりと、今で言うコテージのような感じでしょうか。ちなみに1200余回、42年の歴史を持つ人気番組「水戸黄門」は今年いっぱいで終わるとのことで、ほとんど見ていなかったのだけれど、何だか淋しいような・・・。
奈良日帰り旅*江戸三と猿沢池と〆は豊祝で_f0221708_9305969.jpg
続いて興福寺の52段の階段を降りて、猿沢池へ・・・・。通常は上がってからお参りするのが大切なようですが・・・。(52段の階段の意味は「奈良日帰り旅*興福寺と猿沢池」で、猿沢池の七不思議などについては昨年の記事「古都奈良 興福寺」でよければどうぞ。)
奈良日帰り旅*江戸三と猿沢池と〆は豊祝で_f0221708_10513013.jpg
浮見堂の鷲池と同じように、いつもと変わらないお抹茶色の池の水と空の雲を映し出す水面と、興福寺の五重塔や若草山や高円山の山焼きの跡(8月15日)がくっきり見える古都奈良の風情です。
奈良日帰り旅*江戸三と猿沢池と〆は豊祝で_f0221708_10515953.jpg
最後にまるでここに寄らなければ帰れないかのように夫希望で、近鉄奈良駅構内の立ち呑み処「蔵元 豊祝(ほうしゅく)へ行き、夏らしい"〆(しめ)鯖"や"梅肉添え鴨ロース"等をいただき、帰路につきました。
奈良日帰り旅*江戸三と猿沢池と〆は豊祝で_f0221708_9322910.jpg
奈良日帰り旅に、長くおつき合いいただきありがとうございました。四季折々に変化する奈良の夏のお昼間の様子はいかがでしたでしょうか・・・?今年も奈良の夏の夜を彩る"なら燈花会"(平成23年8月5日(金)-8月14日(日) 19時-21時45分頃)には行けそうにないので、多くの方のブログや写真で楽しませてもらおうかなと思っています。画面で見るのと、実際に見るのは雰囲気も感じ方も全く違うと思いますので、行かれる方は夜道に気をつけられ、是非楽しんできてください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

尚"なら燈花会"の期間中、会場近くの施設では延長営業が行なわれていたり、ライトアッププロムナード・なら"「がんばろう!日本~奈良から元気を~」のテーマのもと、奈良から元気を発信し、東日本の復興を応援するライトアップするイベントが9月中も行なわれているので、暑いのや夜や人の多さがが苦手な方は、こちらでも奈良を楽しんでみてください。060.gif

"ライトアッププロムナード・なら"
2011年7月16日(土)-2011年9月25日(日)雨天決行
19時~22時(3時間)※9月は18時~22時(4時間)


Commented by miyo at 2011-08-10 18:36 x
kimiさ~ん、お疲れ様でした!
毎日わくわくして拝読しておりましたよー。
江戸三さんって、私も気になってました。
だって、窓から鹿ちゃんが覗けたりするって聞いたもので。
でも頻繁に奈良へ通うためには、
抑えるトコ抑えないと・・・。

いつも奈良でのイベントには無縁の私です。
前回、本当はそれが目当てで奈良へ行ったはずのバンビの閲覧には、
暑さのせいか、普段からお間抜けなせいか
すっかり忘れていて、帰路に思い出したという
泣くに泣けない体験を致しました・・・・うぅっ・・・・
Commented by tukimi-kai at 2011-08-10 19:14
miyoさ~~ん、何の為に暑い中を・・・・。
きっとバンビのかわいい姿、見られたのだろうなと、
お話聞きたいと思っていたところでしたが・・・。
私もよくあることなので・・笑ってしまいそうになりました!(笑)
大切なこと忘れたり、割ってしまったり(梅シロップ瓶・・)
でもそれ以上に、得ることや楽しい事があれば、
いいかなと後悔しないようにしています!!
また来年?奈良へどうぞお越しを・・・♪夏はコリゴリでした・・・ね。
by tukimi-kai | 2011-08-09 11:29 | 奈良 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31