三矢之戒 兄弟の絆

先日、7月から仕事を再開した姉は研修会、義兄は村の?草刈り、いつも子どもたちを見てもらっている私の実親も用事があり、姉の子どもたち3人を一人で見ることに・・・。久しぶりだし大丈夫かなと思っていたのですが・・・。お昼ごはんを食べたり、TVをみたり、畳の上やソファでじゃれて遊んだり・・・と、兄弟や仲間の絆が大切であるという"三矢之戒"(さんしのいましめ)どおり?3人そろっていつも家で過ごしているように?仲良してくれていて、ふざけて笑ってのあっという間の2.3時間。本当は半日見るかと思っていたので・・・。
f0221708_145546.jpg
上の二人は小学生で、それぞれ程度は違えど、病気を持っているので、ずっと心配ばかりしていましたが、普通に大人の会話もできるようになっていて、この日を境にあまり心配しなくてもいいかなと思えるようになりました。そして一番下のこの夏2歳になったばかりの夏娘は、6月から保育園に通うようにもなって、一段としっかり者な反面やはり末っ子・・・。母である姉に見送られ、大泣きする時もあるようですが、なぜか帰りのお迎えが遅くなると、また大泣き・・・。保育園の先生方とのお別れもまた哀しいようで、「帰りは泣かないでいいのよ~。」と先生方にいつも慰めてもらっているとか・・・。
f0221708_1465136.jpg
今回はかばん好きなその夏娘・・・、大きな保冷バッグを自ら抱えて来るので、飲み物や食べ物や着替えやお人形などの遊ぶおもちゃがいっぱい入っているかと思っていたのですが・・・。なんと中には、トレーニングパンツ(紙パンツ)とお尻拭きがぎっしりと・・・???しかも、少しでもそのバッグからトレーニングパンツの白いのがはみ出ていると、一生懸命中に直そうとするのは、恥ずかしいのか?自分の使う物は責任を持って管理しているのか?いつもちょっとした行動が、不思議で面白く感じるかわいい夏娘です。上のお兄ちゃんを「にーにっ!」お姉ちゃんは「○○」と名前を呼び捨て、ようやく「じーちゃん!ばーちゃん!」も言えるようになり、3人兄弟で、たのもしく成長していきそう・・・。家族の中での悩みや、人生の中での些細な相談も、友人も大切ですが、兄弟姉妹がいれば、乗り越えていけそうにも感じた自然な景色の中でのひとときでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-07-27 16:42 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16333671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31