奈良日帰り旅*酒蔵ささやで菩提酛

先週末、夫が急に「奈良へ行こうか・・・?」と言い出し
「こんなに暑いのに・・・!??」と言うと「これからもっと暑くなるし・・・。」・・・と。
いつも夫の中では「行こうか?」=「今日は必ず行く!」と言う意味で、
九州男児や亭主関白のような強引な言動がよくあるのです。
前置きはともかく・・・、奈良(奈良県人の言う奈良は奈良市内もしくは近鉄なら駅周辺の観光名所)は、
一度ゆっくり数年ぶり?数十年ぶり!に行きたいと思っていた場所もあるので・・・楽しんでみようかと・・・。

f0221708_20295774.jpg


近鉄奈良駅に着くと・・・、暑くて辛そうかなと思っていたら、
大海原の岩の上、荒波に?小波に!涼しげな行基さんの姿・・・。
民衆の圧倒的な支持を背景に、後に大僧正の地位を得、聖武天皇から実質上の責任者として、
奈良の大仏造立の立役者となった方・・・。
全国に行基が開基したとされる寺院なども多く存在するのは、日本全国を歩き回り、
橋を作ったり用水路などの治水工事を行なったとされるからだとか。
率先して民衆を救った背景には、もともとは百済系渡来人の子孫で
(特に百済王家の子孫とする文献もあり)、現実に存在された菩薩様のよう・・・。
(去年の行基さんは、こちら「古都奈良 興福寺」でよければどうぞ。)

f0221708_2030316.jpg


さてさて、古くから変わらぬお店や新しいお店などをチェックしつつ
目的の場所まで楽しみながら、東向き通りから→三条通りをわたり?→餅飯殿(もちいどの)通りをどんどん南側へ・・・。

f0221708_20312868.jpg


前回5月のGW中に訪れた奈良町ですが、今回は少しゆっくり散策できました。
外国人旅行者だけではなく、この暑さで(奈良に来られた方なら、
この盆地の京都以上に感じる蒸し暑さにまいった方もおられるのでは・・・)
日中は、土日でさえも!観光客はほとんどおられず、少し淋しいけれど、貸切状態ということで楽しめました。

f0221708_20313047.jpg


まずは前回来た時には気づかなかった奈良酒専門店酒蔵ささやさんで、「菩提酛(ぼだいもと)」といわれるお酒で乾杯&軽く一杯・・・。

f0221708_2035567.jpg


どうやらこの菩提酛といわれる酒造法は、日本の清酒発祥の地とされる奈良市正暦寺(しょうりゃくじ)で、
「正暦寺酵母」を使った酒造りを、昔にならって再現したものだそう・・・。
けれども、仕込んだ酵母は同じでも、蔵元の水の違い等で、さまざまな味や商品になっているそうです。
古代の方や江戸時代に生きた人々も、こんなお酒を楽しんでいたのかなと考えると、
お酒にも歴史ロマンが広がりそう・・・。

f0221708_20322677.jpg


ここまでは、前回来たときとあまり変わらないコースなのですが、
これから奈良町界隈をふらふらっと最終目的地に向けて歩いていきます。
そこには江戸時代に栄えた町並みや夏を乗り切る知恵も隠れていそう・・・。

f0221708_20315222.jpg


ここまで寄り道もあちらこちらしながら歩いて、少し疲れたのか?
御菓子司(おかしつかさ)なかにしさんで、カキ氷を食べたがる夫・・・。
けれど考えることは皆同じようで、店内の喫茶スペースは満員だった為、次に向かいます。
(以前来た時の記事「千客万来 奈良町」もよければどうぞ・・・。)

サイパン旅行記と共に!?少し奈良日帰り旅も綴っていきますので・・・、
お昼間は暑いですが、日も長いので、"なら燈花会"(とうかえ.平成22年8月5日(木)-8月14日(土) 午後7時-9時45分時頃)へ
行かれる方の参考に少しでもなれば嬉しいなと思います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-07-15 20:42 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16278252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotonote at 2011-07-17 22:02
ならまち界隈日帰り旅~~楽しみです。
私は前にこの辺りに住んでいましたが、
すっかり変わってしまったところも多いので、
レポート楽しみにしています~☆
Commented by tukimi-kai at 2011-07-17 22:16
琴さん、ありがとうございます!
またまた写真が多くて・・・、難儀しておりますが、
頑張って次々写真が溜まっていくので、更新しようと思います。
新しいお家やカフェも増えたようですが、
伝統ある老舗のお店や基本の立地は変わらないですね~☆


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31