夏雲奇峰 choreomix2

本当に暑い近年の夏・・・。どうやらこれ程までに暑いのは・・・、
2007年2月に、国連の気候変動に関する政府間の報告書 によって
膨大な量の学術的(科学的)知見が集約された結果、
「人為的な温室効果ガスが温暖化の原因である確率は9割を超える」と報告されたそうで・・・。
その地球温暖化の影響で、猛暑日が増えたのも、結局は人間の私たちの責任なのだから、
江戸時代の人の暮らしを真似てみたりしながら、楽しみながらのりきりたいものです・・・。

f0221708_14472721.jpg


ただ無理のない節電で「熱中症警戒指数」や「高温注意情報」が発令している熱中症にもご注意を・・・。
ちなみに「高温注意情報」とは、北海道、沖縄を除く地域を対象に、
翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上(猛暑)になることが予想される場合に、
気象庁から発令される注意報のようなもので、熱中症への注意を呼びかけるために今年初めて創られたのだそう。

f0221708_14474633.jpg


これまで施設内で働くことも多く、眩しさが苦手でカーテンを閉め、
日中の空をゆっくり眺めたことは無かったのだけれど・・・。
ここ最近の空に浮かぶ雲は、本当に不思議な形だらけです。
積雲(せきうん)のわた雲に、それが発達して入道雲や雷雲の積乱雲(せきらんうん)から→
雨や夕立の恐れがあるというように、雲の種類でお天気も予想できそうで、面白く奥深い・・・。

f0221708_1448062.jpg


今年の3月から再開した、1999年に創設されたフィットネスプログラムのコリオミックス
、週1.2回のペースで何とか続けています・・・。(以前の記事「天理発祥 choreomix1」もよければどうぞ。)




f0221708_14481618.jpg


というより、風邪や用事で、1週間行けなくなると、新しい曲に合わせた振り付けが覚えられずに、
気持ちよく踊ることができないので、行かざるを得ない?状況といえたり・・・。
いつもインストラクターや前の方で踊る方を見ながら1.2テンポ遅れているので、
あまり気にせず、いつか踊れるようになると気軽に考えていたりも・・・。

f0221708_14483457.jpg


ただ驚いたのは、プログラムに参加していない時にも、頭の中では曲が流れ出し、
ダンスの振り付けを空想していることです。よく高校や一般で武道をしていた時に、
試合の前などはイメージトレーニングで、いい結果やいい演技を想像と言うより、
洗脳させていたので、その名残かなと思いますが・・・。
やはりダンスが本当に好きなのかなとも思えたり・・・。
以前いろんな占いが流行った時に、日本歴史占いで、確か私は出雲阿国だったのですが今では納得・・・。
そしてこんなに暑い夜もエアコンは勿論、扇風機でさえほとんど使わず、
自然な風の吹くフローリングや畳の上(布団なし)で平気に寝ている夫は、
空海(以前前世で役行者や神主もあり)でした・・・。

f0221708_14485153.jpg


そして、最近はかなりダンス中は、暑くて暑くて・・・、汗が滝のように流れます。
いつか汗もほとんどかかずに、涼しい顔で踊りたいものです。
詩人の陶淵明が四季をうたった詩の夏の句にある、夏雲奇峰 (かうんきほう)は、
夏の大空に浮かぶ、入道雲のめずらしい峰の形を意味するそうな。こちらの写真すべてが、
東日本大震災から4ヶ月目の、7月11日の夕方に撮影したものですが、
最後に見えるのは、奈良方面の夕立と、かすかに見える虹の麓です。
またすがすがしく晴れた夏の空は、コリオミックスを終えた後のすがすがしさにも通じる気がします。
被災地ではまだまだ大変な辛い思いをされておられる方が多いと思いますが、
一刻も早く気持ちいいすがすがしい空を感じることが出来ますように・・・。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-07-14 18:12 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16272883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31