杞人之憂 風邪の後遺症

強い雨が降り、梅雨の季節を実感すると共に、翌日にはからっと晴れて暑過ぎるほどの、コロコロ変わるお天気・・・。体調を崩されたり、夏風邪をひかれたりされた方も多いのでは・・・。
そういう私も6月に風邪をこじらせ、治るかなと市販のお薬で様子を見て1週間、どんどん悪化して痰の絡むひどい咳に、病院でかかりつけのDrに抗生物質や去痰薬を処方してもらい、2週間もかかってしまいました・・・。
f0221708_8313065.jpg
ちなみに抗生物質(抗菌剤)は、10年程前までは万能薬のように、風邪などのウィルス性感染症で、直接的には風邪の治療に効果がないにもかかわらず、細菌感染による肺炎などの合併症などの悪化を予防する為に、処方されていたお薬・・・。乱用による耐性がつき、いざ悪化して気管支炎や肺炎の合併症を併発しても抗生物質の効かなくなるケースが多くなり、日本呼吸器学会は医療機関(主に開業医)へ、風邪への安易な抗生物質処方を控えるべき旨のガイドライン(抗菌薬の適正使用)を発表・通達し、最近では軽い風邪症状では処方されなくなってきました。
f0221708_10201311.jpg
ようやく抗生物質服用の効果もあって治ったと思った風邪ですが、まだ痰が絡んで咳をし朝食を吐いてしまうことが3日続き・・・。2日に渡り、筋肉痛のような?骨の痛みのような鈍痛までも左胸に感じて、怖く?ちょっと心配になりまた病院へ・・・。胸部のレントゲン写真を撮ってもらい診察していただくと・・・、「少し白く写っていますが、肺繊維症までは起こしておらず、気管支炎の後もこのようになりますね。また胸の痛みは、よく気管支炎などを起こした2週間後くらいに、鎖骨下にあるリンパ節が腫れて起こる後遺症で、ここに円く影が見えますね。」と毎度ながら的確な診断に、無用な心配や取り越し苦労をあらわす"杞人之憂"(きじんのうれい)を感じました。
f0221708_8321073.jpg
そして翌日は、風邪の為に休んでいた1ヶ月に一回の点滴治療を、2ヶ月ぶりに受けることに・・・。新薬の治療をしていたのですが、長く続くと効果もなくなり、また以前使っていた薬に変更し、その効果に期待しています。昨日一昨日と写真は2日続けの病院通いで見た、夏の定番のような水田に映える稲と畦(あぜ)に植えられた枝豆に野草(オオバコとホソムギ?)に、畑に植えられた可愛い?向日葵の花・・。
昨年よく言われていたのは「喉が渇いたと思った時には、熱中症になりかけている。」熱中症もそうですが、悪化するとどんどん進行し死に至るケースも多いようなので、軽く考えず、早目の対応を心がけたいものです。皆様もどうぞ気をつけられ、健康で元気な夏を過ごせますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ人気ブログランキングへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-07-07 08:29 | 心技体 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16242821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyo at 2011-07-11 11:45 x
あぁ、kimiさん、
その的確な診断をくださるお医者様を紹介して頂きたいわ。
それに比べ、私のかかりつけ医師のテーゲー(適当)さと言ったら・・。
えぇ、通いますとも。奈良まで。
それくらい、信頼できるお医者様を募集中なのです。

Commented by tukimi-kai at 2011-07-11 17:23
miyoさん、ぜひ奈良へ・・・。
奈良好きが高じて、関東から奈良へ移り住んだ方もおられるくらいですし・・・。
確かにこの先生と、早い段階で出会えたのは、幸運でした!
でも先生自身が病を抱えられていて、急遽入院された時には、
その間、転々と病院を回って大変でしたが・・・。
診療の専門は、整形外科ですが、大丈夫・・・???


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31