涼を求め 生駒山と大渕池

今週は台風の影響もあって、1週間雨の予報を信じ、残った毛布やシーツ等の洗濯を先週末フル回転でしていたのだけれど・・・。毎日いい風は吹くものの、梅雨明けはまだしていないのに・・・、連日晴れや曇りのいい天気に気温30度以上の真夏日で、地域によると35度を越える猛暑のところもあり、昨年同様昼も夜も熱中症になる方が多いせいか救急車のサイレンがよく聞こえるようになりました。今年の夏は節電が必要ですが、どうぞ皆様も体調を一番に考え、くれぐれもご無理されませんように・・・。
f0221708_16431236.jpg
涼を求めて週末、目的もなくまずは生駒山へドライブ・・・。この写真は下り坂ですが・・・、登りのカーブを繰り返しながら、標高が高くなるにつれ、冷気を感じると共に、気圧の変化で耳がキューンとなります。
f0221708_16433076.jpg
宝山寺の駐車場に車をを一時停めて、眼下に広がる生駒市やその向こうの奈良市に若草山を一望(もう少し右側で写真には写っていませんでした040.gif)し、涼しい風にちょっぴりすがすがしい気持ちにも・・・。
f0221708_16434455.jpg
帰りにはハイキングに来ていた方々ともすれ違い、涼しい山道を楽しく語らいながら歩かれていたんだろうなと思いながらも・・・、少し動くだけで汗が滝のように流れる私には無理だなとも思ったり・・・。
f0221708_1644113.jpg
子どもの頃親戚の家で過ごした夏休み・・・。ひたすら衝撃を受けながら漫画『ブラック・ジャック』を読み続けていたのですが、その作者の手塚治さんも、生駒山は遠足や虫獲り(昆虫採集!)によく訪れた思い出の地なのだそうな・・・。
f0221708_16443110.jpg
続いて、目的もなく学園前まで来てしまい、大渕池の水のせせらぎに、涼を感じようかと思ったのですが・・・。
f0221708_16445033.jpg
近くの公立公園の噴水も滝も、節水?節電!!の為稼動しておらず、少しばかり池を眺めて岐路に着きました。
f0221708_1645917.jpg
無計画に夕方の2時間ばかりのドライブで、この夏は計画的に遊びも目的地も選んで、行動したいと二人で語った涼を求めたひとときでした。
f0221708_16452448.jpg
皆様の夏の計画は・・・?今年はゆっくり祈りを捧げながら、"なら燈花会(とうかえ)"を楽しみたいなと思っています。自宅へ帰ると、いつも遊びには計画的なA型夫が、おもむろに「失敗がないように・・・。」とどや顔で一冊の雑誌をとりだしてきました。それは『夏ぴあ 関西版-花火・お祭り・海&プール・・・、もっと夏が楽しくなる、おでかけ最強ガイド!!-』でいつの間にか買ってきていたなんて!と驚きました。
そして中を開いてもまたびっくり!一度は見たい夏の絶景 山編に、この春訪れた「京都半日旅*菜の花と桜に和束茶で」の京都和束の茶畑も「山肌をグリーンに染める幾何学模様に茶畑」として掲載されていたのでした。
 
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-06-27 17:37 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16191523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31