精神一到 yoga6

ようやく梅雨本番・・・。雨量が多く九州では土砂崩れや川の氾濫による冠水の被害と、年々自然の脅威を感じます。
また湿度が高い為に蒸し暑く・・・、通常元気な方も、身体の疲れを感じたり、滅入る気持ちになりがちなのでは・・・
(写真は先週、周りが何か明るいと感じ見にいくと、西の空の夕焼けが不思議な光を放っていました。
ほんの日の沈む前の3分ほどの光景ですが、皆さんは何を感じられるでしょうか。)


f0221708_19442712.jpg


2週間前に風邪をこじらせてから、1週間市販の風邪薬で様子を見ていましたが、
あまりよくならず、先週にかかりつけのDrに薬を処方していただき、少しはよくなったものの、
微熱による全身のだるさがひどくて気力も減退していました・・・・。

f0221708_19471599.jpg


いつも体調が悪くなるのは、精神的にも疲れが溜まってきたり、
逆に体調が悪い時で精神的にもしんどくなっていたり、心身ともに切り離せないものです・・・。
毎回ストレス解消やいい運動になり楽くて仕方がなく、週2回も通っていたコリオミックスと云うフィットネスプログラムも
しんどくて参加できなくなりました。その代わり長い間お休みしていたヨガに参加・・・。

f0221708_1947194.jpg


久しぶりに参加すると、男性の方も増え、以前もスレンダーで素敵な体型のコーチでしたが、
よりスリム?でウエストがぐっと絞れて細くなられ、まるでボディビルダーみたい・・・とこっそり思いました。
すると・・・、




f0221708_19462953.jpg


「ヨガには関係ないのですが、先日開かれたボディビルの大会フィットネス部門?で優勝と準優勝しました。」
という報告!皆驚きながらも拍手をし、そんな方に教えていただけることに感激しました。
1つの目標や夢に向かって、行動することや一つ一つの小さな努力を積み重ねることは、
やはり本人も周囲の人も、元気にさせるパワーがあるようにも思ったのです。

f0221708_19473064.jpg


そして、私たちがリラックスするアーサナをしている時にそのコーチが言われた言葉は
「心身の疲れは汗と共に洗い流れます・・・。空にふわふわと浮かんでいる雲に乗っているように、
気持ちもふわふわと軽くなります・・・。」と言うような、
まさに何もかもに縛られ自由が利かない私にはピッタリの言葉でした。
人生に無駄なことがないように、偶然や今ある現状も受け入れ意義あるものにしたいなと思えました。

f0221708_19464437.jpg


一昨日6月18日、東日本大震災から100日となり、宮城県南三陸町や石巻市では、
津波の被害を免れたお寺で遺族の方々などが、亡くなられた人たちを悼み、合同慰霊祭が営まれました。
亡くなられた方のご冥福を祈り、生きていることに感謝したいと思います。
未来や将来設計が経たず、ニュースを見ると不安やしんどい思いや情報の反乱により
困惑することも多々ありますが、一つ一つ冷静に考え対応していきたいとも・・・。
ヨガのコーチのように、結果を出すのは本人次第だし、精神を集中して臨めば、
困難なことでもなし遂げられる"精神一到"(せいしんいっとう)で、この梅雨時期や暑い夏を、
あきらめかけていたことをもう一度挑戦するつもりで気持ちを強く持ち、乗り切りたいと思いました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-06-20 19:57 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16158004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31