花と食の FLOWERISH

先日母の誕生日でケーキを買う為に、奈良市鳥見町の閑静な住宅街の中の
鳥見(とりみ)通りにある FLOWERISH-フラワリッシュ-というお店に立ち寄ってまいりました。
現在は1階では、マクロビオティックの食品に、アートフラワーの販売が行なわれ、2階ではフラワーアレンジメント教室や
ピアノ演奏会(毎週火曜 午後12時~午後2時)の開催や、マクロビオティックランチがいただけるカフェになっています。

f0221708_1671518.jpg


ですが、どこか店内は天井も高く、上品で優雅なマダムたちが集まられるティーサロンの雰囲気です。
実は数年前からあっさりしたこちらのケーキが好きで、何かある度購入する為に、立ち寄る事も楽しみにしていたのですが、
数年前にリニューアルされてフラワーやマクロビオティックを中心に扱うお店に変わってしまったようです・・・。

f0221708_16445545.jpg


以前は、馬車小屋や自然な南仏プロバンス(行ったことはないのですが・・・)にあるようなお庭や、
お屋敷のような建物が素敵で、内装もアンティークな感じがして大好きでした。
今もきれいな花やその店内の雰囲気は以前の名残もあり、
身体に優しいマクロビオティックと優しいスタッフの方がおられるので、こうして来てしまうのです。

f0221708_16453131.jpg


以前の一面お花畑のようなフルーツいっぱいのホールケーキ(現在は予約必要で5号3200円~)も好きでしたが、
現在は卵・乳製品・白砂糖を使わないマクロビオティックケーキの販売になっています。
けれど、見た目もとてもおいしそうで、カロリーが気になったり、
健康志向の方や糖尿病などの病をお持ちの方にも、ピッタリの贈り物になるのではと思います。
ちなみにマクロビオティックとは、日本人の桜沢如一氏(1893~1966)が、戦後日本古来の食養生に、
中国の易の陰陽を融合した実用的な哲学に基づく食療法で、
放射線の被爆予防にも効果が認められている日本の伝統食が基本となっています。
またマクロビオティックの食品が揃うのも魅力ですし、ゆっくりランチもしてみたいと、楽しみに感じました。

f0221708_14413912.jpg

フローラルアトリエ フラワリッシュ
住所 〒631-0065 奈良市鳥見町一丁目9-8
TEL 0742-48-5515 FAX 0742-51-3858
FREE FAX(FAXのみ) 0120-507-087  Mail info@flowerish.co.jp
OPEN AM 10:00-PM 6:00(L.O. PM 5:30)
ランチタイム AM 11:30-PM 2:00
定休日 毎週日曜日 駐車場あり



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ人気ブログランキングへ



Tags↓(タグ→)macrobioticをクリックされますと、これまでのマクロビオティックに関連する一覧から、お好きな記事をご覧いただけますので、よければどうぞ。
[PR]
by tukimi-kai | 2011-06-06 17:38 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16087723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロ at 2011-06-09 17:19 x
こんにちは~
最近は降りそうで降らない日が続いてますね。なんとか洗濯物も乾いてますね。
このお店、なんとなく気になってはいましたが、tukimiーkaiさんの通われていたお店とはしりませんでした~。
先日、私も散歩がてらとりみ通りから東生駒の西松屋まで歩いて行きました。さすがに帰りは疲れて電車でひと駅乗りましたが…

蒸し暑くなってきましたが体調管理にお互い気をつけましょ~
Commented by tukimi-kai at 2011-06-09 20:32
タロさん、コメントありがとうございます。
梅雨の間の晴れ間もまた終わり、週末は雨降りのようですね・・・。
お散歩と言うには、すごい距離だったのでは・・・??
運動は大切ですが、無茶はしないでくださいね。

少し風邪ぎみで、あまり気力もないですが、
日々大切に暮らしたいですね。タロさんもお気をつけて~


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31