万葉の里 中和ドライブ旅(後編)

桜井市の国道165号線から、橿原市の万葉歌も多く詠まれている香久山へ・・・。
f0221708_19501530.jpg
竹林などの樹々の木洩れ日を受けながら、香久山を抜け、
f0221708_20284750.jpg
ハナミズキを見ながら、お墓参りをした帰りに立ち寄ったのは・・・、
f0221708_19505582.jpg
明日香村にあるあすか夢の楽市という新鮮な野菜や果物にお花など農作物や特産品を置いてある農林産物等直売所・・・。隣には近くの遺跡で発掘された土器や須恵器も置いてある明日香村埋蔵文化財展示室(無料)もあります。
f0221708_19511722.jpg
そして次に5月の連休中(GW)に開催している橿原神宮の大陶器市へ・・・。いつも何かしらお皿やスプーンなど購入してしまいます。
f0221708_19514859.jpg
この日は最終日の閉店間際で、片付けモード・・・。お店の方の多くが?次は大阪府の緑地公園で開催される大陶器市へ移動されるようで、まるでその生活は旅芸人のように感じました。
f0221708_2025141.jpg
ここまで来ると、懐かしくて(夫)立ち寄って買ってみたくなる食べ物が・・・。
f0221708_19523339.jpg
橿原神宮から少し行き、畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)の駅を線路沿いに北へ行くと・・・、



f0221708_20432714.jpg
安くておいしいと評判で、地元の方々が次から次に購入しに来る味よしさんです。すぐに車の中で食べたくもなりますが、そこはぐっと我慢をし、義姉宅でいただくことに・・・。あつあつでおいしいのだけれど、1つ残念なのは、パックの高さが低いので、時間が経つとこのようにぺちゃんこに・・・。でもこれも安さの秘訣?なのかも知れないので、早く食べるのがおすすめです。
f0221708_20435946.jpg
万葉の里と言う言葉がピッタリきそうなこのルートは、毎年5月の連休中?(お盆や年末にも)に通るドライブ道・・・。いつもほとんど変わらない風景なのですが、奈良の四季を感じたり、時には?新しい発見があったり、久しぶりに家族に会って安心したりする、大切な幸せなひとときなのかもしれません。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


[PR]
by tukimi-kai | 2011-06-03 20:09 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16072961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotonote at 2011-06-04 23:55
キミさん、こんばんは。
私も先週、明日香を歩いていました。
あまかしの丘から香具山を眺めました。
夢の楽市の前も通ったのですが、入らなかった~・・・
次は必ず行きたいと思います。いろいろ買ってしまいそうです☆
Commented by tukimi-kai at 2011-06-05 00:25
琴さん、こんばんは。
明日香は、ゆっくり歩いたり、自転車で周るのがいいですね。
本当は私も、あちこちゆっくり行きたいのですが・・・。
明日香駅前の「あすか夢販売所」でも「夢の楽市」と
同じような特産物が手に入りますよ~。
お土産用の古代米(黒米・赤米・緑米)が、しっかりした食感で気に入っています☆


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31