春宵一刻 花に緑に病まで・・・

次の旅行記を書く間に、我が家のここ1週間で、すくすく?成長したベランダ庭の植物たちの様子と近況を・・・。連休中の初夏を感じさせる暖かいと言うより、むし暑い日差しの中はじめにムクムクと芽を出し始めたのは・・・。昨年も花咲いたユリ?や、夏には蔓だらけになるむかごの新芽???思わず種まき大好き手入れはしない夫に「勝手にまた(ユリ根や昨年秋に今年の種用に採らされたむかご)撒いたでしょう?!」と聞くと「何もしてないよ・・・。昨年のが残ってるんじゃない。」と・・・。
f0221708_16163831.jpg
今年は土の入れ替えをするまでに、どんどん成長してきたので、する時期を逃しいつの間にか・・・。オリーブの枝やシークヮーサーの枝の剪定はしたのだけれど・・・。その枝を使っての玄関リースも作ったものの・・・。そして気がつくと、シークヮーサーの枝先には、まるで何かの卵のように真ん丸な蕾が是でもかという位にたくさん・・・。
f0221708_16141134.jpg
昨年のシークヮーサーは、確か花も少なく実も数個ほどしかならず、いつの間にかフサフサ生い茂った葉は、アゲハチョウの幼虫のえさになってしまっていたけれど・・・、今年は1年おきの実の成る年のよう。なかなか一斉に咲かないのも不思議で、満月の夜に一斉にサンゴが排卵するかのように、咲く日を待っているかのようにも感じ、楽しみにしています。樹木化しつつあるマーガレットも咲き始め、先週まで枯れ枝化していた葡萄 には葉が茂り、葡萄の実の房になるかわいい赤ちゃん房もいっぱい出来始めました。



f0221708_16142790.jpg
身体がだるくてだるくて仕方ないと思い、Drからも日和見感染や肝臓の機能が低下している可能性があるかもと血液検査を受けると、少し新薬のおかげでよくなってきたと思われた病が悪化していたのでした・・・。そして夫も・・・!今週に入って大腿鼠経部(太もも付け根)の痛みを訴え、きっちりとした原因が知りたいとmyDr(勝手に命名)の診察を受け、通常レントゲン写真には軟骨は写らないので、判断し難い様なのですが、あっさり炎症により溜まった水の陰影から、股関節唇(しんは軟骨の意味)損傷(こかんせつしんそんしょう)とそれに伴う股関節周囲炎と診断されました。ひどくなると、昨年手術され完治に2ヶ月罹ったダウンタウンの松本さんのようになるところだったので、早期の受診に的確な診断で、痛み止めの内服薬や塗り薬だけの炎症を抑える治療で、大事に至らずよかったです。また第一は安静療法ですが、あぐらを組んだり股を大きく開く動作を避ける必要があるのだとか。
f0221708_16222314.jpg
すやすや?人間が眠っている間にも、花や草木などの植物は、季節に応じて一刻一刻成長をし、日本人には特に四季折々の変化を感じさせ、過ぎさった時間や月日を教えてくれているように思います。"春宵一刻"は、『教えて!goo』より、蘇軾の『春夜詩』にでてくる文で、元の意味はそのまま「春の夜は、なんともいわれぬ趣があり、一刻が千金に値するような心地がすること」なのだとか。ちなみに「沈沈(ちんちん)」は、日本語では深々という意味なのだそうですが・・・。
   
   「春宵一刻値千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん)
    花有清香月有陰(はなにせいこうあり、つきにかげあり)
    歌管楼台声細細(かかんろうだいこえさいさい)
    鞦韆院落夜沈沈(しゅうせんいんらくよるちんちん) 」

(春の夜は、何とすばらしく値打ちがあることか。花のいい匂いが漂い、月はいい具合に霞んでいる。 高殿から聞こえていた音曲ももうおさまったようだ。中庭のブランコに今夜は静かに更けていく。)

寒すぎず暑すぎず、心地よい眠りが感じられる季節も、梅雨が明ければもう暑い夏がお目見えです。 各家庭も一般企業も、一律15%の節電に今から準備が必要だなと思いつつ、昨年の猛暑に比べれば過ごしやすい夏になってほしいなと願いつつ、子どもの頃の水田から吹き抜ける風に、扇風機に団扇に蚊取り線香の香りまで、涼しかった夏のことを思い浮かべています。皆様はどんな節電対策をされているでしょうか・・・?多くの新芽が芽吹く季節の変わり目は不安定な気候で、風邪や病気など罹りやすいと思いますので、しっかり睡眠と程よい運動で、どうぞお気をつけくださいね。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-05-14 17:05 | 衣食住 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15969239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyo at 2011-05-16 16:31 x
週末の奈良旅行から戻ってまいりました。
思っていた以上に、暑かったですね~。

リラックスの為の旅行でしたが、やはり現地に着くと色々欲張ってしまうので
帰宅後は身体を動かすのも辛い状態です。
足の指にヒビが入っているのに、よくもまぁあんなに歩いたこと・・・

ちなみに、今回の鹿せんべい購入数は40束(1日)でした。
Commented by tukimi-kai at 2011-05-16 17:41
miyoさん、お帰り?なさい~。
お昼間はかなり暑くなったのですが、
(お布団を入れ替えで直しすぎて)朝晩は少しまだ冷えますね。

奈良の観光は確かにバスに乗ったりするよりも、
あちこち寄り道が楽しいので、歩くことが多いかも・・・。
足の指にヒビが入っていたなんて・・・!鹿せんべい40束!もびっくりですが、
無茶してしまったのですね~ゆっくり休んでくださいね~。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31