奈良日帰り旅*近鉄奈良駅&西大寺駅の豊祝

連休中に楽しんだ、奈良日帰り旅も最終回ですので、よければおつき合いください。奈良町を夕暮れ散歩した後、帰ろうと近鉄奈良駅に向かったのですが、初詣に来た時にはいつも開いていなかった駅構内の立ち呑み処「蔵元 豊祝」(ほうしゅく)へ立ち寄ることに・・・。
f0221708_1434365.jpg
私は以前から何度か訪れたことはあるのですが、この日もカウンター席に着くと、あっという間に店のお客様方と何だか知り合いのように気さくに話してしまうのが、こちらの魅力です。またお昼間はランチもされておられて、その時に取ったお出汁(だし)を使って作られるお惣菜がどれもおいしく、この時は大根の葉の炒め物の後、筑前煮が絶品でした。ただ美味しい肴につられて、蔵元直送の生原酒なども美味しくて呑みすぎてしまうと(2杯でも充分程よい気分に・・・)危険な目にあうようで・・・。
f0221708_17283766.jpg
この時も入り口で楽しそうに呑んでおられたお二人の女性が、ふと気づくとお一人に・・・。パターンと後方へ倒れられ、少し頭も切られていたようで出血もあり、万が一の事があってはいけないので、お店の方やお客さんが一緒になってみんなで心配して、救急車を呼ぶことになりました。以前も駅前に何度か救急車が来ていたのに、駅構内が静かで不思議に思っていたのですが、こういう事態があるなんて驚きました。ちなみに、お昼間のランチ中は椅子を出してもいいですが、夜は椅子に座るのは厳禁(立ち呑み処ですし)で、お支払いは商品との交換で先払いが原則です。
f0221708_1729720.jpg
こちらはお昼間、平城京天平祭に行く前に立ち寄った近鉄西大寺駅の様子です。昨年の平城京1300年遷都祭に合わせて、リニューアルされた西大寺駅構内では、奈良のお土産品や特産品も数多く購入でき、イートインのコーナーも充実・・・。荷物が重くなるので、帰りに立ち寄ることにしました。
f0221708_1729581.jpg
そしてついでに?近鉄西大寺駅構内の「蔵元 豊祝」も少し覗いて?みることに・・・。



f0221708_17301615.jpg
こちらは仕事帰りのお客様が多く、奈良駅に多い常連さんは少ないようで、皆それぞれに仲間と楽しいお酒を嗜まれていました。多くの我慢や嫌なことやストレスを解消する為に、適度なお酒はいいですが、どうぞ皆様も呑み過ぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。この連休中体調が悪い中、1日出掛けては2.3日休みの日帰り旅を楽しみました。まだまだ?撮影した写真があるので、ぼちぼち綴っていきたいと思っています。サイパン旅行記の続きもまたまた先送りで・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ人気ブログランキングへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-05-10 18:00 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15948715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロ at 2011-05-11 13:55 x
こんにちは。久々に覗かせていただきました。
馴染み深いならまち、私も行きたくなってきました!
どうやら新しいカフェやらがまた、次々とできているようですよね。
キミさんの、何気ないのに雰囲気のいい写真に触発されそうです。
先日、いつぞやに落として紛失しまって以来買っていなかったデジカメをやっと購入できたので、私もがんばってブログ続けていけたらと思ってます。
Commented by tukimi-kai at 2011-05-11 18:04
タロさん、お久しぶりです!
久しぶりに奈良町へも行くと、新しい発見があったり・・・、
何気なく変わらない風景にも安心できたり・・・ですね。
>何気ないのに雰囲気のいい写真
と思っていただけると、本当に嬉しいです!ありがとうございます!
タロさんが焦らず無理せずブログ続けてくださること、楽しみにしています♪
そうそう、タロさんが行かれた和歌山城へも行ってきたので、また記事にしますね~。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31