奈良日帰り旅*奈良町

興福寺に猿沢池を訪ねた後は・・・、夕昏時にもかかわらず、連休初日(4月29日)で観光客もまだまだ多い奈良町(ならまち)のお散歩へ・・・。
f0221708_293364.jpg
710年に藤原京から平城京へ都が遷された年、外京として多くの社寺が置かれ、飛鳥の法興寺( 飛鳥寺)を元興寺(がんごうじ)として、平城京内のこの地に移築された事が、奈良町として発展した由来です。奈良町は、元興寺の周囲約1km圏内の伝統建築群地域の通称で、もともとは奈良町という行政地名はないそうなのですが・・・。
f0221708_210567.jpg
長岡京遷都後も、東大寺や春日大社や興福寺のお膝元としての都市機能を維持し、元興寺旧境内に様々な産業(筆、墨、蚊帳、晒、布団、刀、酒、醤油など)が発展し、江戸期には有力商工業都市として町が形成され、今も狭い街路に江戸時代以降の町屋が数多く建ち並んでいます。奈良奉行による17世紀末の調査では、人口3万5,000人を数えたそうな。そんな時代から代々受け継がれている奈良晒(ならざらし)のお店で、今は手紡ぎ手織り麻を使った雑貨などを販売している中川政七商店の遊中川本店&奈良の名産を使ったランチやデザートがいただける中川政七茶房があるのもこの近く・・・。中庭は江戸時代からあるもので、その風情は圧巻です。また明治からの創業の今西清兵衛商店のお酒やお料理のいただけるお店の「春鹿」さんや、町屋を改装したゲストハウスに、すべて改築してオープンしたばかりのギャラリーのお店と並んでいるのも、また情緒があるようで新しい雰囲気・・・。
f0221708_2152697.jpg
そんな歴史のある奈良町も、1990年4月奈良市より奈良市都市景観条例に基づき「奈良町都市景観形成地区」(面積約48.1ha)の指定を受けて・・・。
f0221708_2181986.jpg
現在は、公共文化施設や社寺が町内各地に点在していたり、代々伝わる老舗のお店が、江戸時代からの町屋の原型や趣を残していたり、町屋を現代風に改装された飲食店や雑貨店も年々増えていき、歴男歴女?老若男女!の観光客の方々が、路地を歩きながらも楽しめ癒される、奈良の新たな観光スポットとなっています。私たちも、新しく出来た奈良酒専門店「酒蔵 ささや」で、奈良の地酒を1杯200円(2種400円のセットあり)でテイスティングさせていただいたり(お気に入りを見つけ購入する為)、観光に来られた方と同じように観光気分で楽しませていただきました・・・。(残念ながら平成21年12月-24年2月29日と2年少しで閉店されてしまいましたが…、またリニューアルオープンされたとか。)
f0221708_2184397.jpg
18時に閉店のお店も多い奈良町界隈・・・。20時になるとほとんど商店街も淋しく感じる中、江戸後期創業の「萬々堂」(まんまんどう)さんのお店奥では、一生懸命働かれているお姿があり、奈良町の商売を受け継がれている姿勢が見えた気がしました。奈良町でも北の方だけをお散歩しましたが、時間があれば1日のんびり奈良町散歩を楽しみたいと思えるところです。この後は駅構内の隠れ?スポットへ・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ人気ブログランキングへ

以前奈良町を歩いた時の「千客万来 奈良町」もよければどうぞ。
[PR]
by tukimi-kai | 2011-05-08 02:36 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15934648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなひで at 2011-05-09 01:14 x
キミさん、こんばんは。いなひでです、お元気でいらっしゃいましたでしょうか?
すっかりご無沙汰しておりました。
4月に入ってからは、時間に追われる毎日を過ごしておりました(><)

ならまち、大好きです♪奈良に住んでたころ、何度行ったことか…
興福寺も大好きです。近くに住んでるときですが、夜主人とのウォーキングコースになっていました。猿沢の池を通って、興福寺で拝んで五重塔のライトアップを見て、Uターンしてましたよ。
夜の興福寺も素敵です。猿沢の池のところで、ナンパしてる車がいたのにはちょっと
笑ってしまいましたが(笑)

GWに日帰り弾丸奈良旅行に行ったのですが、そのときは時間がなくて、春日さんに行き、奈良公園で少しだけまったりしてました。
キミさんのお写真を拝見して、またならまちをゆっくりと散策してみたくなりました。
素敵なならまちの風景をありがとうございました♪
Commented by tukimi-kai at 2011-05-09 17:51
いなひでさん、お久しぶりです!お元気?そうで安心しました。
お散歩できるウォーキングコースが、興福寺や猿沢池だったなんて、素敵ですね~。
何年経ってもかわらない風景ですが、四季の移ろいだけでなく
1日の時間の経過で変わる景色は楽しいものですね。
>GWに日帰り弾丸奈良旅行
奈良に来られていたのですね・・・お疲れさまでした!!
奈良町も奈良の観光も、れからの行楽シーズンが、よい季節かもしれないですね♪


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31