滝寺公園 春の桜

日曜日、選挙の前にテクテクと奈良県生駒市門前町にある滝寺公園あたりの桜を見に行ってきました。
f0221708_19141138.jpg
今年はいつもより寒かったお陰で、桜が一斉に満開になり、やさしい桜色をあちらこちらで目にすることができ、これまでのどの桜の季節よりも心安らぐ気がします。
f0221708_19142958.jpg
昨日は東日本大震災から1ヶ月が過ぎ、被災地でも黙祷を捧げる準備をしていた矢先に、また強い震度6弱の福島県沖を震源とする地震が起こり、今朝も茨城・千葉などの関東でも余震が頻発しています。スマトラ沖地震の際も、大地震の2.3ヵ月後にも大きな余震が起こっていたとのこと。
f0221708_1921039.jpg
復興に向けて希望を持って新しく生活していこうと、計画的な政府の方針に期待する矢先・・・、本日政府は、福島第1原子力発電所の事故について、国際的な評価に基づく事故評価を、チェルノブイリ事故と同じレベルの「レベル7」に引き上げたとの声明を発表しました。




f0221708_19151579.jpg
生駒フィールドミュージアムによると、滝寺公園の少し上にある大乗滝寺は、「 奈良時代の僧・行基が開き、その後荒廃したが、江戸時代に再興されました。境内は森と清流に囲まれ、山号の名称にふさわしい景観となっています。
f0221708_19155540.jpg
真言律宗に属し、本尊は木造十一面観音立像。明治18年(1885)には、真言宗中学林が開設され、寺院の子弟をはじめとする人々が全国から訪れ、寄宿舎が設けられるなど、熱心な教育活動が繰り広げられました。
f0221708_12474773.jpg
なお、木洩れ陽と爽やかな風が薫る付近一帯の滝寺公園は、生駒八景の一つに数えられています。」とのこと。
f0221708_2001011.jpg
夏だけ開かれる木陰で涼しい市民プールは、50mの7コースと幼児用プールのある、子どもも大人も楽しめる地元の方の憩いの場・・・。
f0221708_1512039.jpg
小さなテニスコートもあり、近くにある乳児院などの施設の桜もさることながら、自然にひっそり咲いている枝垂桜や数々の桜と、深い緑の小さな池などに癒されます。
f0221708_15164922.jpg
夏までに1日でも早く!!余震もなくなり、被災地の方々や被爆の可能性があり避難生活を余儀なくされておられる方々が、未来を見据えた安心できる生活が出来るようにと祈るばかりです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-04-12 20:05 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15803264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyo at 2011-04-14 13:18 x
kimiさん、
教えて頂いたお茶、作ってみました。
でも番茶が無くて、煎茶でしたが・・・。
さっぱりと爽やかな風味が鼻を抜けて、美味しかったぁ~!
教えてくださってありがとうございました!
それまで詰まってた鼻もスーッと抜けて、とってもイイカンジです。

近所のお宅の庭に小さな桜の木が2本あるのですが、
毎年僅かしかお花が咲かなかったんですよ。
なのに、今年は2本ともそれはそれは見事に咲き誇って
もう、もっさりという表現がぴったりな程なんです。

桜も、今年は何やら特別使命を持って咲いている気がして
その近くを通るたびに、『ありがとう』って呟いています。
Commented by tukimi-kai at 2011-04-15 18:46
miyoさん、
「梅しょう番茶」の煎茶版のお茶・・・「イイカンジ」でよかったです。
以前記事(nara foodタグの中にある「穀物菜食 秋の実り」)にもした
大森 一慧 さん著の『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』の
本に書いてあったもので、薬草や普段食べている食事の改善で、
健康になれるならと少しずつ参考にしています。

>桜も、今年は何やら特別使命を持って咲いている
本当に今年の桜は、気候や地盤の振動だけでなく、
人々の想いも感じとり、咲いてくれたのかもしれませんね~。
「もっさり」とか「わさわさ」?というmiyoさんの表現に
いつもおかしくなって笑っています。(笑)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31