染井吉野 桜咲き

1日のうちの気温の差は-1~17℃とはげしいものの、4月になってからの日中は、穏やかな春のぽかぽかした陽気に包まれ、気持ちも明るくもちたいと思えてきます。近くの公園でもようやくソメイヨシノ(染井吉野)の桜の花が開花し始めました。(写真は4月3日撮影で少し曇り空でした)まだまだソメイヨシノは、奈良でも1-3分咲きの地域が多いけれど、今日のようなお天気が続くと、今週末には見頃となりそうで楽しみです。ぱっと咲き出して満開になり、気がつけばあっという間に散ってゆく、その桜の儚(はかな)さや潔(いさぎよ)さは、花の美しさもさることながら、日本人の生き様や人生にも例えられ好まれる理由のようです。
f0221708_1522887.jpg
毎年気づくと1.2週間で散っていく桜(地域種類により3月中旬~4月下旬)を、あまりこれまではゆっくり見たことはなかったのですが・・・。日本の国花の一つ(もう一つは菊)に選ばれているだけあって、今年だけは震災に遭われた東北の方々や震災による様々な被害で、辛い苦しい経験をされておられる多くの方々と、すべての日本人の心の救いや励みになってほしいです。毎年この時期に咲いてくれている桜の存在に、ここ2ヶ月・・・増量した薬の副作用で、余震の前に(離れているのになぜか??)割れる様な頭痛に悩まされている私自身も、勇気付けられたり安心したりも・・・。
f0221708_1524525.jpg
桜は、主に北半球の温帯と暖帯に分布するバラ科サクラ亜科サクラ属の落葉高木または低木だそうで・・・。日本にはヤマザクラなど9種を基本にして、変品種をあわせると100以上の桜が自生しており、これから育成された園芸品種は300以上あり、現在でもその数は増えているのだとか。 またさくらの名の由来は、古事記に登場する桜の霊「此花咲耶姫(このはなさくやひめ)」が、最初の種を富士山に蒔いたことで「さくやひめ」と呼ばれ、その名前が「さくら」になった!?と云われているそう・・・。そこから『花咲かじいさん』の民話が登場したのかな・・・と思えたりも。




f0221708_1525758.jpg
またソメイヨシノ(染井吉野)は、江戸時代末期に江戸駒込の染井の植木屋が、エドヒガンとオオシマザクラの種間交雑のサトザクラの一品種として売り出し、花つきがよく成長が早いことから、またたくまに全国各地に広まり、日本を代表する栽培品種となったそうで、今では日本の桜の80%以上が染井吉野(学名 Prunus yedoensis)なんだとか・・・。それもそのはず、染井吉野はすべて接木で増殖し、日本をはじめ全世界で見られる染井吉野ももとは、たった1本の桜から接木され、広まっていったからなのだそう・・・。つまり染井吉野が、どの木をとっても同じ性質を持っていることから、日本中どこでも見られる染井吉野の開花を基準にして、気象庁の桜開花予報が行なわれるようになったようです。開花宣言とともに満開の桜が南から北上するように咲き、日本全国共通の美しい桜の花を愛(め)でることは、どんな時でも日本人にとっての幸せや喜びを感じる瞬間であってほしいなと思います。皆様にもきれいな桜を見ることで、新たに何かを始められる励みや、強い桜の生命力を感じることで、心を強くもてますように・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

*昨年の桜の風景「日本最古 生駒ケーブル」「自問自答 生きる」もよければどうぞ。
[PR]
by tukimi-kai | 2011-04-05 15:16 | 奈良 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15765403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyo at 2011-04-06 13:53 x
私も桜が大好きなひとりです。
特に桜が散りかけて、桜吹雪が舞う状況になると
異常なほどテンションが上がります。

2年前、吉野の山を桜吹雪の中歩きながら
本当に幸せを噛みしめていました。

うちの近くの避難所にいらっしゃる皆さんも
まもなく迎える満開の桜に
ひと時の安らぎを感じて頂けるといいな~。
Commented by tukimi-kai at 2011-04-06 19:38
miyoさん、コメントありがとう~。
行きたいと毎年思いながら、奈良に住んでいるのに・・・、
ここ数年?十数年!!吉野へは行っていないことに気づきました(涙)。
散り際の桜吹雪もきれいで、私も好きです!
私はいつもなぜか『赤毛のアン』のワンシーンを思い出してしまって・・・。

この桜の開花の季節が誕生日なので、いつも勝手に
自然の桜にお祝いしてもらっているおめでたい勘違いをしてしまっていますが・・・(笑)。
本当に避難所の方々には安らぎを感じていただきたいですね。
Commented by miyo at 2011-04-07 09:10 x
もう過ぎてしまったかしら。

お誕生日おめでとうございま~す!!
Commented by tukimi-kai at 2011-04-07 13:46
miyoさん、ありがとうございます!!
まだ奈良の桜の満開の頃くらいなので、大丈夫。

もうお祝いされる歳でもないんですが・・・(笑)嬉しい?です。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31