人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災

安寧秩序 日本中が力合わせて

TVを見て、日本を襲った地震や津波の被害のとてつもない大きさと、日が経つにつれて増えるお亡くなりになられた方や、行方不明の方の人数に心が痛みます。行方不明になられた大切な家族を探す光景や、震災後家族に出会えた姿に、一緒に悲しんだり喜んだりと涙が出てきます。
被災された多くの方にお見舞いを申し上げます。また家族や親族や知人を亡くされた方にはお悔やみ申し上げ、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
多くの方々の死や負傷を無駄にしないために、日本中のすべての人があきらめないで、今のこの現状を冷静にとらえ、個人の利益や保守ではなく、怒りや苛立ちだけを露わにすることもなく、前向きに明るく生きていくことが大切な時ではないのかなと思っています。
安寧秩序 日本中が力合わせて_f0221708_1225525.jpg
昨日は4日ぶりにぶりに瓦礫の下から奇跡的に発見されたお二人もおられ、嬉しいニュースも・・・。「40年間信じてきたのに!!」と声を荒げ、周囲の方の目を気にすることもなく苛立つを露わにされた男性がいました。確かに正直な気持ちで・・・。福島原子力発電所の破損も、地震がなければなかったであろう被害で、深刻な状況になってきており、東京電力や政府の方の偽りのない情報開示をお願いしたいです。屋内退避や非難をされる方がより多くなり、被爆の恐怖やいつ戻れるかも分からない見通しの立たない不安に厳しい生活と、日に日に負担が大きくなってくことが心配です。健康被害を最小限にする為なので、県外への避難(公営住宅等の被災者受け入れを開始)や、連絡がついてできることならば、こういった時だからこそ親戚や知人のお宅に身を寄せるなどをして被爆されないように、一定の生活ができるようにと願っています。
安寧秩序 日本中が力合わせて_f0221708_12252789.jpg
怒ることや苛立ちからは何も生まれず、少しのストレス解消にしかなりません。奈良で普通の生活をしているからそんなことが言えると思われそうですが・・・結局は何も出来ない自分の無力さで自分を苦しめ、哀しくなるだけに感じます。地震発生5日目となり、被災地では物資が届かず、水や電気などのライフラインも復旧しないまま、5日目になっても配給された食事は2回目で、おにぎりも二人で一個やゼリーに飴だけなどという避難地域もありました。このような過酷な現状でも、家族みんなが無事でいることに感謝されておられたり、穏やかな表情であったり、笑顔が見られたりという姿には心顕れました。こういった被災地や被爆しない為の非難で頑張って、避難生活をされておられる方は、東北・関東甲信越地方で、33万6000人以上(16日NHKまとめ)だそうです。



安寧秩序 日本中が力合わせて_f0221708_1226684.jpg
東日本の多くの地域では、計画停電の実施が始まり、インスタント食品などの長期保存の可能な食品や電池や懐中電灯、カイロや毛布やガソリンに灯油などが一斉にスーパーからなくなり、生活物資が不足し、不自由な生活がやむ得なくなり、いつまで続くのか分からない不安が募る一方だと思います。関西圏でも関東圏に送られる方が多いようで、電池や懐中電灯にラジオも無くなっているよう・・・。若い男の子が「こんなことぐらい被災者(避難生活をされている)の方に比べれば大したことではないし、平気です。」と笑ってインタビューに答えていたことにも感動しました。ゆとり世代や大手企業ばかりの希望で、就職難になっている若者たちですが・・・。韓国での2年の兵役や海外の国では自国を守る為に若者たちがデモまで起こしているように、愛する家族や友人知人の住む日本のために愛国心を持ち、技術職や専門職を希望する若者が増えると、日本の将来にも希望が見えてきそうに思えます。
安寧秩序 日本中が力合わせて_f0221708_1225476.jpg
自分だけよければと買い占めたり、買いだめをするのではなく「一人がみんなのために、みんなは一人のために・・・。」思いやりを持って少しずつ購入したり、被災地への輸送ルートがある程度確保出来、ガソリン不足が心配されるものの、物流も何とか回復しつつあるようので、西日本の物資を出来るだけ多く出来るだけ早く、東日本へ届けられるように願っています。(ヤマト運輸では東北地方の被災地への配送が優先的で、関東への個人配送は1週間から10日かかかるそうです。)あちらこちらで募金を募られていますが、多くの企業からの募金も集められた後、日本赤十字社に送られると聞き、昨日取り合えず直接郵便局(振込先は郵便局にもあり)へ義援金を日本赤十字社宛てに振り替え送金しました。15時くらいまではかなり込みあっていたようですが、17時までの営業なので夕方行かれると空いていて、振込み料がかからない為にATMではなく窓口受付でスムーズに処理していただけます。
安寧秩序 日本中が力合わせて_f0221708_12262621.jpg
世界中の126ヶ国の人々も、この日本の状況を支援を申出てくださったり、応援激励したり、きちんと並んで物資を購入する姿に賞賛されておられます。東日本の分も、西日本が経済界・産業界を引っ張る形で奮起したり、他府県の協力体制も整い物資が送れたり、日本中が一丸となり、この被害やパニックになりそうな状況を、安全と秩序がきちんと保たれ、世の中が穏やかに治まる"安寧秩序"(あんねいちつじょ)で乗り越えていけたらと願っています。写真は、地震発生前に撮ったものですが、この時は夕暮れで灯りは少ないものの、夜の景色は明らかに節電の為か灯りが少なくなり、光はないものの、人々の気持ちの温かさは感じ取れる夜空です。

水取りは終わったものの今日からお真冬のような寒さだそうで、奈良でも雪がちらついています。どうか重ね着等で温かくして、限られた暖と栄養面かもしれませんが、風邪やインフルエンザに罹らず、余震の危険を回避したり、計画停電による不安や被害が起こりませんように・・・。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村
仕事のある方は仕事だけで充分な社会貢献・・・、自分の家庭や生活を守ること、東日本に居る人々を支えること、避難生活をされている方々への祈りと義捐金を送ること・・・出来ないと悔やむのではなく、今出来ることの一つ一つを一人一人・・・。

郵便局に行けない方、大手企業も次々と国際NGOワールド・ビジョンを通して、援助支援物資を届けています。エキサイトでも、義援金を送ることができ、日本赤十字社を通して役立てていただけます。
Commented by miyo at 2011-03-17 01:55 x
こんばんは!
私の住む地域も、お店から商品が消えパンも5日間見ていません。
レジには延々と続く買い物客が並び、通常の買い物すらしにくい状態です。
先がまったく読めない不安にもどかしさを感じる時もありますが
なんだか日を追う毎にやる気が満ちてきています。

今、元気で生きていることにとても幸せを感じます。
皆で手を取り合って、頑張っています。
私達には皆さんの笑顔が何よりのビタミン剤です。
笑ってください。そして、見守ってください。
(あぁ、またPCの調子が・・・・)
Commented by tukimi-kai at 2011-03-17 13:46
miyoさん、心強いコメントありがとうございます!
素敵な言葉の数々に、いつもこちらが元気をもらい、
励ましていただいているかのよう・・・。
花粉症で息ができず不眠で笑顔は
引きつっているかもしれないけれど、いつもいつも見守っていますよ~。
栄養が偏ると、体調も崩しやすいので、しっかり寝て、
サプリメントやジュースがあればビタミンなども補給して、
お身体にくれぐれも気をつけてくださいね。
by tukimi-kai | 2011-03-16 12:57 | 東日本大震災 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31