三寒四温 春の兆し

バレンタインデーも終わった先日、実家へチョコや手作りマフィン(最近2日置き位に焼いています)を届けに行ってきました。
f0221708_15411813.jpg
昨年秋にいきなり「仕事辞めた・・・。」のメールを送ってきた弟に、家族全員驚きショックを受けると共に、心配な日々を就職活動期間中過ごしていましたが、ようやく2月から就職が決まりました。
f0221708_15413378.jpg
少し安心したものの・・・、まだまだ見習いとしての研修期間・・・。以前の職場より、ほんの少し待遇もいいようですが、「すぐ首になりそうや・・・。」などと冗談めかして話すことも、また少し心配してしまうものなのです。
f0221708_15415030.jpg
けれど、はじめの2.3回目の手ごたえのあった面接とは違い、なんとわずか3ヶ月程で16回も面接を受けていたなんて、驚きました。確かに現役での大卒でも、なかなか就職が決まらない(大手企業ばかりを希望していることもあるのでしょうが・・・)昨今、3ヶ月程で決まっただけでも、有難く嬉しいことです。人間性のある、良き上司・先輩に恵まれ、長く続けられるように、母同様に祈るばかりです
f0221708_1542624.jpg
一つ心配事が減り、ほっとしたのも束の間で、また心配ごとがいくつか・・・。こちらもすぐには解決できそうにないので、あまり心配しすぎず、見守っていきたいと思っています。



f0221708_15424028.jpg
2ヶ月程、毎日服用していた薬を服用せずに、ある程度の痛みから開放され元気に過ごせていました。Drからも、「月に1回の点滴治療を終了してもいいかもしれませんね。ほとんど病気も治ったような長い寛解期に入るかもしれません。」という話で、喜んでいたのもこちらも束の間・・・。また薬を服用しなければ、痛みを伴う毎日に逆戻りしたかのように感じたり、以前の3.4回繰り返した悪化とは違い、それらと比較すると、まだ元気であるように感じたり・・・。出来るだけ薬を避けたい思っていたのに、また薬に頼らざるを得ない生活に少し葛藤したり・・・。
f0221708_15425356.jpg
奈良では「お水取りが終わるまで、春は来ない。」と言います。今日からその準備である別火(べっか)と呼ばれる前行が行なわれ、3月1-14日までは奈良の二月堂で、752年に始まり、今年で1260年続く奈良の代表的な伝統行事の修二会(しゅにえ)の本行が勧められ、見学することもできます。
「365歩のマーチ」の歌詞や、寒い日が三日続くと、あとの四日は暖かい日が続くという"三寒四温"(さんかんしおん)を感じながら、一歩一歩と僅かながらも前に進み、温かくなっていく日々を悩むのではなく、楽しく過ごしていきたいと思います。写真は、梅にシンビジウムや菜の花に椿・・・。皆様にも願い通りの春がやってきますように・・・。060.gif

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
こちら↓に「サイパンの旅の続きは?」クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

blogに書いて気持ちもスッキリしました。ご覧いただきありがとうございました。
[PR]
by tukimi-kai | 2011-02-20 16:41 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15539822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28
旧暦正月 幻想的な?!若草山..
at 2017-01-31 19:47
伝統行事 初めての!!千本杵..
at 2017-01-20 13:18

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30