不可思議 White Valentine's Day( 鹿と雪と甘酒と・・・)

今日は、奈良では午後から雪がどんどん降り積もり、
先日の大雪以上の積雪を記録しそうな勢いで、White Valentine's Dayとなりました。
実は昨日常識では理解できない"不可思議"(ふかしぎ)な現象が起こりました。
もし皆様のblogに、1日4000件近いアクセスがあったら、どう思われますか・・・?
私は2点ほどアクセスの増えた理由に心当たりはあったものの・・・何だか嬉しい以上に、不思議で不思議で戸惑っていました。

f0221708_1712042.jpg


ちょうどコメントでいただいた事を夫に聞こうと「宮島の鹿が大変なことになっているらしいよ。」と話すと、
「そういえばこの前初詣に行った時、鎖をかじる鹿がいたけど、
その行動って、専門家からしても不思議な行動らしいよ。」とどこから聞いたのか、問いかけとは違う返答をしてきたのでした。
いつも2桁代のアクセス件数が、3桁を遥かに越えて、4桁になるなんて、不可思議すぎて怖ささえ感じてしまったので、
今日「i2iのアクセス解析」を貼り付けてみたところ、答えは予想していた心当たりのあった2件とは全く違っていて、驚きました。

f0221708_178277.jpg


夫が話していた「奈良の鹿の謎の行動」が原因だったなんて・・・。
毎日新聞 2月13日(日)9時54分配信のYahoo!ニュースで、
「東大寺:かじる鹿ないっ! 境内の柵の鎖、鹿の謎の行動」の花澤茂人さんの写真と記事が掲載され、
目撃情報として、私の「世界遺産 東大寺」の記事の一部掲載とリンクを貼っていただいたようで、
そこからご覧いただいた方々が、大勢いらっしゃったのでした。
心配することも無かったんだとスッキリしました。
初詣の際に偶然見かけ、撮影し記事にしたものが、ウーマンエキサイトの「旅とお散歩」でメディアに公開?されて、
今回毎日新聞のニュースでご覧いただくことになったわけですが、
2003年より目撃されている「柵の鎖の鹿の行動」が、専門家からしても不思議な謎の行動なんて・・・。
しかも300頭の内わずか10頭だけの習性だなんて事もあり驚きました。

f0221708_17401251.jpg


鹿にしてみれば「そこに鎖があったから・・・。」と言われそうな行動も、これから観光の一つになりそうです・・・。
写真家の花澤茂人の記事と専門家のお話を載せておきます。

「奈良市の奈良公園内にある東大寺境内で、参道と芝生の境にある柵の鎖をかじる鹿の姿が
観光客の注目を集めている。金属製の鎖をあごでしっかりくわえ、ゴリゴリと音をさせてかじる姿は、
まるで食べているかのよう。このエリアだけで見られるといい、専門家も謎の行動に首をひねっている。【花澤茂人】」

「天王寺動物園(大阪市天王寺区)の今西隆和・飼育係長は
「牛などが鉄分補給のため牛舎のクギをなめたりすることはあるが、鹿は初めて聞いた。
鉄分不足か、感触が面白いからかもしれない」と話している。」毎日新聞 2月13日(日)9時54分配信





f0221708_17482475.jpg


最後に、一昨日TVを見ていた夫が、突然発酵食品の酒粕が身体によいということで、お鍋一杯に甘酒を作ってくれました。
材料は、前から買ってあった酒粕とお砂糖と水だけ(米と麹で作るともっと自然な甘さで本格的ですが・・)で、
本格的?甘酒が出来るなんて驚きました。
作り方は
1.酒粕を細かくちぎって、お鍋に出来上がり量となるたっぷりのお水に入れて、数時間?漬ける。
2.そのお鍋を火にかけ、弱火で温める。
3.砂糖を入れて、完成ととてもシンプルで簡単・・・。
アルコールも入ってないので、いつでも寒いときに飲め、心と身体の暖まるものとなりました。

f0221708_1782473.jpg


不可思議と思った、アクセス数の増加や、鎖をかじる鹿の行動と大雪の中で味わう甘酒のおいしさに、
ホワイトバレンタインにふさわしい贈り物をいただけたようで、最近心配事が多くて少しまいっていた事もあって、嬉しかったです。
また、ウーマンエキサイトの「旅とお散歩」担当の方々と毎日新聞の方々に今は感謝しています。

f0221708_2238302.jpg


大袈裟かもしれませんが、日の目を見ずに終わろうと?していた
こちらのblogを世に?出させていただいて・・・、ありがとうございます。
そして、はじめてこちらのblogをご覧いただいた多くの皆様には、
まるで人気ブロガーにでもなったような喜びのひとときを与えてくださってありがとうございます。
もしよろしければ、時々でもご覧くださいね。


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
こちら↓に「また見に来るよ・・・。」クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございました。060.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2011-02-14 18:05 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15506188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotonote at 2011-02-15 23:43
この鹿の写真!
毎日新聞の記事でも拝見しました。
まさかキミさんのご主人の撮影だったとは!
なんだか興奮してしまいました~♪
Commented by tukimi-kai at 2011-02-16 13:16
琴さ~ん!違うと思いますよ~。
毎日新聞で掲載されていたのは、
『「ゴリゴリと音を立てながら鎖をかむ鹿」=奈良市の東大寺で、花澤茂人撮影』
の写真なんです。私のblogにもリンクを貼っていただいていたので、
アクセス数がすごくて驚きましたが、そろそろ終息しそうです。
琴さんも貼り付けておられた「アクセス解析」が
気になっていたので、つけてみてよかったです。
毎日新聞の方も教えてくだされば、これほど驚かなかったんですが・・・。(笑)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31