頭寒足熱 yoga5

今日、今年初めてのヨガのレッスンがあり、寒くてできればお家でぬくぬくと、猫のように丸まっていたいけれど、気合いを入れて行ってまいりました。最近の奈良は、氷点下になることも多く、朝起きる時と、室内から外へ出かける時に、今まで若い時には感じたことのない"かなりの気合"が必要になります。
f0221708_18175039.jpg
けれど、いざ裸足でヨガを始めてみると・・・、2kg増えたとおっしゃるヨガのコーチの、スレンダーで魅力的な姿やその雰囲気に同じ女性ながらうっとり・・・。「よしっ!頑張って彼女に近づく!?ように、月-1kgを目標に(年間-12kgとなり、来年の今頃には・・・!?)頑張ろう・・・!」と秘かに(常時!?)ダイエット目標を掲げてみたり、気合充分に、チャレンジポーズにも意欲的に取り組むのでした。
f0221708_1818283.jpg
60分間のヨガのレッスンの中に、2度心と身体をリラックスする仰臥位(上向きに寝る状態)のアーサナ(ポーズ)があるのですが、この時発せられるコーチの言葉が、なぜかいつも心地よく頭に入ってきます。今回は・・、「お月様が私たちの足先からゆっくり上がっていくように昇ってゆき・・・、それはやがて頭に達すると、太陽へと変わり・・・、私たちの身体をぽかぽかと・・・、暖かい光で照らし始めます。・・・」と言うような感じです。何だか優しい言葉が音楽とも共鳴し、夜が眠れなくても、ここではゆったり安らぎ、深い眠りに入ってしまいそうになるのでした。
f0221708_18181424.jpg
写真は、昨年末に撮影した朝の霧だらけの靄(もや)の風景・・・。同じアングルながら、素敵な風景を見せてくれる自然の景色も、何かしら現在の私たちに問いかけたり訴えてくれているかのよう・・・。下の写真は、夜景と年末急に雪が降り積もった時に、ライトの灯りを照らしながら、ゆっくりと慎重にカーブを回り、坂道を降りていく車・・・。寒い奈良ですが、雪が積もることは少ないので、記念に!?パチリ・・・。





f0221708_18465944.jpg
二十四節気の小寒(しょうかん)1月5日頃から大寒の1月20日頃までは、寒さが最も厳しくなる時期の前半だそうです。『暦便覧』では「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と説明もあり、冬の寒さが一番厳しい時期となり、この日から節分(立春の前日)までを、寒(かん 寒中・寒の内とも)とも言うそうな。ちなみに1月5日頃から「寒の入り」とも言い、この日から寒中見舞いを出し始めるそうです。
f0221708_18471444.jpg
冷え性の方には週2回ほどのヨガを勧められていた様に、頭を冷やし足を温めること"頭寒足熱"(ずかんそくねつ)を心がけて、睡眠をしっかり摂って、免疫力を高め、外出後のうがい手洗いを励行し、インフルエンザや風邪を予防し、この寒い冬を楽しみながら乗り切りたいと思います。皆様もどうぞ、寒さや痛みやだるさといった身体の訴えに耳を傾け、十二分にお気をつけくださいね。060.gif

ブログランキングに参加しています。よろしければ励みになりますので
こちら↓に「今年は、○○頑張ってみようかな。」目標クリックをお願いいたします。 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

いつもクリックありがとうございます。051.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2011-01-17 19:13 | 心技体 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15349748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなひで at 2011-01-18 16:13 x
tukimi-kaiさん、こんにちは。
今日も寒いですね。体調などくずされていませんか?

奈良の風景写真、好きなんです。なんだか神秘的な感じがして…素敵なお写真拝見できて、嬉しかったです。


頭寒足熱!冷え症の私も、一応心掛けています。
tukimi-kaiさん、ヨガやられてるんですね。私も家でヨガ、やってます(WiiFitですが(笑))
体伸ばすと気持ちいいですよね♪
私も自分の体に耳をかたむけたいと思います。

ところで、私、tukimi-kaiさんとお呼びしてるんですがいいのかしら?もしお呼びした方がいいお名前ありましたら、教えてくださいね。
Commented by tukimi-kai at 2011-01-18 17:52
いなひでさん、いつもありがとうございます。
今日の奈良は、外に出なければ、
ぽかぽかと小春日和のように、穏やかで暖かい気がしましたよ。

WiiFitヨガ、お好きな時にいつでもできていいですね。
昨年から自らの身体との会話をしているようなヨガの魅力にはまり続けています。
冷え症の辛さ分かります~。
過去のヨガの記事(タグのyogaをクリックいただくと)も、
太陽や月の風景写真を撮っていますので、よければご覧くださいね。

キミと気軽に呼んでいただくと嬉しいです。
また来週から寒くなりそうですし、いなひでさんもお気をつけくださいね。

Commented by kotonote at 2011-01-23 00:08
キミさん、こんばんは。
ヨガ、いいですね~♪
キミさんの記事を読んでいると本当にやりたくなります。
呼吸とか姿勢とか瞑想とか・・
基本からきちんと生きたいなって思いがあります。
スポーツクラブなんかでも教えてもらえるのでしょうか?
調べてみます☆
Commented by tukimi-kai at 2011-01-23 00:53
琴さん、こんばんは。
こんなに、はまってしまうとは思っていなかったのですが、
はじめに素敵なコーチに出会えたおかげかも知れません。
スポーツクラブのプログラムでもいろいろあって、少し試してみましたが、
私にはゆったりしているピランクスヨーガという、クラスが合っていました。
まだまだ初心者ですが、普段の生活でも意識することで、
かなり役立っている気もしますし、今年はより深めていきたいなと考えています。
本当にはじめから、気軽な気持ちでできますし、後は自分次第かも・・・。
まずはスポーツクラブで無料の見学体験されてもよいかもしれませんね☆


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30