五臓六腑 彩華ラーメン

寒い冬の季節はもちろん、暑い夏でも汗をかきながらでも食べたくなる、奈良県人の愛する食べ物・・・。
ソウルフードという名前にぴったりなのが、昭和43年に屋台から創業した彩華(さいか)ラーメンです。
幼い時、味は覚えていないけれど、池のフェンスの横?の屋台に連れられて行き、
立って大人の人がおいしそうに食べていた映像が記憶として残っています。
お肉や濃い味の食べ物が苦手になった今でも、2.3ヶ月に1度は必ず食べたくなる味・・・。
以前は国道25号線沿いの天理の本店でしたが、最近行くのは国道24号線沿いの田原本店です。

f0221708_0445180.jpg


奈良の天理から発祥し、近畿地域を中心に今では14店舗・・・。
サイドメニューも増え、昔は若者や男性陣の多かった客層も、子どもや年配の方、家族連れのお客様が増えてきています。
いつも注文するのは、私がサイカラーメン小(1玉)、夫はサイカラーメン大(2玉)とシンプルですが、
それぞれ独自のスタイルがあって、私はラージャン(豆板醤の一種)年々たっぷり派(こちらで辛さに慣れ、
辛さのおいしさを知りました)、夫はにんにくたっぷり派・・。他にも、必ずチャーハンを一緒に頼む方、
餃子派、おにぎり派、チャーシュー多く派、ビール派などいろんな方がいるようです。
皆様は・・・何派でしょうか?




f0221708_0451583.jpg


前回来た時とは、器も変わっていて、大小大きさが同じで驚いたのですが、何より食べ進めると・・・、
遠慮がちな彩華の文字が出てきたり(通常はこの文字の下にラーメンが納まっているようですが・・・)、
たっぷり入れたラージャン(梅干ではありませんよ)で真っ赤なスープに・・。
この時はまだ少なめで、すべて飲み干せたのですが・・・。043.gif
社員教育もしっかり厳しく?されておられるようで、礼儀正しくテキパキと動かれ、
鋭い視線に細やかな気遣いのイケメンと可愛いスタッフに、心も気持ちよくスッキリし癒されるのでした。
現在30歳未満で月27万円以上の正社員・アルバイト募集中でした。

「独特の味やスタイルで親しまれ、お客様には"心も体も温まる味"を創り続けてきました。」と
社長が云われている通り、
奈良の?白菜を中心に野菜がたっぷりの細麺で、にんにくエキスもしっかり入って(にんにくなしもあります)、
心も身体も温まり、五臓六腑(ごぞうろっぷ)に浸み込むような刺激的なソウルフード・・・。
味に好みはありますが、車がないと不便のところも多いですが、よければご賞味くださいね。060.gif
にんにく臭が気になる方は、翌日のお仕事等がお休みの前日に行く方がよいかも・・・。

ちなみに、大阪ミナミの道頓堀で、4坪9席のお店から今や東京を含め20店舗を展開する
神座(かむくら)も、
実は会社は奈良の広陵町にあるのはご存知でしょうか?
ホテルシェフ出身の創業者ならではの上品なスープのファンも多いはず・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2011-01-09 01:41 | 奈良 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15300724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなひで at 2011-01-09 16:05 x
はじめまして、こんにちは。
違う方のブログのコメントで、素敵な文章を書かれる方だなあと思ってました。
なので、ブログを拝見してみようとお名前をポチっとさせていただきました(すみません…)。
すると彩華ラーメンの記事でしたので、嬉しくついコメントいたしました。彩華、大好きなんです♪
今は横浜ですが2年前まで奈良に住んでたので、彩華はお世話になりました(笑)
彩華(奈良市内)が歩いて数分の所にも住んでた事があり、鼻にあの香りがしみついています。

興福寺も好きなお寺なので、懐かしく拝見いたしました。

また時折お邪魔させていただきますね。

長々とコメント、失礼いたしました。
Commented by tukimi-kai at 2011-01-09 16:37
いなひでさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
琴さんのblogのコメントで、いつもお名前を拝見していたので、
トライアスロンいなひで様!のことは知っていましたよー(笑)

私も昨年から、奈良のよさを新たに発見しているところですが、
ぼちぼち綴っていきますので、こちらこそよろしくお願いいたします。
一昨年くらいに横浜は行きましたが、
海が近くて、レンガ倉庫やおしゃれなお店も多くて・・・、素敵なところですね。

Commented by いなひで at 2011-01-09 19:39 x
tukimi-kaiさん、お返事ありがとうございます。トライアスロンいなひでをご存知とは、嬉しい限りです(笑)

彩華はラーメンだけがほとんどですが、たまにチャーハン、変えて餃子も食べれてる日もありました。半セットって、ありましたっけ?天一と間違えてるかしら?

因みに神座は、香芝インター近くでよく食べてました。

『旭川ラーメン』も美味しいです。ご存知かしら?奈良発祥ではないかもですが、天理ラーメンと似ていて、スタミナ系です。

みなとみらい、引っ越してすぐ行きました!独身の時に来たかったです~…(・_・、)
Commented by tukimi-kai at 2011-01-09 22:22
いなひでさん、度々ありがとうございます。
いつもラーメンだけを頼んでいるので分からず、
先ほどメニューをホームページで見てみたところ、半セットはなかったのですが、
丼ものやチャンポンや卵とチャーシュー入りのサイカラーメンスペシャルなどいろいろあって、
また食べに行きたくなりました。
ラーメンは彩華以外は、あまり食べたことがないのですが、
機会があれば『旭川ラーメン』も食べてみたいです。

横浜ランドマークタワーの中の横浜ロイヤルパークホテルに宿泊して、
みなとみらいの夜景や観覧車の変わる様を見てみたり、
桜並木や山下公園や元町の中華街を歩いたり・・・、
花粉症でしんどかったのですが、楽しく懐かしく思い出しました。
いつでも行けるというのが、素敵なことですね。
Commented by kotonote at 2011-01-12 23:14
彩華ラーメンは、天理の友人が連れて行ってくれたのが最初、
屋台みたいな屋外で震えながら食べた記憶があります(笑)。
でもその後、あちこちに店舗があることがわかりました。
辛いのが苦手なので神座ラーメンの方が好きなんですよ。
またおいしいラーメンやさんを教えてもらったので行きたいと思っています。
あまのじゃくってお店です。ご存じでしょうか?
Commented by tukimi-kai at 2011-01-13 16:32
琴さん、コメントありがとうございます。
琴さんのblogで紹介してくださったDOORSの記事を、
今日更新しました。なんだか写真まで似てしまってすみません。

あまのじゃくってお店は、知らなかったのですが、
いつもよく通るとおりなので、機会があれば行ってみたいと思います。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31