人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

孟母三遷 冬の楽しみ

先日、クリスマスプレゼントやお歳暮の品を持って、実家や姉宅に帰ってまいりました。
玄関には、ベゴニアなどの冬の花々に、お正月飾りにも使う葉牡丹や南天の実が・・・。
"難を転じる"と云われる南天を、クリスマスの花ではなく玄関の一番の目立つところに飾ってあるあたり、いろいろ考えてしまいます・・・。
けれど、還暦を迎えても、花や料理の大好きな母は、仕事や多くの行事に参加するなどして、次々に訪れる季節を忙しいと言いながらも楽しんでいるようです。悩みはいつも尽きないみたいだけれど、元気な姿に少し安心しました。
孟母三遷 冬の楽しみ_f0221708_22384035.jpg
一方、3人の子どもだけでさせた飾りにバラつきのあるクリスマスツリーのある姉宅では・・・。小学生の冬息子の友達が来たり、そのことが嬉しくてぺたぺた裸足で様子を伺いに走り回っている昨年生まれて1歳6ヶ月を迎えようとしている夏娘の姿・・・。11月末の?大和郡山市での中央卸売市場の祭りで魚釣り(真鯛を釣りお家で初めて捌いて食べたとか)をしたり、サッカーやバトントワリングをさせたり、毎日楽しくなるような夕食メニュー(チーズフォンデュやオムライス)を書き出したりと、いろんな経験をさせようと姉も頑張っているようでした。




孟母三遷 冬の楽しみ_f0221708_22132323.jpg
1歳を待たずに歩き始めたその夏娘も、今では近所の土手や2段ベッドのはしごをスイスイ登るなど3人の中で一番運動神経がよく(親バカ+おばバカですが・・・)、家族の泣いたり怒ったり笑ったりしている多くの姿を見ている為か、かなりの観察力と優しく成長している姿に感動します。外で寒い中、庭の松の剪定をしている父に大きな声と手を振り応援したり、帰りにはなぜか小学生の春娘の大きく重い通学かばんを手に持ち、裸足でコートも着ずに私を?見送ろうとしたり・・・。
孟母三遷 冬の楽しみ_f0221708_14204288.jpg
言葉はまだ一言二言なのですが、思わず「見てーきれい!」「よいしょ、よいしょ・・・。」「池には何かいるかな?」などと独り言でも話していそうな可愛い素振り・・・。カレンダーには、サンタの来るクリスマスに冬休み、毎年恒例の実家での餅つきに大晦日や、お正月に初詣の長谷寺などなど・・・、ぎっしりと子どもたちの楽しみな冬の予定が書き込まれていました。子供の教育には環境が大切という"孟母三遷"(もうぼさんせん)ですが、怪我や病気があっても、子どもらしく元気に笑って、優しい人に成長してくれることが一番の願いと感じた日でした。

ブログランキングに参加しています。励みになりますので
よろしければこちら↓に「この冬を楽しもうー。」クリックをお願いいたします。060.gif
クリックいただきますと他の方の冬の楽しいブログもご覧いただけます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
by tukimi-kai | 2010-12-18 15:13 | 奈良 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31