人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイパン2010

サイパン旅行記*Diving IceCream day3-1

この日はスキューバダイビングの日で、ボートに乗る為の船酔いに備えてと、早くも日本のあっさりした和食を食べたくなって・・・、このような朝食をいただきました。昨年のダイビングではかなりの船酔いで二人とも苦しんだので、勿論酔い止めの薬も忘れず服用して・・・。
サイパン旅行記*Diving IceCream day3-1_f0221708_22565664.jpg
ホテルのロビーにお迎えのタクシーが来てくれて、ダイビングショップのあるフィエスタリゾート&スパ サイパンホテルの海沿いの砂浜の方へ・・・。サイパンにある大抵のダイビングショップは、若い年齢の日本人のゲストの為に、ほとんど日本人だけのインストラクターで、大きいボートに大勢が便乗して、4-8人くらいと大勢一緒に潜ったりするところが多いのですが・・・。
サイパン旅行記*Diving IceCream day3-1_f0221708_22572594.jpg
昨年からお世話になっているこちら↑G.O.D.I(グローバル・オーシャン・ダイバーズ:通称ゴディ)は、国籍(フィリピン語・ロシア語・英語・日本語圏)も年齢(少し年配向き)も関係なく受け入れ、個人個人の要望を出来るだけ聞いてくださるサイパンらしいダイビングショップです。また全く未経験の方でも、体験ダイビングも多く受け入れておられるので、ホテルのプールで練習してから安心して、ダイビングが楽しめます。ロシア人のターニャは、この通り↑とても美人でスタイルがよくて、3ヶ国語を話せる頭の切れる芸能人のような人ですが、はっきり強く話す言葉が聞いていて面白くもあり、誰に対しても媚びない姿勢が格好よい女性です。
サイパン旅行記*Diving IceCream day3-1_f0221708_22582466.jpg
ターニャを含め、皆スタッフは個性的だけど、頼もしく安心できて、こちらも気を遣わなくていいところがよいショップでもあります。また働いておられる日本語を話せる方は3人だけなので、この日は(通常必ず日本人インストラクターがついてくださいますが)日本語なしでゲストは私たちだけのダイビングとなりました。またこの日は台風の影響もあり、雨季で海況もよくなかったので、向かったボートダイビングのポイントは、比較的最大水深16mと浅くて流れもなく、初心者でも楽しめる"アイスクリーム"でした。



サイパン旅行記*Diving IceCream day3-1_f0221708_22574968.jpg
このポイントは、ワールドリゾートホテルの前(ランディング・ビーチ)の沖合で、アイスクリームのコーンの上のアイスのような半球の形(大きな山形)の珊瑚の根があるので付いた名前のようで、いかにも南国ならでは・・・。久々に潜ると、その珊瑚の根の大きさ(高さは10m程で、1周するにも10-15分なのですが・・・)に改めて感激し、多くの珊瑚がまだ生きていてくれたことに安心しました。またマダラトビエイが現われる可能性(午前中)も高いポイントなのですが、今回は見れず残念でした。以前から行きたいと思っていたマダラトビエイの群れが多く見られる"イーグルレイシティー"というポイントがあるのですが、2年前からエイがその場所からは姿を消してしまったようで、今ではそのポイントは中止になっているそうです・・・。
サイパン旅行記*Diving IceCream day3-1_f0221708_2301478.jpg
いつも年に1回のダイビングでははじめの1本目が、なかなか慣れずに苦しい思いをするのですが、今回も視界も悪いうえに、BCD(タンクを背負える、空気を入れて浮力を調節できるベスト)の空気が抜けない為に浮いてしまって、少し苦しみました。ですが、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』から出てきたジョニー・ デップのような?海賊のような!チューク人でかなり野生児の(TV『1万円生活』ならぬ、1ヶ月海の魚を釣って生活していたそう!?)パトリックに助けてもらいました。
サイパン旅行記*Diving IceCream day3-1_f0221708_22592778.jpg
また海岸に着くと、ナースで安心できる清水さんが待っていてくださり、優しい言葉でフォローしてもらい、楽しいものになりました。いつもありがとうございます。ダイビングを始めてからの2-3年は、インストラクターになろうかと思うほど!?気持ちよく潜っていたのに・・・、今年は一気に初心者に戻ってしまった気分でした・・・。そんな私とは違い、インストラクターのようにウエットスーツも着ずに、夫はマイペースにすいすい海の中を気持ちよく泳ぎ、プールではのんびり浮かんでくつろいでおりました。044.gif1本目のダイビングを終えてから、一度ショップに戻って、ホテルのプールで1時間ほど休憩した後、2本目のポイントへ・・・。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ  
by tukimi-kai | 2010-12-05 00:45 | サイパン2010 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31