第三の眼 yoga4

11月30日の夜に、コンピューターウィルスに感染し、昨日は書いた記事がすべて消えてしまってショックを受けていました。コンピューターウィルスの方は、夫の友人のシステムエンジニアの方に助けてもらって、被害なく駆除が出来ました。いつも本当にありがとうございます。感染したのは、2008年頃から爆発的に発生している偽セキュリティソフト「Security Tool」です。強制的にWindowsにインストールされ、既にあるセキュリティソフトやタスクマネージャや右クリックメニュー・ネットへの接続も無効化してしまい、「ウイルスに感染している・多数のウイルスを検出した」というような意味のウインドウを表示し、ウイルスを駆除するには有料版にアップデートをする為にフォームにクレジットカード情報を入力させるという弱みに付け込む悪質なもの・・・。
f0221708_1555458.jpg
もし感染してしまったら、あわてず駆除方法を実行するか、感染する前に、こまめなセキュリティ保護チェックやセキュリティ保護レベルを上げておくことが必要なことを痛感しました。
ちょうどこのblogにリンクをされる方へセキュリティ保護をお願いしているけれど、もし自分のblogから感染してしまったら?と心配していた時の出来事だったので驚きました。
また先日美容院へ行く前に「交通事故・・・。」の文字が頭に浮かんで、気をつけて運転し到着するや否や「5分ほど前にここで車2台の接触事故があったんだけど、もう少し早く着いていたら巻き込まれていたかも・・。」と言われ驚いたのでした。警察も来て事情聴取が行なわれていましたが、怪我がなく車の被害だけで済んだようでよかったです。
f0221708_1562682.jpg

写真は先日撮影した『秋の朝』の翌日やその次の日の、日の出を撮影したもの・・・。朝早く昇る太陽の光は、パワーを与えられるような、力強いエネルギーをもらえる様な気がします。
夏からはじめたヨガ(タグからもご覧いただけます)ですが、行かないと肩こりや身体が重いなどで週1回のペースで続けています。中でも以前より分かりづらく、自己流で行なっていた"第三の眼の呼吸"・・・。「・・・(立った姿勢から)吐いて(身体を)腰から二つ折り、吸って第三の眼、吐いて二つ折り・・・」と言う誘導の言葉で、ゆっくり行なう太陽礼拝(たいようらいはい)のアーサナ(ポーズ)・・・。
f0221708_1565137.jpg

"第三の眼"は、身体の7箇所の要所にあるチャクラの中で、眉間の部分で、アジナー・チャクラ(Third Eye Chakraサードアイチャクラ)と呼ばれているそうです。学生の頃友人から借りて読んだ『サザン・アイズ』?という様な漫画を思い出したり、仏像等の額に描かれているもの(全てを超越した仏の知覚を意味しているのだとか)を印象深く感じたり、フリーメイソンを意識してしまったり・・・。またその"第三の眼"は、眉間の奥の脳の中心も意味し、医学的には脳下垂体・松果体をさしているのだそう。瞑想などにより前頭前野部が刺激され、活発に働きホルモン分泌を促し、予知脳力や直観力などの人間の潜在能力(霊的な能力)の開花にもつながるようです。



f0221708_1571414.jpg
先日たまたま眼にしたNHKのTV番組でシリーズ「五感の迷宮VI:科学がせまる“第六感”」でその特集があり、奈良の遷都1300年記念行事の一環で行われた元興寺(がんごうじ)の禅室での瞑想会や、井上ウィマラ氏の瞑想時の脳波や脳の血流の測定を踏まえた研究成果などが放送されていました。再放送も、教育TVでは12月3日午後6時55分から、BS2で12月4日午前3時25分からされるようです。
f0221708_1545861.jpg
また"第三の眼の呼吸"方法ですが、眉間から吸い込むように息を吸い、一旦頭の中心(サハスラーラ・チャクラ)で受け止めてから、脊髄に沿い下の尾骨まで降ろして止め、息を吐く時は逆のルートで、尾骨から脊髄に沿って上までいき、頭の中心で受け止め眉間から前に向かって放出するような気持ちで行なうのだそうです。またこの時眼球は約30度下の前方2mを少し落として見る事が理想的で、この角度がアジナー・チャクラに一番いい刺激を与えるのだとか。
f0221708_158143.jpg
今回のウィルス感染や事故の被害がなかったことも、直感力や予知脳力が鍛えられているのかなと感じたり、単に何度か交通事故にもあっているので、年齢相当の経験からきているだけとも云えたり・・・。知らず知らずに行なっていた"第三の眼の呼吸"ですが、何だか気づかないうちにうまく出来ていたような気もするけれど、これからもより意識することで、未然に危機を察する直感力は身につけたいなと思いました。皆様も感じたことはありますか・・・?
また、この3枚の写真↑の違いは分かりますか・・・?答えは・・・こちら

ブログランキングに参加しています。何かある度(私がこけたりぶつかったりエレベーターにはさまれたり)「猫センサーが働いているから大丈夫・・・!」という変な猫夫に、出来ましたらこちら↓にクリックをお願いいたします。015.gif クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へにほんブログ村
[PR]
by tukimi-kai | 2010-12-03 15:05 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15093222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30