夫唱婦随 秋の深まり

紅葉からちらちらと枯葉が散り、秋の深まりと伴に霜月(しもつき)が終わり、明日から師走(しわす)と伴に寒い冬がやって来そう・・・。今年も残り少なく、忙しい季節になりそうですが、クリスマスや年末年始のイベントを楽しみたいとも思っている今日この頃です。

先週とうとう不平・不満が募り、夫の言動をきっかけに大喧嘩?をし、口を聞かない日が続きました。長くなりますので、夫婦に関心ない方はスルーしてください。通常喧嘩をしても2.3日で、話をしないことや苛々した気持ちに疲れて、こちらから仲直りするのですが、今回だけは許せず、しかも話をしないことがとても心地よく感じて、1週間も静かな生活を・・・。しかも毎日のように服用していた薬を飲まなくてもいいほどで、夫だけではないにしても、夫の言動で普段何気なくストレスを感じていた事を改めて確認できました。互いに身体や心のストレスを口に出すことで、それを受け止めきれずに、よりストレスを倍増していた気がします。
f0221708_12235976.jpg
何日かの前のTV番組では、結婚して3-5年の妻のストレスの9割が、夫が原因というデータをだしていた程、皆夫婦生活にストレスを感じている現実に驚きました。けれど「夫婦喧嘩は、犬も食わない。」と云うとおり、日常茶飯事の家庭もあったり、お互いすべて心のうちを見せるからこそ家族であり、離婚に至らないといえたり・・・。昨日のTVでは、夫婦仲良く生活していく為に、ズボラ妻(自分の好きな楽しみや趣味を持ち、夫に対して自分は完璧ではない後ろめたさを持つ)や別居(離婚前提ではなく、旅行に出かけたり、1週間ほど実家に帰る)をすることも必要だと言っていました。また最近の離婚の原因で、一番多いのが、モンスターペアレンツ(わが子を中心にすべてを考える親)ならぬ、モンスターワイフなのだそう・・・。
f0221708_12241779.jpg
夫の出世や健康などを大切にする恐妻家とは違い、夫の為に家事や料理などすべてを完璧にこなすけれど、それらは口実で、反論されたりうまく行かないことがあるとすべて夫のせいにして切れてしまう、実は自己中心的な妻のことを言うのだそう・・・。夫はそのすべてを決められたり、強要されたりすることに肩身が狭くしんどくなり、離婚に至るというのです。逆に亭主関白な夫なら、モンスターワイフならぬモンスターハスバンドとも言えそう・・・。



結局、一人で暮らしてみることも考えて、宝くじが当たるかもと夢見る『夢トレ』ならぬ『未来トレ』をし、好きな所に好きなだけ旅行に行ったり住んでみたりと楽しんでいましたが、現実は仕事や家を決めて引越し、電気・ガス・水道や駐車場の契約と何から何まで一人で行ない生活していかなければならず、経済的な問題や孤独や気力などの精神的な問題、それだけの体力的な問題が山積みで・・・。一人暮らしを経験した事があるだけに、大変なことばかりを想像し、今一人暮らしをされておられる方を尊敬するのでした。
f0221708_12244013.jpg
そして先日別行動で、夫は一人、とある用事やお墓参りへいき、帰りに義姉宅に寄ってきました。義姉宅に入るや否や「何か憑けて来たね・・・。強すぎて私にはとれないわ・・・。」と言いながらも、お香を焚き、鐘を鳴らし、除霊をしてくださったよう・・・。帰ってきた夫は、何か穢れがとれたように穏やかな態度に変わり、仲直りを夫から初めて言ってきて、条件つきで許せて、ようやく喧嘩は終了したのでした。今まで、夫が言い出し妻がそれに従う"夫唱婦随"(ふしょうふずい)で、夫婦の仲がとても良く和合していたような我が家ですが、これからは夫の意見にも賛同しながら、自分の意見も通してもらい、譲り合いながら暮らしたいと思う、つきあって10年を過ぎ、秋の深まりと伴に感じた出来事でした。

長くおつき合いいただきありがとうございました。ますますこれから寒くなりますが、
身体も心も頑なにならず、皆様もどうぞ穏やかで心地よい暮らしができますように。
ちなみにストレスの解消法で有効なことは、すべて吐き出すことのようで、声をだし話す・号泣して涙や鼻水をだす・運動し汗をかく・食べて唾液を出す・大声を出して笑う等々なぜか納得してしまいます。

ブログランキングに参加しています。励みになりますので
よろしければこちら↓に「そんなこともあるよ。」クリックをお願いいたします。051.gif
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tukimi-kai | 2010-11-30 14:17 | 衣食住 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15074885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロ at 2010-12-06 16:36 x
こんにちは。
久々にパソコンを開いてビックリ!
大きな喧嘩をされていたとは・・。この前の私のブログでコメントいただいたこととリンクするので余計にびっくりでした。
でも仲直りできてよかったですね。
モンスターワイフ、ってなんかドキッとしました。私ってもしかしたら・・・と思い当たることがあったり。
年末に、文句も言わずに私の実家に里帰りしてくれる予定なのでありがたいですが、もし拒否されてたら私はどうしただろう、なんて自分でこわくなりましたよ~
私も優しい眼差しをもって接することができるように心がけたいと思っています。

最近、あまりパソコンの前に座る時間がなかったので、これからその時間をふやして、tukimi-kaiさんのサイパン日記をゆっくり読むのが目標です。
また近況メールしますね。
Commented by tukimi-kai at 2010-12-06 18:53
タロさん、コメントありがとー。
長年つきあっていると、こんな事もあるものですよー。
お恥ずかしい話だけど、離婚した夫婦の気持ちもよく分かり・・・、
blogに書くことで冷静にいろいろ考えて、整理がつくところがあり難いです。
そういう私も結婚3年目までは、全く一人暮らしなんて考えたこともなかったですよ。
またメールしますし、タロさんのblogも楽しみにしてますね。
サイパン日記そろそろ終わりたいのですが、なかなか進まず・・・、
今年中に書き終えるのが目標です。(笑)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31