時時刻刻 秋の朝

最近、急激な寒さを感じて気がつけば風邪をひき、夫も溶レン菌感染症になり、おうちでおとなしくしておりました。
結局、今年こそ行こうと考えていた正倉院展も行かずじまい・・・。
紅葉もあちらこちらできれいだろうけれど…ようやく回復してきたのでこれから遅い秋を楽しみたいと思っています。

f0221708_1185995.jpg


こんなに紅葉が綺麗だなんて思った年がなく、改めて一刻一刻時が過ぎていく
"時時刻刻"(じじこっこく)と伴に、年齢的にも情に感じる歳になったのか?
単に室内で働くことが多くて気づかなかっただけなのか?と思う今日この頃です。

f0221708_2202581.jpg


多忙を極め仕事をしている人、仕事をしていない人、多くのやりたいことがたくさんある人、暇で仕方がない人等々
どんな状況であれ、隣の芝生がよく見えたり、人と比べたり、見栄を張ったり、自分を責めたり、問題を解決したいと感じたり…
常に悩みは尽きないものなのかもしれないと最近感じたことがありました。
そんなある朝、冷たい風と伴に、まぶしい光が長く指し照らしてきて、思わず日の出と対面することに…。
日照時間が日に日に短く、気がつけば一日、一週間、一ヶ月、一年が瞬く間…。
悩んでいるより、時時刻刻の一瞬を見逃すことなく、楽しく過ごしたいと思うのでした。





f0221708_11946100.jpg


まぶしくて開けられないまぶたの代わりに、シャッターを開き撮影した
写真と朝日を全身に感じて考えたことは…森田療法(作業療法?)でした。

どんなに精神的に悩んでいて不眠な方も、日の出と伴に起きて、3食食べて、
日中…畑や庭園で農作業するなど土に触れ、
日の入りと伴に…身体を休める規則的な一日の過ごし方をしていると不眠がなくなり、元気になるというような治療法です。
これこそが…心身的に健康な生き方なんだなと以前聞いてから、心に残っていました。

f0221708_2204483.jpg


森田療法研究所のホームページより
「 森田療法の基本的な考え方は、
1)不安・恐怖、あるいは私たちの苦悩は生きる欲望ゆえに起こると理解する、
2)それらの不安、恐怖、苦悩にとらわれ、それを取り除こう、それから逃げようとすると不安、恐怖、苦悩はますます強くなる、
3)そのとらわれるこころのあり方を問題とする、
4)従ってとらわれの打破を治療の目標をする、
5)そのためには不安、恐怖、苦悩そのものを受容することと生きる欲望の発揮を重視する(あるがまま)、です。

…私たちが人生で遭遇する苦悩から自分の人生を取り戻すための回復を援助する治療学です。
その考え方は最近のリハビリテーション理論であるリカバリー論と通底します。
すなわち極端な言い方をすれば、病気そのものが治らなくてもその人の人生は回復できる、
人生の新しい意味と目的を創り出すことが可能であるという視点です。
そして最も得意とするのが、人生上のさまざまな行き詰まりから不安、恐怖、うつ状態に陥った人への援助です。」

もともと人間に備わっている自然治癒力や免疫力を高めるために、
充分な睡眠と身体が元気になる食事と手洗いうがいなどの早期予防と規則正しい生活を心がけたいものです。
風邪だけではなく、インフルエンザにノロウィルス(感染性胃腸炎)が流行っていますので、
皆様もどうぞお気をつけください。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-11-21 01:54 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/15018097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31