人生行路 秋の紅葉

昨日、サイパンからのお土産を持って、実家や姉宅へ帰ってきました。
今回はお土産が主の目的ではなく、弟の話を聞くためもあって・・・。
あちらこちらで見かける秋の紅葉の美しさが、慰めてくれているようです。
f0221708_16294291.jpg
一昨日、歳の離れた弟からの珍しいメールに驚愕したのでした。「仕事を辞めた。」・・・と。
毎回会社の上司や同僚や母に止められて今回で三度目・・・。
今回は家族に内緒にして、1ヶ月前から退職届をだし、有給休暇だと言って家に居たとか。
f0221708_1552536.jpg
大手の会社に就職できて、本当に今までの苦労が報われたようにみんなで喜び安心し、次は結婚することを楽しみにしていました。「どんなことがあってもそれを乗り越え、仕事は続けるもの。」と言っていた母に対し、「限界になったら、身体を壊すより仕事なんて辞めてもいい。」と言い放っていた私。人との付き合い、お給料の格差、多くの苦労を積み重ね弟が出した決断に、なぜか一番私がショックを受けていました。母もショックを受けていたようですが、実は退職したのは私が旅行に行く前で、かなり落ちつき怒り笑っていました。
f0221708_1283260.jpg
にこやかな恵比寿さまに布袋さま・・・、「そんなに嘆かなくても、前を向いて歩いていれば何とかなるよ。」と云わんばかり・・・。弟も案外元気で就職活動も開始していて、まるで火曜民放TVドラマ『フリーター、家を買う。』そのものと笑って母の手にハンドクリームを塗る素振り・・・。少しは安心したものの・・・。私が仕事を辞めた時も、母はショックだっただろうけれど、それは「この子がどんな苦労をしたのだろうか。」と子を思う親の心配のようなものからで、今親の気持ちで弟を心配しているんだなと思いました。そしてこれからの将来、また一から頑張らなければならないこともまた心配で・・・。



f0221708_16305829.jpg
帰りの箸墓古墳↑の前、卑弥呼さまから「これも彼に与えられた運命!今の仕事を辞めて、彼の本当の生き方がはじまるのです。」と言う声が聞こえてきたようにも思うのでした。「人生に無駄な経験はない。神様は乗り越えられない試練は与えない。」いう言葉通り、これからまた自分の人生を強く生きてほしいなと願っています。
f0221708_1275788.jpg
姉宅にもお邪魔し、かわいい笑顔の1歳半の姪と遊んだり、宿題に追われる小学生の甥を見たり、姉と話す中でも親の心配は尽きないことを痛感しました。もう治ってもよさそうな時期に来ているのになかなか治らない病気を抱えた小学生の姪っ子・・・もしかするとある病気かもしれない甥っ子・・・。
f0221708_16315229.jpg
自宅に帰ってきて、一昨日また38度の発熱があり、皮膚科に行って来たと言う夫。「よく歩いているね。」と先生に感心?され、"溶レン菌感染症"と診断され、毎日服用する抗生物質を処方されてきました。サイパンから帰ってきて、体調が悪く異質な湿疹に悩んでいたのですが、はっきり原因がわかりよかったです。なぜか38度の熱がでていても、何があっても強くあまり心配にならない夫。守護霊や悪魔や餓鬼などに守れているようで、すべてうまく切り抜け乗り越えていける不思議な人です。

起伏の多い人生を旅にたとえた人生行路(じんせいこうろ)。弟に姪や甥に夫や皆様にどんな人生行路があるのでしょうか。それは恐れるのではなく、後ろを振り返ってばかりでもなく、努力を繰り返し、楽しみながら進んでいくためだけに開かれた路(みち)と信じています。

最後まで私の長い話を聞いてくださって、ありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
[PR]
by tukimi-kai | 2010-11-11 18:10 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14961963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31