五穀豊穣 収穫の秋

先日、1ヶ月ぶりに実家へ帰る往復3時間のドライブ中、辺りはすっかり
秋模様なことに驚きました。よければ自然な奈良のなにげない風景をご覧ください。
f0221708_153214.jpg
お米の品種や地域により、稲刈りの時期は様々・・・。こちらでは黄金の稲穂、
あちらでは稲刈りも終わり稲を干し藁にする光景、そしてかなり前に収穫されたところでは、
刈り取りの後に青い雑草もちらほら見えていたり・・・。畑には早くも、冬の野菜が育っていたり、
読売新聞社主催の"菜の花プロジェクト"で夏に向日葵が咲いていた休耕田では、
次に菜の花の種を植え付ける準備がされていたりもしました。
f0221708_17491458.jpg
コスモスやセイタカアキノキリンソウもあちらこちらで見かけ、
紅葉の秋の訪れを待っているかのよう。少し花粉が気になりますが・・・。
f0221708_17484764.jpg
多くの赤とんぼも飛び回り、これぞ田舎の原風景と一人何だかほっと安心しました。
カメラのレンズを怖がり、なかなかシャッーターチャンスに恵まれない我が家に来る雀たちとは違い、レンズを天敵の眼と思ってか?じっと動かず、凝視してくれたノシメトンボ(蜻蛉)です。



f0221708_1533868.jpg
200年以上の民家の庭や、50年程前に大宇陀市の方から移築された古い納屋も、ひっそりと
今年の秋の穀物が豊かに実った"五穀豊穣"(ごこくほうじょう)を見守ってくれているかのようです。 

それとは異なり、楢の木の実やどんぐりがないために、柿をねらって人里に下りてくる熊の被害・・・。畑の作物や庭の木の実をねらう猿や猪も・・・。動物たちの山が食糧危機なのも、花粉症が蔓延しているのも、杉や檜を植林したり、住宅や施設のために開拓し雑木林をなくしてしまった元は人間にも責任があるとも思い、どうにかできないのか・・・、年々ひどくなるだろう被害に心が痛みます。
   
f0221708_1542161.jpgブログランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければこちら↓に
「田舎だけど、ほっとするね。」クリックを
お願いいたします。クリックいただきますと
他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tukimi-kai | 2010-10-22 18:46 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14838818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotonote at 2010-10-26 22:36
本当にホッとする写真の数々です。
きっと日本人の原風景なのでしょうね。
知らない場所でもなんとなく懐かしいような・・。
今週末からご旅行とのこと、気をつけて行ってらしてくださいね♪
Commented by tukimi-kai at 2010-10-27 13:23
琴さん、コメントをいただけ光栄です。ありがとうございます。
琴さんのblogの写真や、優しいお言葉に
いつも癒され、勉強させていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

台風が来ているので、少し心配ですが、
旅にハプニングはつきものなので、すべてを楽しもうと思っています。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31