人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

五穀豊穣 収穫の秋

先日、1ヶ月ぶりに実家へ帰る往復3時間のドライブ中、辺りはすっかり
秋模様なことに驚きました。よければ自然な奈良のなにげない風景をご覧ください。
五穀豊穣 収穫の秋_f0221708_153214.jpg
お米の品種や地域により、稲刈りの時期は様々・・・。こちらでは黄金の稲穂、
あちらでは稲刈りも終わり稲を干し藁にする光景、そしてかなり前に収穫されたところでは、
刈り取りの後に青い雑草もちらほら見えていたり・・・。畑には早くも、冬の野菜が育っていたり、
読売新聞社主催の"菜の花プロジェクト"で夏に向日葵が咲いていた休耕田では、
次に菜の花の種を植え付ける準備がされていたりもしました。
五穀豊穣 収穫の秋_f0221708_17491458.jpg
コスモスやセイタカアキノキリンソウもあちらこちらで見かけ、
紅葉の秋の訪れを待っているかのよう。少し花粉が気になりますが・・・。
五穀豊穣 収穫の秋_f0221708_17484764.jpg
多くの赤とんぼも飛び回り、これぞ田舎の原風景と一人何だかほっと安心しました。
カメラのレンズを怖がり、なかなかシャッーターチャンスに恵まれない我が家に来る雀たちとは違い、レンズを天敵の眼と思ってか?じっと動かず、凝視してくれたノシメトンボ(蜻蛉)です。



五穀豊穣 収穫の秋_f0221708_1533868.jpg
200年以上の民家の庭や、50年程前に大宇陀市の方から移築された古い納屋も、ひっそりと
今年の秋の穀物が豊かに実った"五穀豊穣"(ごこくほうじょう)を見守ってくれているかのようです。 

それとは異なり、楢の木の実やどんぐりがないために、柿をねらって人里に下りてくる熊の被害・・・。畑の作物や庭の木の実をねらう猿や猪も・・・。動物たちの山が食糧危機なのも、花粉症が蔓延しているのも、杉や檜を植林したり、住宅や施設のために開拓し雑木林をなくしてしまった元は人間にも責任があるとも思い、どうにかできないのか・・・、年々ひどくなるだろう被害に心が痛みます。
   
五穀豊穣 収穫の秋_f0221708_1542161.jpgブログランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければこちら↓に
「田舎だけど、ほっとするね。」クリックを
お願いいたします。クリックいただきますと
他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
Commented by kotonote at 2010-10-26 22:36
本当にホッとする写真の数々です。
きっと日本人の原風景なのでしょうね。
知らない場所でもなんとなく懐かしいような・・。
今週末からご旅行とのこと、気をつけて行ってらしてくださいね♪
Commented by tukimi-kai at 2010-10-27 13:23
琴さん、コメントをいただけ光栄です。ありがとうございます。
琴さんのblogの写真や、優しいお言葉に
いつも癒され、勉強させていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

台風が来ているので、少し心配ですが、
旅にハプニングはつきものなので、すべてを楽しもうと思っています。
by tukimi-kai | 2010-10-22 18:46 | 奈良 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31