人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住

色即是空 断捨離

雨が降るごとに、秋が深まっていくようです。
・・・寒くなる前にしておきたいことを、身体がいうことを聞かず、テキパキとはこなせないけれど、一つ一つ片付けています。
写真は、先日更新しそびれた18時過ぎの中秋の名月→満月の日の夕暮れ雲→満月→翌日の太陽です。デジタルカメラで撮影したので、あまり大きくは見えないけれど・・・、過去・現世・来世を繋ぐような光に吸い込まれ、エネルギーを与えられたかのように見入ってしまった光景を、よければ皆様もご覧ください。
色即是空 断捨離_f0221708_1346292.jpg
先日病院へ行き、それまでの内服薬を半減させて、状態がよくならないことをDrに伝えました。悪化してきて、元の薬量に戻さなければならないのか心配していましたが、Drの答えは・・・、「熱や痛みがある中で行なった、先日の血液検査の結果もすごくよく、今の症状は離脱症状ですね。」とあっさり・・・。しかも現在服用の量だと効果がないのも当たり前で、調子が悪い時などは、まとめて前回と同じ服用量を一時的にのんでもかまわないということで、何だかほっとし、また希望を持ち頑張ろうと思えたのでした。
色即是空 断捨離_f0221708_13465297.jpg
急に寒くなったせいで、毛布をあわててだし、夫は秋冬物の厚手や長袖の衣類を、パンパンの洋服ダンスから引っ張り出してきて着ています。以前までの私は、衣装ケースに季節外の洋服を入れていて、衣替えをする為に、半日くらいの時間をかけていました。けれど、今年から衣替えに掛かる時間や労力を減らしたいと、まずは3年以上着ていない洋服や着ても重かったり痒かったり納得できない衣類を、リサイクルショップで買い取ってもらったり、人にあげたりして、量を減らし(=捨てる)ました。そして少なくなったおかげで、クローゼットのチェストに入れられ、季節ごとに引き出しを分けて収納することにしました。
色即是空 断捨離_f0221708_13471455.jpg
おかげで今回はハンガーにかけた夏物を引き出しに畳んで直し、秋・冬物をハンガーにつるしたり、チェストから隣のよく使う洋服ダンスに移すだけで、30分ほどで衣替えが終了・・・。以前は洋服のみならず多くのモノを、もったいない精神で大切にし、捨てることはいけないこととさえ感じていました。
けれど、引越しを繰り返したり、病気になり、シンプルライフを心がけてからは、必要最低限で貴重な大事なモノは残して、それ以外の不要なものは、持たない主義に変わりました。
色即是空 断捨離_f0221708_13475298.jpg
モノに執着しない生き方は時間も気持ちにも余裕が生まれ、本当に楽な気がします。けれど気がつけば、すぐに散らかってモノが増えていくのが現状で・・・、同じ家の中に住む家族の協力がなければ叶わないこと・・・。最近ブームになってきているやました ひでこ著『断捨離』(だんしゃり)はご存知でしょうか。"断食"(だんじき)にも思想は似ているような・・・。主婦や女性で"シンプルライフ"を実践している人が多い中、"断捨離"は男性にも支持されるライフスタイルのように感じます。
色即是空 断捨離_f0221708_13482074.jpg
過去の思い出や仕事の資料、読み続けている漫画や雑誌、どんどん増えていくゲームソフトに、映画が好きで集めたDVDなどなど趣味も多い夫のモノは、今や押入れ+一部屋を占領しています。015.gif
コレクターの方が多い男性陣には、理解できるかもしれないことですが・・・、子どものいるご家庭では仕方がないと思わざるを得ない事ですが・・・、最近はあきらめていますが・・・、できればこの"断捨離"思想が広く広く浸透し、大袈裟ですが、片付けの要らないスッキリしたモデルルームのような部屋で、僧侶のような生活をするのが理想的です。



色即是空 断捨離_f0221708_13483339.jpg
" 断捨離"とは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉だそうで・・・最近のマイブームのヨーガの世界に、魅かれているようです。029.gif

「断=入ってくる要らないモノを断つ、捨=家にはびこるガラクタを捨てる、離=モノへの執着から離れ、ゆとりある"自在"の空間にいる私つまり、家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法。"そうじ"をしたり、モノを捨てたりすると、なぜか心も軽くなる、というのは誰もが経験していること。 
"断捨離"とは、皆が漠然としている"そうじ"や"片づけ"を再定義し、自分の"内在智"(心や体を快方向に導くセンサー)を磨くための行動へと落とし込んだメソッドです。 結果、自分の心をご機嫌に、ついでに運気も向上させてしまおうという方法論でもあります。 義務感を伴う"片づけ"から、自分の内在智や運気を磨く"断捨離"へ。」

色即是空 断捨離_f0221708_13484737.jpg
やました ひでこさんのblogにも載っていた、物質的なものは、すべて実体がなく、むなしい存在であるとする仏教の思想の「色即是空」(しきそくぜくう)の言葉・・・。物質的なものに支配されているような、現世の我々への警告のようにも感じます。
1週間高熱にうなされ、昨日は仕事も休んでしまった夫・・・。半年くらい前から多重人格のように言う事が、その時々で変わるので不思議に感じていました。先日のスピリチュアル巡りの日から何日か、姉にセッションをしてもらい、妖怪&餓鬼や悪魔が大量・・・、インナーチャイルド&アダルトチルドレンが数千人あるいは1万人前後・・・、大量の虫・・・たちが存在していたことが分かりました。"断捨離"よりも、それらから早く離脱でき(好転反応)、元気な優しい(新婚当初ぐらいの!?)元の夫に戻ってほしいと願っています。045.gif
多くのモノにも・・・、念や妖怪&餓鬼がとり憑いているんじゃないかとも思ってしまいますが・・・。

またまた長くなってしまいましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
by tukimi-kai | 2010-09-28 17:07 | 衣食住 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31