秋風索漠 猛暑の疲れ

先週の日曜日、3ヶ月の習い事の成果としての試験を受けました。
習い事が終わった後は、分からないながらも、一人勉強していたのですが・・・、かなりのストレスを感じていました。ようやくその試験も終わり、開放的な気分になるかと思っていたのですが・・・、悩み?やストレスは尽きないもので・・・、
f0221708_1334053.jpg
次々待っていたように襲い掛かってきました。"乗り切れない試練はない"という言葉が浮かんできます。試練ほどもないので、大した問題にしないようにもしていましたが・・・・。少し愚痴を・・・。その一つが貧血のような1日寝ていたいくらい、けだるい疲労感・・・。きっと目標に向かって頑張っている時には、張り詰めた緊張感があって感じ得なかったもの・・・。糸がぷっつり切れてしまったかのようで、試験が終わればあれもこれもしようと考えていたことが、全て家事や休息に消えていきました。
f0221708_1335873.jpg

朝夕は涼しくなり、かなり過ごしやすい反面、日中は暑いという温度差やこの夏の猛暑から秋の涼しさという季節の変わり目で、低気圧や高気圧が入れ混ざる天候の不安定さもあるのかもしれません。少し元気になってきたと思い、旅行に行ったり、Drとも相談して毎日薬を飲む量をこの時とばかりに半減してしまった為からきている疲労感なのかもしれません。
f0221708_1341768.jpg
食欲がなくなり、そうめん→うどん→お茶漬けというサイクルを繰り返していたら・・・、ビタミンB・C不足で、口内炎でまた口が痛いと食べられない&また打ち身などが多くなり、内出血しやすくなり青たんが多く起こったりという悪循環・・・。何度か身体の苦痛は繰り返しているので、睡眠&緩和させることで慣れていますが、
精神的な悩みや問題、ストレスはなかなかとれないものです。
皆さまは、大丈夫ですか・・・?どのように対処されていますか・・・?






f0221708_1343528.jpg

1.問題から目を離さず、悩む時間があるなら、解決策を導き出し、行動する。
2.解決策が見つからない時は、一人で解決しようとせず、家族・友人・専門家・ネットで相談する。
3.解決できない問題は、時間がたつのを待つ。いつか変わる時も訪れると希望を持つ。f0221708_1364621.jpg

かなり昔に友人から聞いた悩みや問題に直面した時の答えで、今は私の考えの一部となり、何かあるたびこの解決方法で、少しは前向きになります。秋の涼しく過ごしやすいこの季節、冬に向けて多くの行事やイベントもあり、楽しみです。写真は、奈良市富雄川沿いの風景・・・、見るたびに秋の光景が変わって行くのも楽しく癒されます。
けれどその反面、「物事の勢いが衰えて、物寂しくうら悲しいさま」の秋風索漠(しゅうふうさくばく)とした感じになるのはどうしてでしょうか・・・。
愚痴を聞いていただき、ありがとうございます。
皆様も解決できる悩みやストレスを溜められませぬように・・・。

よほど疲れているとき以外、休みの日には、いつもどこかに行きたがるパワフル夫・・・。この連休中、貴重な体験をすることに・・・。あちこち行く度人に会ったり・・風景を見たり・・話し込んだり、気分が変わって、元気になることも時折あるので、感謝!?かなとも思う日々です。

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
こちら↓に「がんばろー。」クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと二人暮らしの楽しさや
多くの方の奈良の秋の情報や素敵な写真ブログもご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
[PR]
by tukimi-kai | 2010-09-19 02:52 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14631252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31