人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川&徳島2010

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島

香川&徳島の旅の続きです。大鳴門橋を渡り、兵庫県淡路島に到着…。
淡路島ではいつもゆっくりすることがなく、唯一の楽しみは…、

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_1431647.jpg
淡路島を凝縮したかのような淡路ハイウェイオアシスに立ち寄ることです。神戸淡路鳴門自動車道の高速道路から降りることなく、淡路サービスエリアから連絡路で結ばれています。 

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_144596.jpg

きれいな花(こちら↑ブラシのようなブラシの木の花!)や緑に囲まれ、

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14453272.jpg
明石海峡大橋を望める絶景が見れ、長いドライブの間に休憩できる癒しのスポット…。(全く運転しませんでしたが…)

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_15194373.jpg

「花と緑に囲まれた淡路島の新しいランドマークです。」と言われるくらい、

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14465633.jpg
多くの新鮮野菜や特産品が販売されていたり、味わえるところ…。

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14471416.jpg

何といってもすぐそこは明石海峡…そちらで獲れる明石ダコや淡路島の周囲の海で獲れるいかなご・わかめなどの海の幸…。

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14473143.jpg
そして淡路島の名物といえば…、あまくて辛味が少ない…、たまちゃん!?=淡路玉葱!!関連商品も多数ある中、売上げNo.1は淡路玉ねぎスープ!!

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14475280.jpg

いつも試食できるのでお腹も癒され、お土産にも軽くて最適です。ちなみに、たまちゃんはただのぬいぐるみで、ゆるきゃらとは違い動かないことが残念でした…。

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14481136.jpg
また今回初めて見つけたのは、淡路産完熟甘玉ねぎの試食+多数のドレッシング…。他にも淡路島名物の練り物…、竹ちくわ たけやん!!がおいしそうに焼けていて、他のジャコ天・玉葱天・タコ天などと試食してみたり…。

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14483765.jpg

どれにしようか迷っていたのですが、夫がいつもながらの行方不明になり(お互い様・・・)、探しているだけで疲れてしまいました。そろそろ帰らなくては渋滞にあうだろうということで、これから明石海峡に架かる明石海峡大橋をわたります。

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14485656.jpg
前日は夜明け前にわたったので、景色?橋も満足に見れなかったのでリべンジ…。向こうに乗りたかった観覧車が見えますが、それは次回リベンジということで…。 



香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14493314.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14495380.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14501366.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14503282.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14505350.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14511366.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14512935.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_1451455.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_1452236.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14521970.jpg


香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_1452374.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_1452578.jpg

世界一の明石海峡大橋・・・楽しんでいただけたでしょうか?
おつき合いいただき、本当にありがとうございます。

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14531435.jpg
香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14533066.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14534874.jpg
自称アート作品!?にもおつき合いいただきありがとうございます。
香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14541513.jpg

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_14543410.jpg
最後に高速道路上を走っている車の中から撮った車窓の激写の一枚を…。
「まさか撮れないだろう…。」とつぶやく夫に堂々たる大阪城です。

香川&徳島の旅*兵庫5 淡路島_f0221708_1454503.jpg

少し?ハードだった今回の旅…、次回は2泊3日ぐらいで、ゆっくり楽しめたらいいなと思いました。

最後まで香川&徳島の旅におつき合いいただきありがとうございました。
次回から旅の日記は、サクサクッとご覧いただけるように(本人希望)
していきたいと感じていますので、よければまたご覧ください。
by tukimi-kai | 2010-09-18 16:14 | 香川&徳島2010 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31