秋高馬肥 癒しの奈良

少し日は経ってしまいましたが、先日、香川&徳島の旅のお土産を、実家や姉宅に届けに行って参りました。この日は台風の前日・・・空は入道雲&筋雲の、夏&秋の空模様とも違い、薄暗い切れ切れ雲に覆われていましたが、風だけは心地よく吹いていました。ですが今日は、ようやく爽やかな秋の秋高馬肥(しゅうこうばひ)の季節が来てくれているように感じています・・・。 
f0221708_1183124.jpg


夏野菜の収穫も終わり、耕運機で畑を耕し、冬野菜の種や苗を植えられるのでしょうか・・・。
主要道路ではなく、信号の少ない地道(裏道)を車で帰るいつもの道のりは、季節を感じ癒される風景が広がり、楽しみの一つになっています。
f0221708_1110623.jpg
こちら↓何だか分かりますか・・・?緑の草原に泳ぐ鯛・・・?たい焼き・・・!!日本一たい焼奈良桜井店の大きな看板です。見る方向によってこんな面白い景色が楽しめるのも、計算通りなのでしょうか・・・。(ホームページでは鯛が空を飛んでおります。)
できた当初は、1日3000匹の売り上げ目標も、簡単に到達していて、中の餡がずっしり多くて、待っている間は作っておられる姿や工程がじっくり見れて、少し得をしたような1個150円でした。1日最高売上6090匹という記録も達成したお店だそうですが・・・、夏に前を通った時には、1000匹売り上げることも厳しい猛暑の夏だったようです。
f0221708_1193573.jpg

自称ではなく妻称、経済評論家の夫に言わせると、「景気が悪い時ほど、たい焼きが売れる。」!?そうで、昨年くらいから、白いたい焼きなどのお店があちらこちらでオープンしていましたが、今はブームも少し落ち着き、たい焼きのみならず、本当のおいしい味が求められ、安心の素材やアイデア勝負の時代だなと思います。
f0221708_11281360.jpg
昨日民放テレビで放送の『ソロモン流』では、VIRON(ヴィロン)エグゼクティブシェフ&専務の牛尾則明さん(50歳パン職人歴32年のベテラン)が紹介され、唯一日本でVIRONだけに独占許可されたフランス産のレトロドールという小麦粉を使って作る、1日に500本が売れる定番人気商品のフランスパンのバゲットが登場していました。
f0221708_11104462.jpg

牛尾さんのその人気のバゲットの一番のお気に入りの食べ方が、アイスクリームをのせて食べる方法だったのには、以前からアイスクリーム好きで、たい焼きの中にも夏限定でアイスクリーム入りのモノがあればいいなーと思っていただけに驚きました・・・。商品化は難しそうなので、自分でおいしいカスタードや生クリームを入れるか・・・、シャトレーゼのシュークリームを食べるか・・・。どこかで販売されないかなーと秘かに期待しています。たい焼きといえば、白か黒以外は邪道という声も聞こえてきそうですが・・・。(カスタードも今は販売しているようですよ。)
f0221708_11114426.jpg
何気なく田に実る稲穂やこの時期になると庭に咲く百日紅(ひゃくじつこう=サルスベリ)の花・・・。人間でも辛いこの猛暑の中、よく成長し実り、咲いたと少し感激してしまいます。あまり好きではなかった庭に咲く百日紅ですが、blogで拡大された白い百日紅の花を見てから、きれいだなと感じるようになりました。サルスベリの名は幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて更新して行くことによるものだそうで、猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもあるそうです。実際には猿は滑ることなく簡単に登ってしまうらしいのですが・・・。



f0221708_1112553.jpg

そしてもう一つの感激は、姪っ子の成長・・・。夏休みも終わり、小学生の姉兄が昼間は学校で、母と二人でのびのびと遊んでいました。夏生まれの夏娘も1歳を越え、まだ漕ぐ力はなさそうですが、三輪車にも簡単に乗ったり、片足を上げて座ったり、旅行に行ったときの写真を指差し大きな声で「ママーマッマー!」と教えてくれたり・・・。前回来た時のよちよち歩きから、自由自在に動け、他人や自分や家族もしっかり認識するようになり成長の早さを感じました。
f0221708_111275.jpg
この夏娘の今のブームは・・・、首に鞄の持ち手をかけること!?一見苦しそうですが、とても嬉しそう・・・。姉の春娘もこのくらいの時期、お気に入りのおもちゃを入れて鞄を持つことに夢中だったようで・・・、さすが姉妹・・・。小学生の姉兄がランドセルを背負う姿を見たり、母である姉が出かける時に、首からショルダーバッグをかける姿を真似しているのでしょうか・・・。
f0221708_11131236.jpg

エアコンを効かせ、涼しい部屋の中でも、汗だくで顔にかかる髪の毛も気にせず、鞄を首にかけ上機嫌な夏娘・・・、その姿はかわいくてかわいくて・・・。次に来る時の彼女のブームは何なのか・・・も楽しみです。もう一つおかしいエピソードは・・・、夏娘の人見知り!?母の姿が見えなくなったり、大きなものや音がでるもの(船・ケーブルカー・牛・せんとくん)は怖いという認識があるのか泣き出したりするそうなのですが・・・。f0221708_11111592.jpg
人に対しても同様、声の大きい・身体が大きい・太い人には近寄らず、泣き出してしまうこともあるとか・・・!!けれど、細くてきれいな色白な美人の人のところへは、ニコニコ笑って抱きつきにいく・・・!?なんて。男の子のような?感性を持っているのでしょうか・・。たまにしか逢わない叔母だけれど、泣きもせずよく笑って、抱きついてきてくれて嬉しい癒された1日になりました。
f0221708_11134144.jpg

あちらこちらで色とりどりのコスモスの花が咲き、
姉宅の近くではもうススキやイチジクが見られ、秋を感じさせてくれました。
最後までご覧いただいた記しに、こちら↓イチジク写真の下に「かわいいね。」クリックをお願いいたします。1日1クリックいただきますとランキング順位があがります。040.gif
f0221708_11132513.jpg
更新の励みになりますので、ご協力お願いいたします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
ありがとうございました。051.gif  
[PR]
by tukimi-kai | 2010-09-13 13:36 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14588647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31