香川&徳島の旅*高松1 お墓参り

先週末に明け方から出発し、今年の夏旅行の第一弾・・・香川&徳島へ行って参りました。
よければ、ぼちぼち綴っていきますので、皆様も旅気分で!?おつき合いください。060.gif
f0221708_2136211.jpg

国道28号線の神戸淡路鳴門自動車道を通り、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長の吊り橋明石海峡大橋をわたって・・・、
すぐにあるのが淡路(あわじ)サービスエリア下り線です。今回は暗闇の中の観覧車・・・
次回明るい時に来て、明石海峡や大橋や空から神戸や淡路島まで一望してみたいなー。
f0221708_21361984.jpg

この時は真っ暗で、観覧車の灯りと、明石海峡を隔てた神戸市街のまだ目覚めていない朝のイルミネーションと、小さく点灯している明石海峡大橋を肉眼では見ることができました。どうやら日没から23時まではきれいにライトアップされているよう。しかも季節により、光の色が違うとか・・・!!
f0221708_21363250.jpg

続いて、淡路島を超え(寝ていました・・・)、太陽がゆっくり昇り、ようやく夜が明けてきた頃・・・、
兵庫県南あわじ市福良丙 (淡路島門崎)と徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦(大毛島孫崎)の間の鳴門海峡両端を結ぶ吊り橋大鳴門橋(おおなるときょう)=鳴門大橋(なぜかこう呼んでしまいます・・・)をわたりました。
f0221708_21364596.jpg

そして次に気づいた時(寝ていましたので・・・)040.gif到着したのは、どこでしょう・・・??
f0221708_2137070.jpg

ヒントは、高台から万葉集や昔話などの挿絵にでてきそうな讃岐(さぬき)のなだらかな山々や、
f0221708_21373976.jpg

"屋島の戦い"の舞台ともなった屋島を眺めることさえできてしまう場所です。
f0221708_21375734.jpg

答えは・・・、飛行機!?
f0221708_21372015.jpg

ここは香川県高松空港・・・。現在は
唯一の国際線である韓国ソウル線と、東京(羽田)・鹿児島・沖縄(那覇)の国内線があるようです。f0221708_21381698.jpg
ビジネスマンや観光客の方々が、東京に行かれるか帰られる長い行列ができていました。朝食を食べようと立ち寄ったのですが、なんだかおうどんも昼食に食べる予定なので・・・、食欲がわかず・・・。
f0221708_21384448.jpg

次に、今回珍しく計画的な夫の希望で訪れたのは・・・、道の駅 香南楽湯(こうなんらくゆ)です。
「調べたら、8時オープンになっていたから!!」とは・・・云われても開いておらず・・・。f0221708_2139988.jpg
遠くで人はちらほら・・・。確かに道の駅!?香南朝市はオープンしたてのようで、ほっと・・・。
f0221708_21393820.jpg

採れたて野菜や花を地元の方々が次々搬送されてきていました。f0221708_2140687.jpg
イチジク・まくわ瓜などの果物に、茄子やかぼちゃや玉葱までも・・・かなりお買い得・・・!!
f0221708_21402878.jpg

こちらの道の駅 香南楽湯は、 香川県の南部を東西に横切る大動脈の県道13号線に接し、
高松空港からも5分ほどで、空港利用者や送迎者もフライトまでの長時間を、ゆったりとくつろぎながら過ごせる施設のようです。
f0221708_21404783.jpg
ですが・・・、私たちのように淋しい思いをされないようご注意を・・・。059.gif
所在地: 〒761-1404 香川県高松市香南町横井997-2 TEL:087-815-8585
営業時間:9:00-22:00 駅舎(温浴は午前10時-午後10時) 休館:水 祝祭の場合翌日の木曜日




f0221708_11475480.jpg

続いて、香川に住んでいる親戚との待ち合わせ場所へ・・・。、"讃岐富士"と地元で呼ばれている山ではありませんが、とても山らしい形・・・。親戚の住まいが、讃岐富士の麓で、前回来た時にはそちらにもお邪魔させていただきました。
f0221708_1148423.jpg

また行く道の所々には、香川ならではの広い干害対策の為の貯水池がたくさんあり、蓮の蕾や花が見え隠れしています。水面下では、蓮根(れんこん)さんがすくすく成長中でしょうか・・・。収穫は大変な労働ですし、少し高いのでお正月にしか食べないのですが、これからはもっと食べたいなー。
f0221708_21414997.jpg

約束時間より30分前に全員到着!し、皆でお掃除とお供えとおまいりを・・・。あちこちに庭に植えられている紫陽花の花が、咲いたままドライフラワーになっているかのような光景をたくさん見ました。
こちらでも「今年は暑くて・・暑くて・・」の会話が日常的です。f0221708_2142192.jpg
その後・・・近くに住む親戚のお家にお邪魔し、久々の再会につもる話をしながら、昼食までごちそうになりました。前回来た時には、初めて地元の方が行く、うどん屋さんに連れて行って頂き釜玉うどん(釜から茹で上げすぐをつけ麺でいただく)をいただきました。そのこしのあるもっちりしたうどんのおいしさは忘れられません・・・。
f0221708_21424772.jpg

そして、そのお庭には・・・!!林檎に葡萄とフルーツ三昧+お家の前の畑には茄子・きゅうり・ゴーヤなどのベジタブル三昧で、葡萄狩りや野菜お土産+瀬戸内海で獲れた蛸までいただきました。
本当にありがとうございました。f0221708_2143828.jpg
我が家の小さな葡萄に比べて、地植えの3本の幹から広がる立派なぶどう棚の葡萄は、
大きさも房もおいしさも!!申し分なく、葡萄狩りの醍醐味を味わわせてもいただけました。
f0221708_21433264.jpg

葡萄狩りなんて・・・、子どもの頃以来何十年ぶりでしょう・・・。f0221708_21435222.jpg
夫にも無理やり葡萄狩りを楽しんでもらいました。
f0221708_2144696.jpg

採る事は好きなようで、まんざらでもないようですが・・・、
サザエと同じで、一粒でも葡萄の実を食べさせるのは大変そう・・・。f0221708_21442155.jpg
一株だけ種類の違う葡萄を植えていたそうですが、実りがいまひとつ・・・。
f0221708_21443950.jpg

食欲の秋を、まだ暑いこの季節に半分だけ感じさせてもらえた葡萄狩りと葡萄の葉でした。
f0221708_21445898.jpg

親戚のおうちを出た後は・・・、少し帰路に向けて車を走らせました。そして、休憩に立ち寄ったのは、津田の松原サービスエリアです。香川なら、どのSAでもセルフうどんがあると思っていたのですが、こちらだけのようで・・・、3年前に訪れた時に、楽しみながらいただいた事を思い出しました。
f0221708_21452942.jpg

丸亀製麺といううどんのチェーン店が、あちらこちらに奈良でも出来ているようなので、本場の味を楽しんでいただけるかも・・・。「香川県に入ると、うどんやさんが100m間隔であると聞いたけど見つけられなかった・・・。」と言って帰ってきた人もいるように、丸亀市や坂出市以外では、大通りに面している事は少なく、より細い道に入らないと見つけられないことも多いのでご注意を・・・。f0221708_21463048.jpg
香川ではセルフは常識のようで、学食にもセルフのゆでる場所があるそう・・・。
こちらでも始めに自らうどん麺を温め、湯きりし、温かい出汁を入れて、
f0221708_21464330.jpg

好きな物をトッピングし、最後に精算すること・・・は、
うどん屋さんにでもなったような気分で?なかなか愉しいものです。
f0221708_21465843.jpg
また讃岐うどんだけではなく、休憩所から見る景色も・・・絶品?ならぬ絶景・・・!
暑い中、今回はSAの外にも夫が歩いていき、撮影してくれました。
f0221708_2147142.jpg

パノラマのように広がる穏やかな海と島と海中公園・・・!?こちら↓ 津田の松原 琴林公園 (きんりんこうえん)は、実は海岸沿いの約1kmにわたって続く白砂の浜と黒松林の景勝地なのだとか。
f0221708_21474554.jpg

樹令300年~600年の見事な枝ぶりを見せている老松が、約3000本も並ぶ青松白砂の松原・・・。
海水浴場もあり、海中公園もあり、夏はもちろん秋にも楽しめそう・・・。
f0221708_2148233.jpg

時間があれば立ち寄る予定をしていたようで、未練ありの望遠鏡覗きです。次回は、淡路SAでは観覧車に乗り、高松ではお寺めぐり、津田の松原では途中地道に降りての観光もしてみたいと思いました。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでクリックをお願いいたします
クリックいただきますと他の方の素敵なブログもご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
[PR]
by tukimi-kai | 2010-09-05 01:55 | 香川&徳島2010 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14535010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桜井まこと at 2010-09-05 21:58 x
つい一月前…この観覧車に乗ったよ。夫と娘が(笑)
私は下から撮影してただけ~夜景綺麗やったな~

讃岐うどんも堪能できたし…コシがあって美味しいね。

相変わらずまめに写真撮ってるね。よく撮れてるやん

長旅お疲れ様
Commented by tukimi-kai at 2010-09-05 22:58
ありがとう。今まで観覧車は乗りたいともあまり感じなかったけど、空からの風景が気になりだし・・・一度も乗ったことがないことに気づいたら乗りたくなったよ。
讃岐うどんらしいうどんも今回は食べれず仕舞い・・・。いいなー。アルバム作りをやめたから、今はブログがアルバム代わりの写真日記になってしまってる・・・。
もう少し写真はレイアウトもこれからきれいにできたらなー。
またぼちぼち書くので見に来てね。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31