平城遷都 1300年祭 夏季(夜編)

光と灯りのフェア開催中の平城遷都 1300年祭 の続きです。
南門から第一次大極殿前庭へ入ると・・・、f0221708_1357470.jpg
1万個のろうそくの灯りで飾られ始めた前庭と、ライトアップされた第一次大極殿・・・
昼間とは違い、燈花会らしい幻想的な世界を創りだしていました。
f0221708_13571747.jpg

燈花会(とうかえ)とは、1999年にNPO『なら燈花会』によって誕生した「ゆったりと時の流れる
世界遺産の地、奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出す」催し。
f0221708_13573417.jpg
「古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、夏のたった10日間だけ、
広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲く。」今やバサラ祭りと同じく
奈良の夏の風物詩・・・となり、訪れる観光客も年々増えています。
f0221708_13575067.jpg

来年からも大極殿院燈花会は行なわれ、11個目のスポットになるのかなーと思いながら・・・。
夕方になると、一つ一つ手作業で、水と浮きろうそくをいれて並べ、
チャッカマンで点灯していくのは、(時々ろうそくの芯が水に濡れると点灯し難く)大変な作業・・・。 f0221708_1358971.jpg
けれど「なら燈花会を訪れた人々が幸せになりますように。そんな願いを込めて
ろうそく一つ一つに灯りをともします。」という言葉通り、相手を思いやり歓迎する気持ちが、
よりろうそくの灯りを美しく照らしだし、温かい気持ちにさせてくれます。



f0221708_13582065.jpg

また燈花とは、灯心の先にできる花の形のかたまりで、
これができると縁起が良いと言われているのだそう。
f0221708_13585524.jpg
朝堂院の方では、灯った光のバルーンがあちらこちらと夜空に浮かんで・・・、
きれいに撮影は出来ませんでしたが・・・、朱雀門とも重なり、
宇宙空間のような異次元空間のような・・・不思議な気持ちにさせてくれる演出が・・・。
f0221708_13591460.jpg

またなにやら人だかりで混み合っているので、敢えて行ってみると・・・、
朝堂院基壇の上では、日英6人の現代美術家によるアート・プロジェクト
「時空 Between time and space」と題した光のインスタレーションが・・・、
古代の建物と融合した現代アートを楽しませてくれていました。f0221708_13592921.jpg
またこの日には見れなかった白丁を先頭に、奈良時代の役人・女官・輿に乗った天皇・皇后による
光の天平行列も、8/22~8/26まで19:00~19:30に交流広場前~第一次大極殿(往復)で
行なわれるのだとか・・・。少し足元も暗く段差もあるので、お子様や高齢の方はご注意を・・・。
f0221708_13594274.jpg

南門前の足元には、願いをこめて自分で作り、飾ってもらえるメッセージあんどんが照らされていました。子どもさんの夏の思い出に作っていた方も多いようで、「書いたのがあるー!」と喜んでいる姿も・・・。こちらは→一般公募の作品ですが・・・とても暗闇にきれいに映えます。
f0221708_1424748.jpg
光と灯りのフェアにきて、夏らしい奈良の今年限定!?の思い出が出来ました。
皆さんの夏の思い出は・・・?今年はサザエ獲りには行きましたが、
まだ海遊びをしていないのでこれから海を満喫したいなと計画中・・・。
それまでに、勉強と家事と就職活動とダイエットを頑張りたいと思っています・・・。

ちなみに、平城遷都 1300年祭 秋季は、
平城京フェア10月9日(土)~11月7日(日)で、多くの芸能人も参加されるよう・・・。
過ごしやすい季節で芸術の秋に、ふさわしい催しがあるようなので今から楽しみです。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-08-24 16:18 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14459702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-08-24 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukimi-kai at 2010-08-25 14:58
コメントありがとう~。
日中&夜の外出は暑さで危険だし、疲れて翌々日までバテていました。
いろいろなかなかはかどりませんが、お互い頑張りましょう。
応援していますし、また見に来てくださいね。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31