人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心技体

遮二無二 yoga2

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ残暑とは名ばかりで、猛暑日が続いていますが・・・、お仕事・勉強・家事や
育児あるいは趣味とそれぞれ個々に、多くのことを頑張っておられるのでしょうか・・・?
先日、目に留まり頭から離れなくなってしまった二つの言葉・・・。

「我々の本性は怠惰へと傾いている だが我々は活動へと心を励ます限り 
 その活動に真の悦びを感ずる」 ゲーテ【ドイツ】
「神は行動しないものには 決して手を差しのべない」 ソフォクレス【古代ギリシア】

この言葉に出会ってから、急にあれもこれもしなければと気持ちが慌ただしくなりました。
暑さのせいで気合を入れないとその用も片づきません・・・。身体が元気な間に・・・旅行に行くまでに・・・就職し忙しくなる前に・・・寒くなる前に・・・今年が終わるまでに・・・いろいろ考えてしまうのですが、その時間は無駄なこと・・・と感じました。とりあえず今出来ることから一つ一つ・・・、焦らずあれこれ考えないで、がむしゃらに物事をする"遮二無二"(しゃにむに)頑張ろうと思います。
遮二無二 yoga2_f0221708_18331422.jpg

昨日は"ピランティスヨーガ"のクラスに参加してまいりました。ヨガの種類やインストラクターの先生によってもその教え方はさまざま・・・。今回は「鼻から吸って鼻から吐く」という胸式呼吸法で意識を集中させることは同じですが、「出来ないという感情は持たない。出来ると信じてすべて行なうのがヨガの考え方です。」と精神性も説かれておられたのが印象的でした。

また前回のパワー系ヨーガでもよく使われていたサンスクリット語のチャクラなどのヨガ用語の数々も興味深いものでした。また調べれば調べるほど、学びたいと思えばどんどん学びたいことが集まる情報量の多さにも戸惑います。



今回も相変わらず、汗をかきかき(慣れると汗もでなくなるよう・・・)、それこそ余裕がなく遮二無二頑張るだけのヨーガでしたが、ハト!?のポーズ(ポーズのことは「アーサナ」と言うそう・・・)や人魚のアーサナなどできるアーサナが増えると楽しいもので、これからヨーガ用語も理解しながら、心もコントロールできるように一つ一つ進んでいきたいと思います。
ちなみに今回、体を動かすことで心や魂のバランスをコントロールするという考え方のもとに発展した「ハタヨガ」と呼ばれるヨガが一般的なヨガであること・・・。体を動かすこと以外に、瞑想・心理のコントロールを目的とする「ラージャヨガ」、奉仕の精神を養う献身的な「カルマヨガ」などもあることを知りました。

ヨガを始めてみたいと思っておられる方へ・・・
ご自宅でも出来る簡単なヨガポーズAll About ヨガ・ピラティスで、ダイエット・腰痛・花粉症などに効くポーズが紹介されていますので、よければご参考に・・・。
遮二無二 yoga2_f0221708_18335279.jpg
先々週までは暑さのせいで、なぜか簡単につるつるいただける麺好き!?になっていた私・・・。一人「妖怪 麺好き」(NHK『ゲゲゲの女房』の影響で・・・)にとりつかれているのかと思って、実家に帰ると弟が父に向かって「妖怪 食べ太り」にとりつかれていると言ったり・・・。先週からは忙しくばたばたしてしまう「妖怪 いそがし」にとりつかれているようで遮二無二なっている私・・・。また、先々週ぐらいから「妖怪 怒りんぼ」にとりつかれていたのか?常に何かに怒っていた夫・・・、先週末くらいに突然妖怪が抜け、「旅行前症候群」(私が勝手に命名?した病気)になり、常に旅行のことを考え、行き先の方とメール交換しては喜んだり、急にニヤニヤと笑って不気味なくらいご機嫌に・・・。

掲載した上の二枚の写真は夫の力作・・・!?アメリカ合衆国の自治領である
北マリアナ諸島の首都(ススペ)のある中心的な島・・・サイパン島の夕暮れです。

多くの問題もあるようですが・・・、海や山の自然の力強さやその色の美しさ・・・そこに住むチャモロの人の屈託のない笑顔やそこに移住し住む日本人の温かさ・・・そして南国に憧れ、旅する人と人との交流・・・。海を眺め、朝は朝日を浴びながら"太陽礼拝"アーサナヨーガを行い、夜は水平線に沈む夕日を見ながら海やプールやスパでゆっくりくつろぐ、至福の時を楽しみに日々頑張りたいと思います。・・・とは言っても、第一のサイパン島への旅目的は、戦没者の方々へのお墓参りです。

まとまりのない日記におつき合いいただき、ありがとうございました。
暑さもありますので、マイペースで一つ一つ・・・。皆様もあまりご無理されませんように・・・。
by tukimi-kai | 2010-08-17 15:46 | 心技体 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31