人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心技体

太陽礼拝 yoga1

猛暑の中、時折夕立やスコールのような雨…、
風がよく吹き少し涼しくなってきたかと思っていたら、台風が日本列島を横断していたり…
お天気に驚かされる昨今です。けれど、もう立秋も過ぎ、お盆の季節…。
ようやく我が家の葡萄も色づき始め、時折感じる秋の空気?や夜には秋の虫の声…と、
まだ夏を満喫していない焦りや寂しさと秋の訪れを楽しみに待ちわびる気持ちが複雑です。

さてさて、次に病状が少しでもよくなったら挑戦したいと思っていた ヨーガ を始めてみることにしました。
(ヨガとも言われていますが本来はヨーガのようで…、ヨーダではありませんよ。)037.gif
習い事が終わり、毎日のように歩くことがなくなったのでその代わりの運動不足解消とダイエット…、
ストレス解消や自然治癒力アップのためと期待と気合が入っています。
とは言っても、普段週2回くらい水泳のために通っていた、
スポーツクラブのプログラムを有効に使わせていただくだけ…。

太陽礼拝 yoga1_f0221708_15572195.jpg


以前にも何度か体験していたヨガですが、その時は柔軟体操くらいにしか思っていませんでした。
けれど…、「いつか本気でする時が来るかも…。」とふと思ったりもしていました。
今回はいきなりパワー系ヨーガのクラスに入ってしまいましたが、今までとは少し違う感覚がしていました。

休憩はなく、呼吸法(ゆっくり鼻から吸い鼻から息を吐く)を繰り返しながら、次々ポーズを繰り返して・・・。
じんわりした汗と自分の肉体や精神力との勝負のような時間が過ぎていく中で…
音楽はバリをイメージしたものであったり、薄暗い中で少し神秘的な雰囲気が感じられたり…。

「無理をし過ぎないように…、休憩しながら頑張ってください。周りの人と決して競争をしないで、
自分のペースに合わせて…。」というインストラクターからのアドバイスで
勝手に楽なポーズで休憩してみたり…、楽しんでみました。かなり手を抜き無理はしなかったはずでしたが、
翌日…、普段使い慣れていない筋肉を使ったのか…かなりあちこち筋肉痛になっていました…。

ホットヨガ・パワー系ヨーガ・ピランクスヨーガ・インド流ヨガ・タントラヨガ・アシュタンガヨガ等々
いろんなヨガの種類はあるようですが、通常されているヨガは、ヨガ風エクササイズとも呼ばれ、
ポージングを中心とした表面的な一時的な身体の美しさをつくるだけのものとも言われているよう…。
では本来のヨガとは…?今の私にはそのヨガの基本さえ満足に出来ていないので、
とりあえずいろんなヨーガを経験しながら1ヶ月…3ヵ月…1年…10年!?
続けられるよう頑張って奥が深い本来の精神性の高いヨガに近づき"ヨギーニ"になれればなと思っています。




ヨーガ (योग Yoga) とは、古代インド発祥の修行法で、
アーサナ(asana,姿勢)や、プラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する健康ヨーガ的なものや、
瞑想による精神統一を重視するものなど様々なのだそう・・・。
サンスクリット語がそのまま使われているので、
少し分かりにくい反面、より魅力的にも感じるのはなぜなのでしょうか…?

太陽礼拝 yoga1_f0221708_1557383.jpg


日本ヨーガ・ニケタン オフィシャル サイトによると
「心素の働きの止滅は、勤修(アビヤーサ)と
離欲(ヴァイラーギア)によって成し遂げられる」
(アブフヤーサ ヴァイラーギヤーブフーヤン タン ニローダハ)

つまり繰り返し、繰り返しあきらめることなく、自分を無くして行くように努力することなのだそう。

ヨーガの考え方は宗教的、にも考えられそうですがシンプルライフにも似ている面も多く、
日常生活の糧になり、より世界が広がればと思っています。
そして、ヨーガの基本の"太陽礼拝"とは太陽(神)に対する祈りの行で、
自然の力・恵みと自分の命を大切にし祈りを捧げるというもの…。
少し宗教儀礼のようにも見えるポーズですが、意味を知り納得…。

サンスクリット語で"スーリャ"は"太陽"、"ナマスカーラ"は"崇拝、礼拝"、
"スーリャナマスカーラ"とは、"太陽礼拝"(たいようらいはい)という意味になるそうですが、
一連の動きは、太陽そのものを崇め称えるとともに、ミクロコスモス(小宇宙)、
マクロコスモス(大宇宙)レベルでの合一を象徴し、私たちのうちなる太陽的な側面を呼び起こし、
その生き生きとしたエネルギーを自身に解き放つことにより、
さらなる高次の意識を開発して、生命力を活性化させてくれるのだそう…。

沖縄では涼しい夏を向かえ、北海道では熱中症でお亡くなりになる方も多く…。040.gif
世界各地でも北極圏ではニューヨーク・マンハッタン島の4倍の巨大氷河が崩落…、
ロシアの首都モスクワでは、森林火災で発生したスモッグの被害が深刻化しているこの異常気象の猛暑…。
ゲリラ豪雨や台風の被害もよりひどくなるばかり…。
これからはじまる暖冬でも過ごしやすい?過ごしやすくない?という個人の感情だけではなく…、
自然の驚異がおさまり、本来の地球の姿を、"太陽礼拝"をしながら願わなければいけないなと思っています。


かなり長くおつき合いくださり、最後までご覧いただきありがとうございました。051.gif
まだまだ綴っておきたい事、お伝えしたいことはありますので、
たびたびyogaの報告はしていきたいと思っています。おたのしみに・・・。

Tags↓(タグ→)yogaをクリックされますと、
これまでのヨガの記事の一覧から、お好きな記事をご覧いただけますので、よければどうぞ。060.gif
Commented by tukimi-kai at 2010-08-14 21:36
「kさんとふたりで見てます。文章力があってすごくきれいに書いてますね。前の背景のほうがよかったです。」
と、yさんよりコメントをいただきました。
とても恥ずかしい反面、嬉しいです。
yさん&kさん、ありがとうございます。
お名前が入っていたので残念ながら承認させていただけなかったのですが、またコメントやアドバイスお待ちしています。
毎月背景は変えるつもりで・・・cssを少しいじって楽しんでいます。
楽しみにしていた久坂屋さんのホームページが見れなくて困っています。
アドレス取得しないとダメなんでしょうか?
yさんもblog始めてみませんか・・・?
by tukimi-kai | 2010-08-12 17:30 | 心技体 | Comments(1)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31