諸行無常 病気と緑

昨日はネガティブなblogになってしまいすみませんでした。
親友にもこれ以上心配をかけれないというぐらい心配させてしまい申し訳なく思っています。
おかげさまで・・・、なんだかすっきり・・・!また良いことだけを考え前向きに生きていけそうです。

今回は病気のこと・・・。30歳?40歳?を過ぎれば病気の一つや二つも?持っていても
不思議はなく、逆に用心するだけ長生きするとか・・・。関心ない方はスルーしてくださいね。

f0221708_19441074.jpg
先日は月に一回の点滴治療の日・・・。
悪化と寛解を繰り返し、発症してからは4年の月日が流れ、
今回ほど回復に時間がかかった期間はありませんでした。
そして今年からは、昨年行なっていた倍量の薬剤を使った治療でも
全くといっていいほど効果がなかったために、新薬を使った治療を開始して6回目・・・。

なかなかそちらも効果がないなーなんて思って半ばあきらめていたのですが・・・、
たまたま痛み止めや週末に服用している強い効果の薬がなくなり、040.gif
(サザエ獲りに行くために通院日を変更してもらったために・・・)ようやく先週くらいから、
そのおかげなのかむくみが軽減し、薬が減量できたり、新薬の効果がはっきりと見えてきました。
f0221708_19434496.jpg




とはいっても、家事で手を使いすぎると手首がすぐ痛み、歩きすぎると足首も痛んだりむくんだり・・・。ここ2.3週間猛暑のせいもあり?36.8~37.3℃の微熱は続いています・・・。

痛みや腫れがひどいために、日常生活さえままならない時(昨年)もありました。
足のむくみ(リンパ性浮腫の方もよくなるそうですが・・・)だけで、体重が一気に2kgも増えた時もあり、それ以来恐ろしくて体重計にのれなかったり・・・。薬の副作用のために、顔が満月のようにむくんで("満月様顔貌"とはピッタリなネーミングです)どうしようもなく、哀しくて仕方がない時も(昨年からつい最近まで)ありました。f0221708_1944301.jpg
けれど「いつか必ずトンネルを抜けることはできる」という言葉や仏教用語でいう「この世の中の現象はつねに生滅・変化して、永久不変のものはない」"諸行無常"(しょぎょうむじょう)の言葉通り、また明るい希望が見えてきた気持ちになりました。鏡に映る自分の顔が顔らしく輪郭が見え、体重も(月に一回病院でしか量っていなかったのに・・・、マクロビダイエットの効果もあるのでしょうか・・・?)3kg減量していました・・・!!担当Drも「前回の薬に比べ、今回の薬は即効性はなく3.4回目以上で効果の出てくるケースが多いんですよ。」・・・と。
担当していただいているDrのクリニックでは、この新薬治療は私が初めてで、
症例のある大学病院のDrとも相談し、治療をしてくださっています。
高校生の時に友人を白血病で失い骨髄バンクに登録して数十年・・・。
昨年骨髄提供者(ドナー)以来の連絡がありましたが、病気のために辞退し、
登録も剥奪されてしまい、役に立てない哀しさでショックを受けていました。
けれど今回・・・、新薬治療の効果を残すことで、今後の同じ病気の方の役に立てればと考え、少し救われています。
また、サザエ獲りにあわせてダイエットをしていましたが、結局あまりその時点では効果がなく?元気な時に比べるとまだ5kgもオーバーなので、この先もぼちぼちマクロビダイエットは続ける予定です・・・。
f0221708_19444657.jpg
掲載した写真は、上からオリーブ→アボカド→葡萄たちのすばらしい成長ぶりも然り?と言いたいところです。アボカドは期待通り今までに見たことがないくらいの成長を見せ、158cmの私を越えてたくましく木になる勢いです。 オリーブもあちらこちらから枝を伸ばし・・・、少し収拾つかなくなってきてますが、生き生きと緑の葉が生い茂っています。そして葡萄は・・・、赤ちゃんだった実が大きく?こじんまりぷっくり!と成長し、もう少ししたら食べ頃になるくらいの状態で・・・、先日はカラスが来ていて驚きました。朝は雀たちのかくれんぼや日よけの場になったり、動物?好きの夫曰く・・・ずっと住み続けている日本トカゲも一匹いるのだとか・・・。親友宅では葡萄が少し色づきはじめたそう・・・。

今日は広島市へ原子爆弾が投下されて65年の広島平和記念日・・・。すでに広島平和記念碑(原爆ドーム)は負の世界遺産で、1996年に登録されていましたが、今年新たに ビキニ環礁 マーシャル諸島 も登録されました。ノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領が「核なき世界」への実現のため核兵器廃絶を本気で実行しようとしている現れなんでしょう。この平和が続くために、日本のあり方も日本政府から正しい形で発信され、世界でも見直される時が早く来ますように。

ちなみにスキン変更した花火・・・。お祭りであげられる花火やおうちで行なう花火、お墓参り中に墓前で行なう地方もあるそうですが・・・。熊野の花火は、「人間世界を去る名残にと、現世に生きる人々の餞(はなむけ)」なのだそう・・・。他には「死者の供養と筏師の安全祈願」や「五穀豊穣と大漁成就」や「無病息災」、「火に対する信仰心をもち、精霊をあの世へ導く火」と考えられているのだとか・・・。

いよいよ明日はお祭り・・・。ただ見に行くだけなのに楽しみで060.gif
舞い上がっている子ども夫・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-08-06 20:33 | 心技体 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14345632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-08-07 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukimi-kai at 2010-08-12 13:17
コメントありがとうー!!返信なんて気にしないでok。
罵詈雑言・・・早速使わせてもらったよー。
私もお盆過ぎてからちょっと絞り込んで就活します。
もしくは数撃てば当たるの方がいいのかな・・・。
お互い無理せず勉強&就活頑張りましょう。
また暇な時覗いてね。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31