西方浄土 夏の夕暮れ

暑中お見舞い申し上げます。
この暑さの中、いかがお過ごしでしょうか。
暑中お見舞い代わりに・・・、スライドショー並みに、見るたびに変わり行く
夏の夕暮れの街並みをお楽しみください。「ここはどこ・・・?フレンツェ・・・!??」と
いつも勝手に思ってしまっているお気に入りの風景です。
f0221708_19484038.jpg
夏らしい蝉の鳴き声が聞こえると伴に、今年は・・・。
連日朝夕に、救急車のサイレンの音が鳴り響いており・・・驚いています。
それだけ体調を崩したり、熱中症になられる方も多いのでしょう。
やせ我慢?や節約をしすぎず、"エコ"を考えるより(「そのくらいでエコにはなりません!」と
クーラーを点けさせてもらえない時に友人が言い放っていたのを思い出します。)
クーラー&扇風機をかけ、ミネラル豊富な(お茶・水ではなく)飲み物を頻繁に補給し、
体調を優先に考えて行動しましょう。
f0221708_1948542.jpg
クーラーの効いた涼しい室内で、過ごせておられる方は幸せな方だと思ってしまう毎日です。
習い事に通っている間、出来なかった用事&家事を片付けるため、
日中あちらこちら外を出歩き、車で出かける日々・・・。
そして・・・、自分も熱中症になりかねないと危険を感じています。
というのも・・・。
f0221708_19492675.jpg
先月の7月、新車で購入してから満16年の愛車が車検を迎えるにあたり、更新するか新車に
買い換えるか迷った末・・・、名残惜しくて引き続き乗ることにしたのですが・・・、クーラーが効きません。

新車を"エコカー減税"を使い買い換えようと思っていたのですが、欲しい車は"エコカー減税"の対象外なこともあり、乗れる車を廃車にするなんて"エコ"ではないし、夫以上につき合いの長い思い出ある愛車を廃車にはまだ出来ませんでした。古くからの知人&友人は「まだ乗ってるのー?」と不思議な目で見ていますが、親友だけは「あの車売らないで嬉しいわ。思いでいっぱいだし、○○のイメージが定着しすぎてる。」と心底理解し分かってくれているのが嬉しい限りです。"中古車減税"もあるそうなので、ゆっくり次の車検までには探すつもりですが・・・、風だけでは限界で暑すぎます。




f0221708_19494221.jpg

何かあるたび、空や月を見上げ励まされたり・・・考えたり・・・癒されたり・・・。
いつも自然と見ているこの世から西の彼方にある、仏や菩薩が住む世界の
"西方浄土"(さいほうじょうど)の方向・・・。たまたまその方向なのか・・・必然的なのか・・・。
今年こそここ何年か参っていなかったあちこち?のお墓参りに行けそうです。
皆さんはお盆休みの計画はありますか・・・?


ブログランキングに参加しています。よろしければ励みになりますので
こちら↓に「見に来たよー」クリックをお願いいたします
クリックいただきますと他の方の素敵なブログもご覧いただけます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[PR]
by tukimi-kai | 2010-08-03 20:33 | 心技体 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14326113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桜井誠 at 2010-08-03 23:30 x
売らないでほしいとは思うけど…あんまり頑張りすぎないでね~私の台詞が…責任感じるじゃん

新しくなったらまたその車にも乗せてもらって歴史を重ね、貴女らしい車へとなっていくんだったらそれも楽しいもん
Commented by tukimi-kai at 2010-08-04 16:57
大丈夫!!期限は2年だし・・・、
いい車見つけたら、すぐに乗り換えるから安心してね。ありがとうー。
いつか急に買え変えてびっくりする桜井誠さんも見てみたいなー。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30