人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住

晴耕雨読 梅雨

梅雨の雨続きの高い湿度や屋内外の気温の差で、
少し風邪気味になって・・・、気持ちも落ち込みぎみに・・・。
そんな日の夕方に、少しの晴れ間がきれいな青空を見せてくれました。

晴耕雨読 梅雨_f0221708_1983992.jpg

また、なぜか視線を感じて振り向くと・・・、
屋根の上で自慢げに笑っている少年と目が合い、驚きました。
どこから登ったのか?普段から登りなれているようですが・・・。
良い子はマネをしないでくださいね。今冷静に考えるとかなり危険な行為です・・・よね。

晴耕雨読 梅雨_f0221708_199435.jpg


だけど、この時の私には何だか子どもの頃を思い出し、
なつかしいような羨ましいような気持ちになったのでした。
どこまでも晴れ渡るうすい青空と・・・。嫌な気持ちや落ち込んだ気持ちもスーッと空に吸い込まれるようでした。少し怪訝そうな雲が地上すれすれに浮かんで、今の季節は梅雨であることをアピールしているかのようです。思わず私も、その空を写真におさめながら眺めていました・・・。

晴耕雨読 梅雨_f0221708_19195654.jpg

そして、しばらくすると彼はそのまま屋根の上で読書を始めました。
私も日常の生活へ・・・。



彼の行動は、"晴れた日は畑を耕し、雨の日は読書をする"023.gif
晴耕雨読(せいこううどく)とは真逆・・・。ご近所なので時々出会う彼は、いつも走っているか友達に向かって叫んでいるか時にはゴム鉄砲で撃ってくるなどのやんちゃな少年・・・。その彼がさすがに屋根の上ではおとなしく、晴れた日に限り読書を始めたことにも驚きました。また、最近見かける近所の子どもたちは雨の日ほど、狭い屋内で"だるまさんが転んだ"や"かくれんぼ"なんかをして活発に楽しそうに遊んでいるのも何だか矛盾している気が・・・。晴れ雨の天気に左右されなくなった現在の生活や仕事もなんだか寂しいような・・・。

晴耕雨読 梅雨_f0221708_1993431.jpg


昔の大人の方は、雨の日は読書をして教養を深め、晴れた日は農業にせいをだす自給自足の健康的な生活をし、時間を無駄に使うことがなかったのでしょうね。今日の私たちのようにぼんやりと雨の日も晴れの日も空を眺めるというよりも、天気に応じて行動されていたのだろうなと思ったひとときでした。梅雨の雨に濡れるひまわりも不思議な光景・・・。
今年の長い梅雨の季節は、かなりの雨量で土砂崩れや水害被害もありました。
年々エスカレートしている異常気象や自然の驚異を感じます。早く梅雨明けを願いたいです。

私のつぶやきのブログにおつきあいいただきありがとうございました。
もうすぐ梅雨明け&夏休み・・・、皆様はどのように過ごされますか・・・?
by tukimi-kai | 2010-07-14 19:50 | 衣食住 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31