世道人身 責任

少し遅れての梅雨の季節の蒸し暑さと、ワールドカップの興奮で寝不足が続いたり、
参議院選挙の後で動向が気になる日々です。体調を崩しておられる方も多いのでは・・・。
昨日はフジテレビ『スマスマ』でこれまでマスコミ取材を
一切拒否されていた駒野友一選手が出演していました。

駒野友一選手は、母のため高校卒業と同時にプロの道を選び、病気や怪我に悩まされた経験もある中で、実力をかわれ、今回2010FIFAワールドカップ選手としての出場が決まり、豊富な運動量や体を張った守備で日本のピンチを守ってきたプロサッカー選手。

パラグアイとの延長のPK戦で、惜しくもを彼のシュートがバーに当たり、負けてしまったかのような最終戦になってしまったものの、チームメンバーもサポーターもマスコミももちろん駒野選手を3人目のキッカーに選出した岡田監督も彼を非難することはなかったとの話を深くされていました。

試合が終わった後のTwitterで、「駒野選手を責める人は誰もいない。責められるのは駒野選手ただ一人だ。」というような言葉があったそうです。
とても優しくすばらしいTwitterで心温まっていたのですが、今回のテレビでの駒野友一選手の申し訳なさそうな表情が痛々しく感じる一方、一つ一つの言葉を選んで話す丁寧で堂々とした姿勢はプロだなーと感心してしまいました。

f0221708_18492841.jpg
また、中澤 佑二選手の日記には、今回の2010FIFAワールドカップ選手は試合前に、初めて選手だけでミーティングを行い、どんな戦い方・守り方をするのかをみんなで話し合ったと書いていたそうです・・・。「これまでの経験や個人のスタンスや考え方を排除して、日本が勝つためにどうするべきかを・・・。」その同じ目標に向かって戦った結果が、ベスト16であり、すばらしい感動とあたたかいチームワークと日本の代表選手としての責任を見せてくださったのだと思いました。ありがとうございました。

また団体やチーム競技をしている中で、負けて悔しい思いをされた人の中には必ず駒野選手と同じで「自分のせいで負けてしまった・・・」という経験を持つ人は、多いのでは・・・。自分のせいで・・・と自分を責める自責の念を持ってしまったり・・・。けれどその経験があるからこそ、それまでの過程の努力が見え、人の辛さがわかり、人の行動や失敗を許せる寛容さが身に付くのではと思いました。




過去の経験を思い出し、自分も自分を責めた経験は多々あり、駒野選手の気持ちが痛々しくわかりました。今では過去の自分を少しずつ許すことで楽になってきたように思うので、駒野選手も気持ちが開放される日が早く来てほしいと願うばかりです。

今回の出演は、駒野選手が「この貴重な経験を若い世代、少年たちにも伝えたい一心で受けることにしました。」と話されていました。普段から一緒にジュビロ磐田で練習したり、サポートや応援されている方からのコメントや試合が終わり南アフリカから帰宅した駒野選手に、普段どおりに「お帰り・・・、お疲れ様。」とさらりといってくれた奥様の存在が駒野選手の普段からの人柄や人間としてのすばらしさを語ってくれているようでした。

事件事故や犯罪では責任を取ることは必要だけれど、相手を攻め立てるばかりで本来なすべき報道がなされていなかったり、これからしなければならない財政再建に向けた政策を考えられないなど矛盾していることは多いなーと思いました。

"守るべき道徳と、それを守る人の心"の世道人身(せどうじんしん)・・・。
みんなの心の中にあると、日本がすばらしい国になり、みんなが幸せに暮らせるようにも思います。

写真は、雨明けの夕空・・・。なぜ写真を撮ったのかは明日へ続きます。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-13 19:36 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14189683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30