七転八倒 おっちょこちょい

先日、一緒に働いていた友人に久しぶりに会いました。
年下だけれど、しっかりものの頼りになる友人・・・。
同時に入社し、しんどい時は彼女のおかげで何とか続けて仕事が出来、辛酸をなめた間柄。

昨年仕事を辞めてからのお話や結婚生活のお話など、なつかしかったり新鮮だったり
楽しいひとときを過ごせました。帰りには旅行のお土産をいただいたりもして・・・、
ありがとうございました。また会おうね。

そして彼女が「駅まで家から何分かかりますか?」という質問してくれたお話の中で・・・。
「走ったら早く着くよー。」と話すと、「またこけない様に気をつけないと・・・、
すごい怪我してましたものね。」と。よく覚えてくれているなーと感心したのと同時に、
「道が舗装されたので、大丈夫、大丈夫・・・!!」とは言ったものの・・・。
最近元気になったせいか、時間のない急ぐ時に下り坂なので一気に走り続けて
ヒヤッとこける寸前があったのを思い出し、鋭い指摘に驚いたのでした。

f0221708_2212186.jpg
小学生の頃などは常に絆創膏が欠かせなく、
高校生になってからは原付きバイクで
側溝や川にはまったり、転ぶこともしばしば・・・。
またその頃から、よくお風呂場でものぼせたり、
立ち続けていると脳貧血で倒れることも10回程・・・。


大人になってからはさすがに転倒はなくなったものの、4年前くらいに久しぶりに
こけて膝頭がパッカリ切れた怪我をしてから、毎年この夏の季節に転倒を繰り返すことに・・・。
"大人になってからの転倒は大怪我になる"?という言葉通り、
初めの怪我は治るのに1ヶ月ほどかかり、縫ってもらえばよかったと少し後悔したりもしました。

それから毎年気をつけているのに、サンダルのせいなのか、
つい時間がなくあわてて走ってしまうのがいけないのか、急な変化に対応できない
身体のバランスをとりにくい年齢になってしまったのか、"おっちょこちょい"なだけなのか・・・。



そして今年はこけないだろうと思っていたのに・・・、
昨日屋内の一段の階段で、スリッパを履いていてつまづき転倒・・・、全身を階段に打ち付けました。屋内であったのが幸いして、血を見ることはなく、数ヶ所の内出血(あお丹)だけですみました。

大きな音がしたので近くにいた人が「大丈夫ですか?」と駆け寄ってくれましたが、
嬉しいようなこの歳でこけているなんて何だか恥ずかしいような・・・。
やさしさは有難い限りです。そして忠告?をしてくれた友人にも少し申し訳ないような気持ちもありますが、このくらいで今年の転倒が済んだのなら彼女のおかげなのかもしれません。ありがとうー。

 "何度も起き上がってはまた倒れること"を七転八倒(しちてんばっとう)と
いうそうですが、そのものズバリで少し使い方や意味の取り方が違うような・・・。
弟に彼女ができた時に「どんな子?」とたずねる母に「○○ちゃん(私)に似てる。」という弟。
やはり姉のことを良く思ってくれてる可愛い弟だなーと思って、秘かに喜んでいたのですが・・・。

「どこが?○○ちゃん(私)に似てるの?」と詳しく聞きたがる母に・・・、037.gif
「昔バイクでよくこけたところ。」???そこなの?と突っ込みを入れたくなるような会話。
そのくらい私の七転八倒?な"おちょこちょい"ぶりは家族の中では有名なのでしょうか・・・。
皆様もどうぞ転ばないようにお気をつけください。

上記の写真は、その友人の山梨・長野のお土産の苺ジャム&ブルーベリージャム
(こちらは写真なしですが・・・)。とてもおいしそうー。
そして、農作物にはかなり詳しいうんちく夫が買ってきた高知県香美町?の"土佐の香美"と言うマスクメロン(なんと一つ400円という驚きの安さ!!)と山形県の"小さな恋人"といううっすらのピンクがかわいいさくらんぼ(こちらも格安の1パック200円)。彩りのやさしさとは違い、酸味と甘みは絶妙でしっかりしたおいしさでした。夫曰く「地元の商店街では、独自?のルートで仕入れてあるから安いんだって。」と・・・。いつも旬の果物&新鮮野菜を嬉しそうに子どものように買ってきてくれる事は、薬の副作用やビタミン不足で口内炎に常に悩まされている私には嬉しい限りです。網ありメロンの場合のおいしい見分け方は、「丸みがキレイで網目がクッキリと細かく均等に広がり、網1本1本の盛り上がりが高く、重みがあるほうが美味」らしいですので、よければご参考に。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。
そしていつもご覧いただき、クリックをしてくださりありがとうございます。
よろしければこちら↓に「おっちょこちょいー!」クリックもお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-10 22:51 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14162673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31