空前絶後 背後の驚き

6月末の暑い日の出来事。
後ろの席で何やら悲鳴に近い「痛い!…シャーペンがどこからか飛んで来た!!」という声が…。
「どうしたのかな?」と暑さのあまりファイルを団扇がわりにあぶっていた手をとめ、
疑問に思って振り返ると、床には私のシャープペンシルが落ちていました。

なんとシャープペンシルをファイルにはさんでいたのを忘れて…、団扇代わりに振った際に中のシャープペンシルだけがスルッと抜けて飛んでいってしまったようです…。
しかも後ろの席の方に当たるなんて…。思わず「ごめんなさい。気付かなくて…!」と謝ると
笑って「いいよ~大丈夫。」と…。すぐにキレやすいクレーマー夫と違い、優しく寛容な方でよかったです。それから少ししてみんなが扇子を購入し、使うようになっていたのには驚き、私も持ち歩くことにしました。

それから数日後、歩いていると背後から何やら「すみません。」と小さな声が聞こえてきました。
気のせいかと思っているともう一度「すみません。」と聞こえ振り返ると…、
指をカフェに指し「お茶しない?」と…。かなり年配の方だったで一人で入るのが
少し淋しく感じたのでしょうか。笑って手を降り、さようならをしました。

ふと一年前にも同じような出来事があったのを思い出しました。



電車の中…座っていると頭上から「すみません…。」とかすかな声。
その時も気のせいかと思い黙っているともう一度「すみません…。」と言う声が…。
「はい。」と驚いて立ち上がり、耳を傾けると「どこへ行くんですか?」と。

観光客の方も多く、よく行き先や電車を聞かれるので、「これは難波を通り三宮まで行きます。」と答えました。すると…、どうやら自分の意図が伝わってないと思われたのか「よくこの方面の電車に乗られていますよねー?」「つきあってください!!」

いきなりのこのタイミング…と電車に乗っているほかの方々に恥じない告白?…。嬉しいより度胸があるなと思いましたが、「すみません…。結婚してますが…。」と指輪を見せて伝えると、今度は、「間違えました。すみません…。」と瞬く間に立ち去り、前の列車に歩いていかれました。

何を間違え、告白?されたのか、結婚していると聞いて驚いて動揺?させてしまったのか、からかわれて?しまったのか…分からず、急な予想もしない空前絶後(くうぜんぜつご)な出来事にしばし呆然となりました。この歳になって告白されたり、お茶に男性から誘われるなんて今後も絶対に起こらないと思われる空前絶後なきわめてまれなことを経験したように思います。

隙があるのか?声をかけやすい雰囲気を発していたのか?かなり若く?みえたのか??…
この話しをした時だけ、普段はまったく聞く耳をもたない聞かざる猿夫が
「それから…(どうしたの)?」と聞く耳をもってくれたのが少し嬉しかったりします。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ励みになりますので、こちら↓にクリックお願いいたします。051.gif 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-30 19:04 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14154779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31