一期一会 天職

今日は七夕(たなばた)…。日中のゲリラ豪雨が嘘のように少し晴れ間が見え、
お星様もちらほら…。彦星様&織姫様は一年ぶりに!?会えたでしょうか。

七夕に願いを書くことも少なくなりましたが、
昔は「世界平和」や「世界中の人々の幸せ」から「家族の健康や幸せ」や
身近な人の幸せを願い、短冊に書いていました。最近のお願い事は一つ…。
f0221708_21492940.jpg
商店街では6月末から園児たちのお願い事が
短冊に書かれて笹につけられ揺れていました。
「ウルトラマンセブンになりたい。」「大人になりたい。」などかわいい言葉が綴られていて、暖かい気持ちになりました。

そして今日は…、素敵な言葉に出会え感激しました。
今まで数々転職を繰り返してきた方々も最近は多いと思いますが、その原因は体調悪化やリストラなど理由はさまざまでしょう。けれど実際は、職場環境や給与や福利厚生等の待遇に関してや人間関係の不平不満も最も多いようです。

その人間関係の不平不満の本当の原因を分析すると…、自分の成長に役立っている仕事か、本当にしたいずっと続けたい天職と言える仕事なのかどうかが原因になり、他のことは誘因にしかならないのだそうで…。確かに私も前職での嫌な思いを思い出すたびにしんどくなったり、コンプレックスに感じて前に進めなかったりしてきた時もあるように思います。



今日教えていただいた「転職を繰り返すのは、自分自身を成長させるため、天職に巡り会うため
。」という素敵な励みの言葉…。天職にたどり着くために、全うするためには、無駄なことや嫌なことやしんどいことは何もなく、失敗や挫折などのすべての経験は活かされる時が来るし、それらは成長や成功に結びつくと言うことを意味しているような気がしました。

何度も転職を繰り返し、一昨年ようやく宿命ののような天職にたどり着いた弟。早くに天職に就き、日々努力しながらその仕事に誇りを持ち長年続けている尊敬する親友や姉。途中であきらめてしまった私には、別の新しい天職にたどり着けるかもしれないと思える言葉で…。将来に対しての希望の光がスーとさし照らされるかのように未来は明るく感じられました。

写真は、先日チラッとご紹介した西洋人参の花。あれから・・・放射線状にきれいに開いたり、白く丸くぼんぼりの様になったり、花火や七夕飾りのように可憐な姿を楽しませてくれています。

f0221708_21495059.jpg
彦星様&織姫様のような一生に一度限りの一期一会(いちごいちえ)の
出逢いがまだ来ない方へ…自分らしくいられる
ピッタリのパートナーに巡り逢えますように…*

今、将来何をするべきか?わからず悩んだり迷って仕事をさがしている方々、今の仕事に満足していない方々へ…
一期一会の天職とも言える仕事に巡り会える一年になりますように…*(自分も含め…)
そして個人的なお願いは、今年こそベビーが授かりますように…*(たくさん贅沢なお願いかなー。)

こちら→のクリックで七夕伝説の彦星様&織姫様と天の川をどうぞ。
よろしければ、お願い事叶いますようにークリックもこちら↓にお願いいたします。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-07 21:59 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14141665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31