千客万来 奈良町

昨日は用があって奈良町(ならまち)界街を通ることになり、
以前より寄ってみたかったお店に行ってまいりました。また路地に少し迷ってるうちに、行きたかった素敵なお店や町家にたどり着いたり…、ならまち歩きやその雰囲気を楽しみました。
f0221708_21403119.jpg
始めに立ち寄ったのは界(KAI)…まちやの奥に進んでいくと…、
トンボ玉やガラスアクセサリーの"Jubee"というお店が…。
f0221708_21411227.jpg

とてもやさしい素敵できれいな美人お姉さん(同じ年か年下でしたらすみません)が、
商品や作家さんの説明をしてくださいました。
f0221708_21413085.jpg
ただのガラスとは言えない思えない、それぞれの作家さんの命が吹き込まれ、
生きているような造形美に時を忘れて見入ってしまいました。
f0221708_21414989.jpg

そしてどうしても記念に?!これからの夏のアイテムに!?一つ購入したくなり、f0221708_21423026.jpg
美人お姉さんに相談し、かなり迷いながら↑このような蓮の花びらの様なリングに決めました。
いろんな光に照らされると虹色に変化して、飽きない癒される素敵なものに出会えました。
f0221708_2142446.jpg

なぜ引かれたかなと思っていたのですが、蓮の花びら以上に
海の生物"イソギンチャク"に似ていたせいかもしれません。
f0221708_21435655.jpg
用を済ませた帰り道…路地に少し迷ってるうちにラッキーにも!?"ならっぷ"に到着。
地場産業の粗目織物「奈良蚊帳」製造業出身のお店で、ふきんはもちろんラッピング用品や紙類、ふすま紙を使ったしおりやブックカバーなどの雑貨や絵画・のれんがギャラリーのように販売されていました。猫のデザインの可愛いい商品も多くて軽くてならのお土産にもよさそう。
f0221708_21444250.jpg

710年に平城京へ都が遷された時、
飛鳥の法興寺( 飛鳥寺) も元興寺として今の場所に移築されたそうで、
この元興寺の旧境内を中心とした地域を「ならまち」と呼んでいます。
住宅の中にぽつんと現れるその世界遺産"元興寺"もすぐ近く…一度ご覧下さい。f0221708_214457100.jpg




ウィキペディアフリー百科事典よると「元興寺旧境内に様々な産業(筆、墨、蚊帳、晒、布団、刀、酒、醤油等)が発展し、江戸期には有力商工業都市として町が形成された。
奈良奉行による17世紀末の調査では、人口3万5,000人を数えている。
f0221708_21461217.jpg
第二次世界大戦の空襲を免れ、街路と建築が残った。戦後は奈良市旧市街地として栄え、1990年4月、奈良市より奈良市都市景観条例に基づき「奈良町都市景観形成地区」(面積約48.1ha)の指定を受ける。」のが奈良町だそうで、伝統を受け継ぐ産業が残っていることが嬉しい限りです。
f0221708_2149152.jpg

帰りにはあまりの暑さと…、以前より気になっていたお店へ。
大正5年創業の庚申(こうしん)さんの生菓子で有名な…、
f0221708_21452393.jpg
老舗和菓子屋さんの"なかにし"さんです。カキ氷があったのでいただくことに…。
昔なつかしい、さくさくふんわりの氷の'宇治練乳金時のカキ氷'を私は注文し、
f0221708_21485123.jpg

友人は奈良産の明日香ルビーで作ったシロップや
ジャムの'苺練乳のカキ氷'で素朴なやさしい色とおいしい味を堪能しました。
f0221708_21493787.jpg
格子から見える歩く人々の行き交う姿や、蚊帳の暖簾や水鉢のアジサイやレトロな壁時計も
風情があり、タイムスリップしたかのような懐かしい昭和のよさが感じられました。
(昭和生まれですが…いったい私何歳なんでしょう!?かなり精神年齢?が最近高齢化?している気がします。)
f0221708_21474484.jpg

ガラスのショーケースの中にはおいしそうな和菓子が数々並んでおり、次々とお客さんが
来られては、その中の一つ二つと蕨餅や三色団子や生菓子などを購入して帰られました。f0221708_2148411.jpg
昔は産業から出来た商品を買い求めるお客さんが次から次へとやって来る
千客万来(せんきゃくばんらい)の商業の都市だった奈良町。
f0221708_2150334.jpg

これからは若い世代や想像力にあふれる作家さんへ受け継がれる産業もそのままに
商業・観光業でも千客万来になればよいなと思いました。
f0221708_21501861.jpg
猫看板なるものがあちこちのお店の入り口にあったり、
猫の多いならまちを猫目線で!?猫に招かれながら!?歩くのも楽しそうです。
f0221708_21511192.jpg

暑さと少し無理をしたせいか、眼を触りすぎたせいか…、'めばちこ''ものもらい'=麦粒腫(ばくりゅうしゅ)が出来てしまいました。どくだみ茶や目薬で翌日には痛みもとれ悪化しなくてよかったです。

ブログランキングに参加しています。051.gif 
よろしければ「奈良町行きたくなったよー」クリックをこちら↓にお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-02 23:01 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/14106339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31