喜怒哀楽 不運と幸せ

お久しぶりです。とはいっても一週間足らず…
「書きたいことがいっぱいになってきたけど、少しお休みするって書いてしまったし~。」というと、
すかさず冷酷夫は「やってても休んでても変わりないよ。」と…。
確かに更新頻度はなかなか毎日とはいかず、週2、3回・・・。
週1回になってもさほど変わりないと再開することにしました。
何日か何週間か更新のない時は…
疲れているかネタ切れと思っていただき、これからもどうぞよろしくお願い致します。

自分の気持ちを文章にして書いてみるblogや日記、
人に話したり相談したりすることも・・・それだけで、心は開放され
軽くすっきりした気持ちになるので、blogも今や欠かせない楽しみになってきています。

雨や寒さなどの天候不順から、ようやく季節らしい初夏の暖かさが戻りそうですが、
次は梅雨の季節・・・。どくだみ(じゅうやく)も花を咲かせました。
駅のポスターの長谷寺の広告にはこんなキャッチフレーズが書いてありました。
「人生に雨の日があってもいい。8000株の紫陽花が教えてくれました。」
雨女の私としては感動と・・・いつも出かける時は
大抵雨で人生雨の日だらけ・・・?と立ち止まって考えてしまいました。

こちらは↓いつでしょうか?前回と同じく(色合いの違いは歴然ですが・・・!)
実は雨続きの翌日の朝焼け?!4時くらいで、あたりが神秘的な濃い蒼い色に
変わっているのに驚き撮影しました。やはり眠くて日の出は見ず、二度寝してしまいましたが・・・。
f0221708_1536946.jpg

年明け大吉を2回も引いたのに…ここ2週間の小さな不運?不幸?スパイラルが不思議なくらい続いていてついに先週爆発?!しました。…エレベーターに挟まれたんです。先に乗っていた人が私が乗る瞬間、開くと閉じるのボタンを間違えて押され、一度挟まれた後また慌てて…、間違えて閉じるを押し…おかげで私はゴツンゴツンと2回もエレベーターのドアに挟まれました。一人なら半泣きになりそうなところ…相手の方が本当に申し訳なさそうに2度謝ってくださったのと、「2回もエレベーターに挟まれた人初めて見たし…まるでアニメ!」と冷酷夫に大笑いされ救われました。けれど当分エレベーターは一人で乗りたいと思うぐらいトラウマになりそうなショックな出来事でした…。
しかし、車のアクセルとブレーキを間違える事故(免許取り立ての頃経験しました)に比べれば、怪我や損害がなく大したことではありません。こんな小さな不運?不幸にも慣れっこなのです。

ある時は、干して置いた2枚のレースカーテン…気付いた時には物凄い速さで、フワーッと魔法の絨毯や一反もめんのように吹き上がり飛んで行きました。どこを探してもなく、風のかなり早いスピードにのり、遠くに飛び去ってしまったようです…。
しかも破けていた方が残り、次の使い道を少し楽しみにしていたカーテンの方がが飛んでいきました…。電線に引っ掛からなかっただけ幸運だと思いたいです。

あとは張り切って水筒にいれたお茶…こちらも2回ほど閉めが緩かったこともあり、
鞄の底がお茶でぼとぼとに…。お弁当は液だれの為1日で入れるのはあきらめました。

空きの表示のトイレを開けるとショーツを上げたばかりの女性が…「すみません!」と謝ると、「閉めてなくてすみません!」と相手もかなり申し訳なさそうに謝ってくれました。夫に話すとノックはするものだと言われましたが、入っているのを分かっててノックするのは焦らせたりして逆に失礼だと思ったり…、空いてるはずのトイレのドアをノックするのも不思議と思いながらも、最近は必ずノックしています。
f0221708_15385187.jpg

壊れだすとキリがない電化製品や水道関係…
映りが悪くなりいい機会だと地デジテレビを2台買え換え(30万円なり)、次は10年以上のっている車も(100万円なり)、トースターもアイロンもコーヒーメーカーも洗濯機もかなり古く寿命が来ているようで買え換えないといけなかったり…。

網戸が壊れていて2枚まとめて(4万円なり)買い替えたり…。
お風呂場の混合水洗蛇口からポツンポツンと水滴がおちるので部品を取り寄せ、ネットで交換方法を入手したのに結局交換できず、破損を恐れて業者をよんで(1.5万円なり)直ったものの、次は浴槽の水洗蛇口からポツンポツンしていたり…。

最近では出かける時はいつも雨だったり…。先日は2日続けて帰ろうとすると、057.gif
突然の大雨・・・。常に天気予報はチェックし傘は10%でも持ち歩いているのですが、
1日目なぜか忘れてズクズクに濡れ、風邪気味に・・・。
対照的な晴れ夫は「えー今日雨降ったのー?」と
2日続けて大雨に降られた私を尻目に、行き帰り全く傘の心配もせず帰ってきました。

言い出すとキリがないのでこのあたりで…(まだあるの?)
愚痴のようなネガティブなお話におつきあいいただきありがとうございました。051.gif




ただこんな小さな不運や不幸は続くものですが、その積み重ねがあっても、
大きな幸せ?があればすべて吹き飛ばせてくれるようにも思います。
(今回の不運も疲れや油断からくる必然的な失敗談・・・!?ともとれますし・・・。)

そして小さな不運続きの代償は・・・
理解不能の事だらけの習い事ですが、中には詳しくよくご存知の方も多く、休憩時間にもわからないことをわかりやすく教えてくださったり、親切な隣の方には付きっきりで家庭教師のように教えていただいたり、授業中は戸惑うと質問してばかりですが、優しくゆっくり教えてくださる先生に頼ってばかりなど恵まれた環境にあることです。自己紹介で「全く分からないのでよろしくお願いします。」と包み隠かず素直に話しておいてよかったと思い感謝の日々です。
そして心配してくれる友人たちには「大変ですけど身についたら一生もん。焦らずに吸収してくださいね」や「学んで損無し」と励ましの言葉を頂き感謝です。ありがとうございます。学生時代「努力は成功の第一義なり」を信じて練習に励んでいたことを思い出したり・・・目の前のこと一つ一つクリアしていけば、何か得るものはあるかなと信じて、貴重な学生生活?いろんな人と話したり楽しんで頑張りたいと思っています。

もう一つの幸せは・・・
先週末医師に「この回復状況なら将来的に薬を服用しないぐらいに完治する可能性がある。」と
告げられたことです。希望の光が見え、薬の副作用の悩みや身体のしんどさから
やっと自由に開放される気がして喜びました。今回は一年近くと私にとってはかなり長い療養期間でしたが、辛い悲しいしんどい負のスパイラルの暗いトンネルからは、必ずぬけだせる日が来ることを実感できた出来事でした。意識の持ち方次第でネガティブな考えも、楽しく面白く前向きなポジティブな考えに変わるものです。


いつもご覧いただきありがとうございます。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-05-29 16:32 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/13836146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30