以心伝心 人との繋がり

習い事がはじまり、全く始めての分野で、
初めて出会った人達と一緒に学ぶのは何年ぶりのことか…、とても新鮮です。
お子様がいらっしゃる方なら、お子様の入園入学と一緒に親同士の繋がりができ、新しい職場に就職したら、その上司や同僚との付き合いが始まるなど…、新しい人との出会いには多少なりにどんな人なのか緊張や不安や期待がつきものです。

若い時には、どんな初対面の方とも仲良くなれる自分に自信もありましたが、
何度も初対面を経験した中で、直感で感じた”苦手・嫌”や”惹かれる・良い”と言うような感情や、場所や人に対する”プラス・マイナス”のイメージが、後々まで続くことに気付きました。

f0221708_22501229.jpg

経験を積むと!?大概直感で多くのことや人の性格を判断できるようになるとよく言いますが、そんな感じで・・・。最近はその直感が当たるようになってきたからこそ、心配していたのですが・・・、嫌な感じをした方がいなかったことが今回ほっと安心しているところです。

たいてい職場に一人や二人、苦手な人はいるものですから…。
そして仕事は勿論大切ですが、一緒に仕事をする人の存在はとても大きいなぁと思います。
嫌な感じがした人とはやはり仕事を続ける上でつらい状況になったり、避けてしまったり・・・。自分の気持ちは相手にも伝わる気がします。その自分の気持ち次第で何とかいい関係も築けると試みた時もありましたが、性格上・人間性・環境などバックグランドの違いはなかなか埋まるものではなく、良い距離感を保つことがいい関係の持ち方なのかなと思います。





夫婦も然り、ある程度の距離感と相手を互いに思いやる気持ちが大切なんでしょうね。言葉をかわす前から、「いつかこの人(隣に近寄った時)の考えていることが分かるようになる気がする!」となぜか直感でひらめいてしまい・・・・、実際話してみると共通点のあまりの多さで驚いたのが今の変な(自分も!?)夫との出会いでした。012.gif

f0221708_22504140.jpg

習い事の話に戻って・・・、経歴も年代も趣味も様々ですが、多才な方ばかり…。朝登校すると建物内で会う方会う方みんながしっかり挨拶をします・・・。初めて就職した会社でもそんな感じで、みんなが仲間のように、田舎で村中知り合いのように、小学校ですべての生徒の名前をフルネームで知っていたかのような懐かしく心地よい一体感や安心感が挨拶だけでも感じられます。

また、コミュニケーションとは話すこと50%と…、聴くこと50%で成り立つとある時耳にし納得しました。自分の言い分だけを一方通行に話しすっきりしがちになる家族や夫婦間や友人など、気を遣わない相手との会話でも気をつけたいなと思います。習い事は難しく、生活はハードで厳しいですが・・・、多くの親切な方々に囲まれ幸せに思う今日この頃です。

写真は、電車から見える朱雀門(上)と大極殿(下)です。

平城遷都1300年祭会場の平城宮跡では、最近朝から大型バスが何台も隣接し、小学生から高校生までの遠足シーズンで、列になって歩いている姿をよく見かけます。一人二人とのんびりと、近所からお散歩しているような方、電車の中では韓国の高校生たち・・・。雨の日はさすがに観光客も少ないようですが・・・、傘をさしながらは踏切で待つのも大変そうでした。入場料無料で健康的に(かなり歩きますので覚悟を・・・。)楽しめる平城遷都1300年祭。何度か今年中に行く予定です。060.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2010-05-13 21:15 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/13698273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30