和気藹々 BBQ

この日は、ぽかぽか陽気に恵まれたお花見日和・・・。
桜は少し離れたところで満開だったり、山桜はまだ咲いていなかったりだけど・・・。f0221708_2115585.jpg
自治会開催のバーベーキュー大会に参加しました。
少し遅れていくと、夫は焼きそば屋さんに・・・!?
一週間後に咲いた山桜・・・↓つけてみました。植樹されたソメイヨシノより、
なぜかひっそり控え目な感じが、素朴で自然の力強さもあり好きです。
060.gif
f0221708_1813512.jpg

テントでは全て男性陣に任せて、ゆっくりくつろぎながら、焼肉・焼き鳥・焼ソバ・焼野菜やウインナーを食している女性陣と遊びまわっている子どもたち・・・。f0221708_21162155.jpg
「こういう時は男の人に任せていいのよ。」とやさしくいろいろ話しかけてくれる奥様の言葉にほっと安心し・・・、私も子どもと遊んだり、食べたり、呑んだり・・・?!食材・飲み物の買出しから野菜を切る等の下準備をしてくださった奥様からは、「2.3万円分もまとめてお肉買えるなんて気持ちいいよー。」と・・・、気を遣わせない大らかな雰囲気に救われました。
f0221708_21164033.jpg

今まで土日仕事をしていたり、子どもがいないので何か抵抗があって、参加したことが無かった自治会の活動・・・。
f0221708_21165830.jpg
昨年から役員になったので、杵と石臼で行なう20回以上繰り返すもちつき大会や、火災訓練(初期消火の重要性や消火器・消火栓の使い方の実践、避難経路の確認)などに少し仕方なく参加していたけれど・・・、
f0221708_21171532.jpg

大勢で何かをする時の協力体制や、集団で生活する連帯感や危機管理など学ぶべきことがたくさんありました。そして積極的に参加されておられる家族の暖かさや素直で可愛い子どもたちに楽しませていただけました。f0221708_21173348.jpg
始めは遠慮して酎杯で我慢していたけれど・・・、夫からの許可を得、日本酒を呑み始めると・・・、焼に徹しながら10本近くのビールを呑んでいる人、「昼間からのお酒はおいしい!」と乾杯を繰り返す人(私も・・・)、「前日の大阪城のお花見は寒くてすぐ退散した!」と言う人、吉野のお花見ツアーに申し込んだのに人が集まらず取りやめになりがっかりしながらお酒を一緒に飲み交わす人、
f0221708_21175686.jpg

桜は綺麗だと思っても写真で撮ると白く写り上手に撮れないとつぶやく人、新婚さんで夫婦の出会いを聞いてくる人、焼ソバからソバが無くなり野菜炒めに変わると「皆歳のせいかこっちの方がよく売れるなー。」と言う人などなど・・・楽しいひと時をありがとうございました。051.giff0221708_21181044.jpg
自ら自分たちの生活の安全や快適さや親睦を兼ねて行動することが失われてきているように思いますが・・・、田舎では消防団や村の寄り合い(集まり)、祭り等の行事など昔から行なわれてきた自然の取り組み・・・。来年には子どもも一緒に参加できればより楽しいのになー。

ブログランキングに参加しています。よろしければ励みになりますので
こちら↓にクリックお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-04 21:13 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/13560302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30