自問自答 生きる

いろんな所へ出かけ、今年は桜を満喫しようと思っていましたが、
花粉症や不眠で行けず・・・あっという間に葉桜に・・・。
テレビや他の方のblogでたくさん行きたい所も見せていただけました。ありがとうございました。051.gif

f0221708_17332195.jpg


潔く散っていく桜の花びら・・・その下から見える葉桜の力強さ・・・
たくさん桜の花びらは道端に集まっていて、薄桃色でピンクのじゅうたんのようできれいでした。
よく桜は日本人の心や人生に例えられるだけあって、
散り際も綺麗なところが、愛される由縁なんでしょうね。
まだまだしだれ桜や他のお花はこれからが見所で楽しみです。060.gif

『虹に麓』のお話の続きで・・・今回は、ここ10年近くずっと疑問に思い、
考え続けていた疑問(虹)の答え(麓の宝)です。

f0221708_17521392.jpg


永遠の人類のテーマとも言われる生きる意味とは?

考え続けて出した答えは・・・
1. 自分のため*感動を得るため・楽しいと感じるため・喜びを感じるため・
  生きててよかったと思うため・幸せを感じるため
2. 人のため*家族のため・親、兄弟のため・愛する夫、妻のため・
  愛する子どものため・先に亡くなった人のため・人に何かを伝えるため・
3. 命を全うするため*天職を全うするため・何か生きてきた証を残すため・
  子孫を残すため・残される家族に財産を残すため

など・・・いろんな人の意見や自分なりにいろいろ考えた結果で、
どれか一つだけでも充分生きる意味があると思っていました。
また、今でもそれで充分満足する時もあります。
けれど、なんだかすっきりしないまま10年と言う月日がたちました。

そんな時一つのテレビドラマ(終了しました040.gif)での主人公が叫んだ一言・・・




「生きる意味なんて必要ない!
生きる意志が必要なんだ!」
と・・・。

ずっと生きる意味を問い続けてきたのに・・・生きる意味が必要ないなんて・・・衝撃でした。
そして生きる意志がもてないくらい落ち込んでいる人には通用しないようにも思いました。
けれど・・・

f0221708_20155098.jpg


この主人公・・・
父親が10年目でやっと司法試験に合格して、すぐ亡くなった思いを胸に、
9年連続で司法試験に挑戦して落ち続けています。
しかも、9年付き合った彼氏と別れ、唯一の母親も病気で亡くなり、
30歳過ぎて初めて出来た友人も去ってしまい、全くの一人ぽっちになって、
生きる気力がなくなり何のために自分は司法試験に挑戦し続け、
生きているのかさえ分からないまま、気を失い倒れてしまうのです。
友人に発見され何とか起き上がれた主人公に・・・

大学に通っていたものの将来に不安を感じ、自暴自棄になり暴力を振るう息子に、
困った母親が助けを求めてきました。そこで言い放った一言が、
「生きる意味なんて必要ない!生きる意志が必要なんだ!私には心配してくれる人は一人もいない。
暴力を振るわれても、自分のことをこんなに一生懸命に心配してくれる親がいるだけ幸せだ!」

と・・・。この主人公の出した答えが、今の私になぜかぴったり当てはまり驚きました。
こんな形で簡単に答えが見つかるなんて・・・

f0221708_17394660.jpg


今この答えが生きる意味として、私には当てはまる例がたくさん見つかり、
ぴったりの答えだとすっきりしています。皆さんはどう受け止められるでしょうか?

*最近、花粉症で鼻が詰り眠れず薬に頼る時、それでも片方ずつしか息ができず、
 呼吸が出来ない辛い時・・・生きる意志を持つ。 
*最近薬の副作用で、奈美悦子さんがかかり有名になった掌蹠膿庖症
 (しょうせきのうほうしょう)になり、手を使う作業が困難だった時や、
 口内炎や舌炎の繰り返しで食べることも辛い時・・・生きる意志を持つ。
* 病気が悪化し、薬を服用しても、起き上がる・座る・立つ・歩く・寝る・
 寝ている時などすべての行動に痛みがともなう辛い時・・・生きる意志を持つ。
*あるきっかけがあって、一人で悩み続け、ノイローゼやうつになりかけていたり、
 何も考えられず生きていく気力ももてない精神的にしんどい時
 ・・・生きる意志を持つ。
*何かを失った自責の念や罪悪感で生きていくのが辛くしんどい時
 ・・・生きる意志を持つ。
*女性の8割の人が経験しているという、一月に一度くる月経前症候群で、
 何もかもにイライラしたり、全てが嫌になったり、将来を絶望的に感じたり、
 勝手に死にたい病と 名づけたぐらい辛く苦しい時・・・
 生きる意志を持つ。もしくはお酒を飲み眠る。

いろんな問題に直面しても、解決法は必ず見つかりますし、
ずっと続く辛さやしんどさはいつか出口が見つかるものだと信じています。
(ほとんどの事は解決していますが・・・、人の死や病気に関しては解決できない難しい問題です。)

私の独り言に長くおつきあいいただきありがとうございました。
生きる意味を問い、悩み続けるよりも、皆さんも楽しく生きられますように。060.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-11 20:32 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/13383688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31