日本最古 生駒ケーブル

あちらこちらで咲き誇る満開の桜。
寒い季節から、多くの春の息吹が感じられるこの季節は・・・
春生まれの私にとって、春夏秋冬の中で一番大好きな季節です。060.gif
f0221708_14314660.jpg
新学期や新年度など何もかも新しく変わったり、心新たに何かを頑張ろうと決意したりという季節・・・。今は病気でのんびり+少し苦しみながら?過ごしている中での、
桜や春の訪れは、励まされ癒されます。
f0221708_1433350.jpg
こちら↓は、勝手に 花屋敷 と夫婦で呼ばせていただいている、お城のようなお屋敷に毎年綺麗に咲き誇る桜。日本最古の生駒ケーブルの、観光向け車両のブルと一緒に撮れました。(猫の車両ミケも?かわいいです。)
f0221708_14321821.jpg

生駒ケーブルは、大正7年(1918)生駒鳥居前駅から宝山寺駅間に開通し、当時は日本最初のケーブルカーとして多くの利用客に人気を博したとか。その後ケーブルは大軌〔だいき〕電車(奈良−大阪間)に合併され、複線化を経て生駒山上へ延長され、現在は近畿日本鉄道(近鉄)の鋼索鉄道として活躍中・・・?身近なところにも歴史ありです。
f0221708_14334870.jpg
また運行は、年末年始だけはフル稼働で10分間隔程ですが、
通常は30分間隔程なのでお気をつけください。
生駒駅から宝山寺までは大人280円、生駒山上遊園地までは大人350円子ども180円で、生駒駅から徒歩3分の生駒鳥居前駅から生駒ケーブルには乗ることができます。
宝山寺までに踏み切りがあり、そこでミケとブルが行きかう姿も子どもに人気です。




f0221708_1643766.jpg
毎年この時期に咲くためだけに一年を費やしてきた桜の木。
自然界に生きる動植物には当たり前のことだけれど、何の迷いも無くそれだけに向かっていけるなんて・・・。人も同じく一生懸命生きたいものです。そして、年輪を重ねる事に成長したり、楽しい嬉しい感動した思い出だけを永く心に残してしていければなぁと思います。桜にまつわるお話は長く続きそうなので今回はこのあたりで・・・。

掲載した写真はすべて生駒駅周辺です。現在開催中の郡山のお城祭りや奈良公園や吉野の桜も見に行って、この時期だけの桜を楽しみたいと思う今日この頃です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ブログをはじめて1ヶ月・・・ギリシャ・イタリアの旅(2003年)の更新ばかりだけでしたが、日々の暮らしの楽しさもアップしていきたいと思っています。
いつもご覧いただきありがとうございます。051.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-04 14:29 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/13313812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31