厄除祈祷 松尾寺

毎年節分が終わって、新しい年の始まりに我が家で訪れるところ・・・
f0221708_1625728.jpg
日本最古の厄除け霊場・厄除け祈祷の名刹 大本山松尾寺です。
f0221708_1641052.jpg

718年天武天皇の皇子 舎人(とねり)親王 が、日本書紀の無事完成と42歳の厄除けの願いをかけて建立させたとか・・・。松尾山神社や弘法大師が自ら刻まれた七福神なども祀られ神仏習合の古刹です。おすすめは、本当はこんなお姿だったのではと思う聖徳太子の像です。
f0221708_17441960.jpg
はじめにこちらで↓厄除け祈祷の申し込みと記帳をし、祈祷やお詣りの順番の説明を聞き、お布施(壱萬円以上) をおわたしします。
f0221708_1652961.jpg

その後、本堂で祈祷をして頂き、神社や寺内を廻り、最後に厄除けの鐘を必ず撞いて帰ります。最初の頃は、寒いししてもしなくても変わらないと渋っていた猫夫も今では最初から最後まで赤黄のタスキをずっと首に巻いてまんざらでもない様子・・・。
f0221708_17444585.jpg
穢れや厄が抜けていくような祈祷の声にお線香の香りや煙、時々響く年季の入った鐘の音、厄除けに来た人同士の一体感・・・仏教を信じてきた日本人の心を呼び起こしてくれるような空間は、懐かしくさえ感じさせてくれる貴重な時間でした。
訪れるきっかけになったのは7年前・・・



f0221708_1622954.jpg

「今年は本厄だから、厄除けは早く行っておいたほうがいいよ!」という職場の上司の忠告をあなどっていた結果、事故に遭い、半年近くその処理のため、ノイローゼやうつ状態を経験することに・・・。さらに長年の心身のストレスが原因で、今の病気も発症してしまいました。そこで救いを求めたのがここでした。
まずは自分の知識と行動力・・・そして周囲の人の力や厄除け祈祷など、頼れるものの力を借りること・・・人は一人では生きていけないのだから、辛いしんどいどうしようもない時は救いや助けを求めてもいいと思います。
f0221708_17451564.jpg

というわけで・・・前厄・本厄・後厄の二人分の繰り返しで7年間こちらにお世話になりました。発症した病気も寛解と悪化を繰り返しながら快方に向かっています。負の経験で学んだことは多いです。人の冷たさと伴にありがたみや優しさ、痛みや辛さと伴に普通に動け生活できることの幸せ等々・・・すべては人を成長させてくれるための経験だったようにも思います。今年を最後に厄除けの祈祷とも少しの間お別れです。051.gif
f0221708_17453770.jpg


毎年冬に我が家のベランダに訪れる、バナナやお米目当てのヒヨドリやスズメ・・・今年はみかんをおいた時、偶然にもメジロが来てびっくりしました。はじめは鶯と間違えてしまいましたが・・・こちらは新しい年の始まりに嬉しいお客様でした。060.gif

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

最後までご覧いただきありがとうございます。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-03-21 17:47 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/13165632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31