和歌山の旅*那智勝浦6 まぐろ祭り

現世にもどる?迎えのかめが来ました。

f0221708_1672434.jpg


来る時にも立ち寄った勝浦港横の 勝浦漁港協同組合 魚市場では、年に一回の
 まぐろ祭り が開催されていて…(毎週土曜日には朝市があるそうです。)

f0221708_168291.jpg


どこから集まってきたのかと不思議に思うくらいの人の波にまぎれて、
まぐろのつみれの入ったまぐろ汁をいただきました。060.gif

f0221708_1610831.jpg


ほかにも餅撒きやまぐろのあたるビンゴゲームや
マンボウの試食(カニとエビをたしたようで甘くプリッとしているとか…
新鮮でないと食べれないので一般には流通しないそうです。)、
キハダまぐろの即売会(我が家もお土産に!)などの催しがあり、大いににぎわい楽しみました。

f0221708_15233028.jpg


この場所は後で知ったのですが、にぎわい広場と言うそうな…。

f0221708_16103613.jpg





帰りの14時発の特急列車まで時間があるため…3ヶ所ある足湯に入り…、

f0221708_16113975.jpg


時間の許す限り、温泉成分を足から身体に吸収?させようとしています。
この時の足湯温度はあまり熱くはなかったので、身体の芯までは温まりませんでした・・・。
(顔は満月、足は象足と薬の副作用がまだ強い時期でした。)


最後の楽しみは、乗車前に近くの売店で買った駅弁です。

f0221708_16124363.jpg


鮪ステーキ弁と、地元の方手作りの秋刀魚の押し寿司と

f0221708_1614026.jpg


めはり寿司の詰め合わせをいただきました。060.gif 
目を大きく見開いて食べることから「目張り(めはり)寿司」というようになったものの、
とても食べやすく、酢が程よくきいておいしかったです。

f0221708_16144618.jpg


世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道熊野参詣道(大辺路)近くを電車で通り帰路につきます。

和歌山の旅に長くおつきあいいただき、ありがとうございました。
行きたくてもいけない方やこれから行かれる方のご参考になれば嬉しく思います。
またTags↓(タグ→)wakayamaをクリックされますと、
これまでの和歌山の旅の一覧から、お好きな記事をご覧いただけますので、よければどうぞ。

少しでも「参考になったよー」とお思い方は、
よければ更新の励みになりますので ↓ クリックをお願いします。051.gif

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

この旅の参考・引用文献は、
世界遺産学検定公式テキストブック①:2006年度版[講談社].
頂いたパンフレットなどです。お世話になりました。040.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2010-01-30 19:30 | 和歌山2010 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/13063071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31