和歌山の旅*那智勝浦5 ホテル浦島 

紀伊勝浦の海岸に近い、もう少しで那智駅という手前、バスの車窓から世界遺産
紀伊山地の霊場と参詣道の補陀洛山寺(ふだらくさんじ)を発見!
青岸渡寺と同じくインドより漂着した僧によって開かれたとされる
ひっそりとした寺院ですが・・・熊野夫隅須美大神(くまのふすみのおおかみ)=
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)の本地仏とされる千手観音を本尊としているそうです!

f0221708_1783936.jpg

紀伊勝浦駅につき、歩いて海岸へ向かうと・・・

f0221708_19274446.jpg

右手にすごい数のビンナガ(ビンチョウ)まぐろが水揚げされているに驚きました。
こちらの勝浦漁港は、延縄(はえなわ)漁法による生鮮まぐろ水揚げ日本一だそう・・・。

f0221708_1710935.jpg

左手にホテル浦島がみえ、迎いの定期船が来てくれる観光桟橋へ・・・。もしやこれは・・・ウエルかめ!?

f0221708_15131988.jpg

ホテル浦島の浦島とは・・・浦島太郎の「浦島」だったんですね!気づくの遅すぎですか・・・?少し聞いてはいましたが、1つの島がすべてホテルになっていて、その島こそ「浦島」!!とは驚きました。



竜宮城のような?湯治場のようなホテルに到着し、
ほっとする間もなく兎夫は、ホテル内の探索に行こうと・・・相変わらず忙しい人・・・

f0221708_17114325.jpg

「スペースウォカー」と呼ばれる全長154mのエスカレーターを

f0221708_19182862.jpg

3回乗り継ぎ向かった先は・・・

f0221708_1716094.jpg

熊野灘と勝浦湾の両側を眺められる絶景でした。

f0221708_17173883.jpg

また浦島稲荷神社にもいきましたが、パンフレットから

f0221708_1921496.jpg

たくさんの稲荷神社や神様が奉られていることがわかり、信仰心の強さを感じました。

f0221708_19212558.jpg

夕食はゆっくり懐石も食べたかったのですが、今回はかなりの格安ツアーだったので、バイキングスタイルで・・・

f0221708_1923994.jpg

和歌山名産のめはり寿司や捌きたてのビンチョウマグロなどたらふくいただきました。
ビンチョウまぐろはモチモチしているので好みによります。
また「量より質(味覚)」とこだわりの方には、懐石料理をおすすめします。

f0221708_19191342.jpg

温泉は全部で6ヶ所ありますが、日替わりで男女入れ代わりが(1ヶ所なし)あるので、
10ヶ所の温泉巡りが楽しめます。かなり体力と気力と時間が必要ですが・・・059.gif

f0221708_19214234.jpg

何といっても先人たちも愛した忘帰洞の自然の迫力や、温泉に入りながら060.gif
海を眺められる心地よさは、温泉の効能以上に癒されるものがあるように思いました。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-01-29 19:50 | 和歌山2010 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/13054136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31